• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月22日

縦Gを意識せよ!(前編)

縦Gを意識せよ!(前編) 先日のTC1000で,ひらりん2000GTさんから「ブレーキング時に限界までタイヤを使い切れているのか? もっと縦Gを意識すべきだ」とアドバイスを頂きました.

その際の指標として「Sタイヤであれば1.5G,ハイグリップラジアルであれば1.2G出せているかどうか?」だと教えて頂きました.私はSタイヤを履いた事がないので実際に1.5G出るのかどうかは分かりませんが,ハイグリップラジアルの方は「1.2Gくらいは出るだろうなぁ~」と感覚的には思いました.

通常Gというと横Gを指している気もしますが,ひらりんさん曰く「縦Gもそれを狙うべき」との事.A052のブレーキングで1.2Gと言われると,さすがにそこまでは毎ラップ出せていない気はしたので,「1.2Gはさすがに出てないと思いますけど,1.0G前後くらいのブレーキングは毎回していると思いますよ」と答えたら,「本当に1.0G出ているのか? 仮にそれが0.6G程度だったら,大きな詰め代じゃないか.確認してみるべきではないか?」とアドバイスを頂きました.

・・・という事で,今回は「TC1000 1ヘアのブレーキングで何G出ているのか?」を確認してみたいと思います.


まず,私の感覚的には,1ヘアのブレーキングで1.0G前後くらいは毎回出せている気がしていて,これを1.2Gまで上げるとフロントタイヤがロックする認識です.よって,手始めにこの日のベストラップと,過去に最も派手にタイヤをロックさせた時(↓),



この両者のロガーデータから比較してみたいと思います(赤:ベストラップ時 青:フルロック時).



1ヘアは緑丸のポイントですが,1.0G前後は出ていそうですね・・・.拡大してみます(↓).



ベストラップ時(赤)は1.03G,フルロック時(青)は0.99Gでした.ベストラップ時(赤)とフルロック時(青)で色々仕様が異なりますが,一番大きな違いはタイヤの銘柄です.サイズは同じ205幅ですが,ベストラップ時(赤)の方はA052,フルロック時(青)の方はRE-71Rを履いています.

巷で言われているように,「縦のBS」と私も認識しているので感触的には縦のグリップはA052よりRE-71Rの方が僅かに上な気がしています.従って,その縦のRE-71Rでフルロックするレベルの減速Gよりも,更に大きな減速GをA052で出したとなると,タイヤの縦グリップの限界はちゃんと引き出せているように思えます.


さて,A052とRE-71Rで縦のグリップはどちらが上か?は主観が混じるので,ここでは一先ず横に置いておくとして,車載映像が示す通り,RE-71Rで1.0Gに達するとフルロックする(タイヤの縦グリップの限界を超える)事は間違いありません.

だとすると,先述の「ハイグリップラジアルの限界は1.2G」という話と辻褄が合わず,本当にRE-71Rの限界は1.0Gなのか? 私のブレーキングスキルが低い(ドライバーの腕が悪い)せいなんじゃないか?と疑問が浮かびました.

そこで,こちらの方(↓)にご登場頂き,



ロガーデータを見てみます.上記の車載はRE-71Rで走って頂いた時のものなのですが,1ヘアのブレーキング時にロック→解除を行い,限界ギリギリのコントロールをしているのが確認出来ます.このプロのコントロール時のデータなら間違いないだろう・・・という事で見てみると(赤:私 青:プロ),



なんと,1.32G!

さすがはプロですね.1.2Gを軽々と超えてきました.そして,このグラフの赤線は同じ日に走った私の方のデータなのですが,やっぱり1.0G止まりで,私の感覚ではここら辺をタイヤの限界だと判断しているようです.

一体,この0.3Gの違いは何によって生み出されているのか? それを解き明かすために他のデータを見ていると・・・というところで,話が長くなりそうなので一旦ここで切ります(次回へ続く).
ブログ一覧 | ドライビング分析 | 日記
Posted at 2021/09/23 19:36:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

21.05.03 モーターランド鈴 ...
Ocean_biwaさん

御岳高原ヒルクライムに行って来まし ...
ちーむ1人さん

進歩なし。タカスサーキット平日練習 ...
たかP@福井さん

RX-8ロードスターチャレンジ
MOTO30M3さん

ブレーキングでリアを沈める?
tagucchiさん

縦Gを意識せよ!(後編)
OX3832さん

この記事へのコメント

2021年9月23日 23:05
ひらりんさん、1.2Gや1.5Gって10年前にはもう言ってた記憶があります!
コメントへの返答
2021年9月24日 17:49
歴史がありますねぇ・・・.

Sタイヤはともかく,ラジアルは急激に進化しているので,値が変わっても良いかもしれませんね.
2021年9月24日 1:25
自分のデータを確認したら、全然出てませんでしたw もっと縦を使えるよう、頑張ってみます。
コメントへの返答
2021年9月24日 17:51
kansen00さんが,使い切れていないとは全く思わないのですが(汗).

縦Gは何かトリックがあるんじゃないかなぁ~?と調査中です.
2021年9月24日 6:56
マシン仕様に対して速っと思う人はまず間違えなく縦Gをタイヤの限界まで引き出しているんですよねぇ。
せっかくGPS付けて遊んでるなら意識してみてはとOXさんに言ってみたらさっそくの解析さすがです。
コメントへの返答
2021年9月24日 17:54
長年の経験と実績を持つ方が仰る事なので,調べはします.

・・・が,今後も意識し続けられるかどうかは分かりません(笑).

おすすめアイテム

プロフィール

「S3の0.4秒差を紐解く http://cvw.jp/b/1684331/45554879/
何シテル?   10/20 17:23
走る→考える→走る→考える→・・・で,CR-Xと一緒にどこまで速くなれるか色々試しています.現在は筑千職人GP FWDクラスに参戦中(3位入賞:1回,最多周回:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10 11 1213 1415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.