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MK-Oの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

LHDシフトレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
シフトレバーの根元は右に傾いています 
サイドブレーキのボタンに隠れて見えにくいですが…
真ん中ほどで左方向へ「く」の字に曲がっています
2
いきなり交換後ですが、こんな感じです

くの字には曲がらず、根元から右方向にほぼまっすぐ伸びています
3
分解されている時間が長かったので、シフトノブとシフトリングの外側を磨いて、
シフトパターンにボディ同色墨入れしてみました
アルミの素地でも磨けばピカピカに! 
わずかに磨き目が残っているので、角度によってはパールのようになります(エッヘン
4
で、完成です
だいぶ体に近いところでシフトできるようになりました!
それでいて5速でも左足に干渉しません

5
…ですが

まだ、助手席ベルトバックルに肘がぶつかるので、さらに何とかできないかと、もう一度分解

根元はこんな感じになっています
シフトケーブルの先っぽの銀色ボールジョイント、調整できるようになってます
ボールジョイントのネジ穴はM6で深さ10回転半、ピッチは1mm、
7mmくらいは調整できそうです
純正状態では7回転ほどで留まってました

6
左右、それぞれ調整幅いっぱい状態で撮ってみました
シフトノブは45mm径なのでそれと比較すると、30mm程度調整できるようです

前後は撮っていませんが、同じく調整できます
シフトレバーが360mmほど、前後用ボールジョイントが100mm位の位置にあり、
ボールジョイントの調整幅は同じく7mmほどなので、
レバー比から推測すると前後は25mmほど調整できるみたいです


結局前後は後ろいっぱい、左右は右に8mmほどずらしてみました
5速で左足に微妙に干渉するようになっちゃいました…
がそれでもまだ助手席バックルに肘鉄入れますw

仕方ないのでバックルの方の角度を調整して、ようやくぶつからないようになりました

イイね!0件




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