• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月30日

高速コーナーはそう難しくない

高速コーナーはそう難しくない 先日,6年半振りにGTウイングレスで走って,見事にヒヨったタイムしか出せなかった訳ですが,「いつも高速コーナーは速いのにどうした?」と心配されました・・・.

「いや,高速コーナーが速いのはクルマが軽いからでしょ?」
「ドライバーの腕じゃないよ~」と返すと,

「いやいや,日光の高速コーナー(8~9コーナー)のボトム100km/h近くで駆け抜けるのは,40秒切る人でもそういないよ」「"8~9コーナーだけ"で比較すれば結構速いんじゃないの?」なんて言われました.

またまた~,そんな事言われたら調べたくなっちゃうじゃないですか(笑)


・・ってコトで今回は,手持ちのGPSロガーデータを使って,高速コーナーのタイムを調べてみる事にします.

通常,日光の高速セクションだとセクター2(S2)のタイムになる訳ですが,「S2だと6コーナーからの立ち上がり加速で差が出るので,不正確」と言われたため,以下(↓)の独自セクターで区切ってみました.



目印としては,8コーナー入口の舗装の境目から(↓),



10コーナー入口の舗装の境目までです(↓).




まずは基準タイムとして,私の自己ベスト時を.

 タイム   ・・・ 9.937sec
 距離    ・・・ 314.1m
 最高速度 ・・・ 134.0km/h
 最低速度 ・・・  98.8km/h
 平均速度 ・・・ 112.8km/h

ふむ.結構頑張ったつもりですがボトムは100km/hどころか,98km/h台ですね・・・.


次いで,オレさまFD2(RE-71R装着時).

 タイム   ・・・ 9.635sec
 距離    ・・・ 307.7m
 最高速度 ・・・ 135.1km/h
 最低速度 ・・・  96.1km/h
 平均速度 ・・・ 114.6km/h

やっぱり速えぇですな.ボトムは私より2.7km/h低いですが,タイムは0.3秒速いです.


ついでなので,オレさまFD2(ZⅢ装着時).

 タイム   ・・・ 9.822sec
 距離    ・・・ 312.6m
 最高速度 ・・・ 136.9km/h
 最低速度 ・・・  97.9km/h
 平均速度 ・・・ 114.6km/h

RE-71Rは4月,ZⅢは12月と気温差があるので,ZⅢの方が最高速度で上回るのは納得なのですが,ボトムが1.8km/hもZⅢの方が高いのは意外ですね.距離は5m伸びているのに平均速度は変わらない点からすると,横だけにタイヤのグリップを使うのであれば,ZⅢ>71Rなのかな??


今度は同じFD2でドライバー違い.日光を走り慣れていないオレさまFD2の弟子

 タイム   ・・・ 10.529sec
 距離    ・・・ 316.0m
 最高速度 ・・・ 134.0km/h
 最低速度 ・・・  92.7km/h
 平均速度 ・・・ 106.9km/h

全てにおいて師匠を下回っちゃってますね・・・.やっぱり,高速コーナーで腕の差は出るのか??


だったら,同様に走り慣れていないという意味で,EF8の先輩

 タイム   ・・・ 9.851sec
 距離    ・・・ 309.6m
 最高速度 ・・・ 134.5km/h
 最低速度 ・・・  94.6km/h
 平均速度 ・・・ 112.9km/h

ボトムは私より4.2km/h低いですが,タイムは0.08秒速いです.僅かな差ながら確実に腕は私より上って感じですね.


じゃあ,その先輩のEF8にプロドライバーが乗った場合.

 タイム   ・・・ 9.732sec
 距離    ・・・ 314.4m
 最高速度 ・・・ 138.4km/h
 最低速度 ・・・  97.0km/h
 平均速度 ・・・ 114.1km/h

先輩よりボトムは3.4km/h高く,タイムも0.1秒速いです.さすがはプロ!


最後に,そのプロに私のEF8へ乗ってもらった場合

 タイム   ・・・ 10.030sec
 距離    ・・・ 310.7m
 最高速度 ・・・ 133.1km/h
 最低速度 ・・・  96.4km/h
 平均速度 ・・・ 111.6km/h

私よりボトムが2.4km/h低く,タイムとしては0.1秒落ち.う~ん・・・このレベルの高速コーナーであれば,プロと互角と言っても良いのか??


以上を纏めると,まぁ,確かに私の高速コーナーのボトムは群を抜いて高いようですね.ただ,それがタイムに繋がっているか?というと懐疑的で,ボトムを上げるために旋回半径が大きくなり,距離的に損をしているようです.今回調べた中で最速のオレさまFD2(RE-71R装着時)と比べると,6m以上(実に1車身半)も大回りしていますし,闇雲にボトムスピードを追いかけるのではなく,距離にも注意してバランスを取らないとダメって事なのでしょう.

つまり,「頑張っているけど,別に速くない」という事のようです(苦笑).


・・・という事で最後にエライ人のお言葉.
(VettelNews:【ベッテルの強さの秘密】その2より)









ブログ一覧 | ドライビング理論 | 日記
Posted at 2020/11/30 21:07:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

郵便物⑧。
.ξさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2020年12月1日 7:49
高速コーナーが苦手なんですけど笑
コメントへの返答
2020年12月1日 20:12
まぁ,あくまで「低速コーナーに比べれば,高速コーナーは~」という話ですので(笑).

プロフィール

「プロから学ぶEF8の走らせ方 http://cvw.jp/b/1684331/47673367/
何シテル?   04/23 22:32
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation