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2013年03月30日 イイね!

ドアキックポイント?

ドアキックポイント?エリエク乗りに共通する悩みの最たるもの
それは「乗り降りしにくい」

ゴ太いサイドシルをまたいで低い座面にもぐりこむっていうのに、
ドアは長く全開にしづらい 特に狭い場所では!
そうなると、足でドアを蹴飛ばしちゃうんです 
砂のたっぷり着いた靴裏で、外装と同じ塗装をされたドアの内側を…pq

このドアキックポイント(仮称)どんなに気をつけてても蹴り飛ばすときは蹴り飛ばすので、
今日のTMR活動でダイノック貼り貼り大会が開催されました(*^ヮ^)

場所はドアの下部、開閉センサー押す凸部と中央のネジの間
およそ10cm×30cm
ここに35さんが切り出してくれたダイノックを貼り貼り
もうちょっとネジ寄りをカバーするほうがよかったかもですが、
これでドア本体はガードされるようになりました!

後は地味にカップホルダーが運転席にも着いたりと、いろいろ進化してます?
Posted at 2013/03/30 23:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月05日 イイね!

ステー二号

ステー二号さぁつくりました、2号機!

左が1号機、右が2号機です
リブを追加し、リブの追加分ナビを接着する面積を減らして重量増を相殺、
さらに使用したアルミ板を1.5mm→1mmへ変更することで重量を2/3へ削りました(笑)

ほとんどブルブルしなくなりました><

さー・・次はオープン化ですよー
Posted at 2013/03/05 21:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

ブルブル

ブルブル今日はお休み!
晴れ! 
と、くれば勿論



早速ついたナビ(ゴリラのCN-GPZ600FVD)の性能を確かめに、恵理子さん発進!
だいぶ下に着けたんでGPS受信感度が心配だったのですが、これは無問題でした
ばっちり10個の電波捕らえてます
しかし1.5mmのステー1枚、やっぱりブルブル揺れる… 
振動でジャイロの動作が心配だったけど、走り出して5分後にはジャイロが効いてました
ジャイロが効いたら画面もするする動きます すごいすごい

リブで強化したステー二号機を作らないといけませんね(*^ヮ^)


なぜか大阪に下りた後、後はお決まりの農道南下コース
金剛山ロープウェイ乗り場までブーン
おもいっきり雪が残ってましたw

中学生の頃、金剛山登ったはいいけど帰りのバスまで後20分なのに頂上で気づいて、
そうだロープウェイの下通れば一直線でショートカットじゃん!
をそのままやりましたよw あの時確か間に合ったよな…w

 写真一枚だけとって、R309まで戻って富田林市内へ

お昼は五右衛門でスープスパ
釜茹でパスタ→釜茹で→五右衛門なんだとやっと気づきましたд

生協が来るので早めに帰った! ので、納車後3回目の洗車です
1回目は納車直後コーティングのために入念に、2回目はテキトー、
今回もテキトーコースのはずが… 
ついでにやっちゃえー! 勢いでコーティング二枚目?下地兼メンテ剤を軽くかけてコーティング! さぶーっ!
でも綺麗になったよ!

最近すごく気になるのが、インナーフェンダーでカバーされてないホイールアーチ内のボディ同色部分
石や砂がまともに当たる、色の付いてるところです
せめて汚れだけでもすっきり落ちるように、皮膜が分厚い気がするブリスを拭取りなしでヌリヌリ
ホイールもヌリヌリ

あーさぶっ!
でも綺麗になると気持ちいいですね(*^ヮ^)
Posted at 2013/02/25 22:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

ステーとUPと

ステーとUPとアルミ板をTMRさんところでコンター借りて切り切り
うりゃーッと曲げて、ヤスって角を落とし、おうち帰宅
そう、昼間のアレは…自作ナビステー! 

カーナビがやっと着きました!
電源・VICSの配線綺麗にしてないのでまだ未完成ですд
GPSの感度が若干悪いかな…? 今日は塩カルまみれなので出られませんorz
また検証してみます


そして今日はもう一つ

VWのディーラーに行って、気になるアイツに乗ってきました
VW UP!
どんなもんだろと乗ってみたら、これが1000ccなのにパワーもりもり
これならノーマルEgでもええかも!
車体も軽いのにカッチリしてます
足もしっかりしてます、交差点に2速シフトダウンで突っ込んでもフロントの外側が砕けません
車体の大きさも足車にちょうど良過ぎ デザインも泥棒ヒゲ以外は気にならない


ただ…
ASGがなぁд
Dモードはあくまでomakeと分かっていても、ツッコミます
あのこき下ろされてた同じ構造の初代スマート6速AMT、私気になりませんでした
反応もよく感じたし、ステップ細かくて息継ぎも短めでしたから
あのAMTよりASGのDモードは…です 

マニュアルで操作しても、5分じゃそこまでしっくりこなかったのが…
うーん、クラッチ操作させろ!
MT入れて?GT出して?と営業さんに頼んで帰ってきました
Posted at 2013/02/21 22:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

車高調整顛末

そんなわけで、前回のツーリングで判明した、うちの恵理子さんのペタペタ具合
うちの道をぎりぎり走れるものの、やはり上げたい


てわけでTMR社長から工具借りて、まずは自分でやって見ようの巻
やってきましたホムセン3F駐車場 水はけの悪いほぼ中央部分 水平器で確認
調整前 フロント リアともにロアアーム付け根をカバーしてるパネル
ジャッキポイントと同じレベルです 
   左    右
前 112mm   116mm

後 108mm   111mm

やはりリア下がり… でも思ったほど低くなかった
運転席に乗った状態で120mmフラット目標にと、調整した結果

   左    右
前 121mm   123mm

後 122mm   125mm


ここで社長に電話したのだけど、「一度見てあげるからもっといでー」

そして入庫し乗車状態再現で
  120mm   119mm
  121mm   118.5mm
ずれてます…うーむむむ

そんなわけで再度調整し、
  120.5mm  120mm
  120mm   120mm
弄ってない左前が微妙に持ち上がりました…車高調整ってむずいですね
でもまぁ誤差だろうということで、ここで調整終了
(リアちょっとでも上げすぎるとまた回るよ!と怒られました、スイマセン)

そんなわけで、120mmフラットに上がった恵理子さん
1cmでも目線は大分上がりましたし、悪路でも安心感が!

純正のカタログ上の最低地上高が130mmなんで、純正比10mmダウンです
見た目は10mmでも大分変わりました ダサい方面にw
Posted at 2013/02/14 01:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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