• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月23日

GK5 vs FD2

GK5 vs FD2 ここのところGK5ネタが多いですが,これで最後だと思います(笑).

ZⅢでも驚異的なタイムだったtaka@黒インテ(元)さんのロガーデータ,これ実は私としても欲しいデータでした.なんで欲しいのか?というとA052のデータを見た時」に「1コーナーの進入速度がもはやNA2.0Lクラスじゃないの!?」と思ったからです.

同じZⅢを履いたNA2.0Lのデータと是非とも比較してみたいと思い,提供をお願いしました.

という事で,今回は2年前にオレさまFD2がZⅢを履いていた時のデータを引っ張り出し,比較してみたいと思います.

ではまず,いつもの通り素材集めから.オレさまのデータはコチラ(↓)を使います.



公式のタイムは以下の通り.S2は互角,S1で0.3秒,S3でF0.15秒FD2が遅い感じですね.

 GK5 ・・・ 40.550 (S1:9.383 S2:17.985 S3:13.182)
 FD2 ・・・ 40.986 (S1:9.688 S2:17.959 S3:13.339)

そして,LAP+の比較結果が以下の通り(緑:GK5 青:FD2).



上が車速,下がタイム差なのですが,概ね似たような波形ですが,ポイントポイントの加速域ではやはりFD2(青)の方が上.一方,減速域ではオレさま(青)が止め過ぎなのか,ここでGK5(緑)に負けているようですね・・・.

ブレーキングの差となると車重の影響もあると思いますので,関連するパラメータをカタログスペックから引っ張り出して,タイヤに掛かる負担率を算出してみます.

【車重】
 GK5 ・・・ 1050kg
 FD2 ・・・ 1260kg

【前後重量配分】
 GK5 ・・・ 64:36
 FD2 ・・・ 63:37

【推定フロント軸重】
 GK5 ・・・ 672kg
 FD2 ・・・ 794kg

【フロントタイヤサイズ】
 GK5 ・・・ 225/45R16(タイヤ幅:225mm)
 FD2 ・・・ 265/35R18(タイヤ幅:271mm)

【タイヤ幅1mm当たりに掛かる重量】
 GK5 ・・・ 1.49kg/mm
 FD2 ・・・ 1.46kg/mm

静止状態でタイヤ幅1mm当たりに掛かる重量が0.03kg差なので,重量とタイヤ幅の相関で言えば,ほぼイーブンと見なせそうです.FD2の方が重いから~とか,FD2の方がタイヤが太い~とかそういった言い訳は通用しなそうです.という事で,ブレーキングで差が出ているのだとすれば,(リアのスタビリティによる影響を無視するとすれば)そのままドライバーの腕の差となりそうです.


では,加速領域と減速領域に分けて細かく見てみます.

まずは加速領域.



1コーナーの進入速度(1つ目の赤丸)はFD2(青)の方が0.9kmh上でした.互角かなぁ~?と思いましたが,厳密に比べるとやはり2.0Lの方が速かったようですね.6コーナーの進入(2つ目の赤丸)は絶対値的には差がないものの,そこまでの到達時間は圧倒的にFD2(青)の方が早いです.8コーナーの進入(3つ目の赤丸)は6コーナーのボトムがは高かった事も手伝ってFD2(青)の圧勝.一方,10コーナーの進入(4つ目の赤丸)は9コーナーでGK5(緑)に遅れを取っているのを何とか最後の最後でFD2(青)が逆転した感じ.最後のゴールライン(最後の赤丸)でもFD2(青)は11コーナーの立ち上がりで遅れているのですが,パワーにモノを言わせて取り返した感じですね.

全体的にGK5(緑)は速度の落ちが少なく,ブレーキング→再加速するポイントもFD2(青)より手前のようです.その立ち上がり初期の出遅れを,FD2(青)は排気量差で取り返している構図で,有利・不利は直線の長さに依存しそうですね.ちなみに,唯一6コーナーのボトムだけはFD2の方が高い点は面白いですね.GK5はA052装着時と比べても,ここでは特に大きな差異が見られなかったのですが,もしかしたら,それは別な要因で頭打ちになっているだけで,A052を履いた時にもう一伸びする余地が残っているのかもしれません・・・.


続けて減速領域.



1~2コーナー間(1つ目の赤丸)はFD2(青)が止め過ぎですね.その止め過ぎを2コーナーでの再加速で補っているのかもしれませんが,それによってクルマの向きの変わりが悪く,2~3コーナーでアクセルを踏めない状況になっているようです(↓).



当時のコメントを読むと,FD2(青)は1コーナーのブレーキングでロックしていたようで,オレさまは「ZⅢのグリップが低い!」と文句言ってましたが,これはブレーキの踏み方が悪かったみたいですね.ZⅢは急激な操作を受けつけないタイヤなので,強く・短くではなく,長く・緩くブレーキングして2コーナーでしっかりと向きを変える走らせ方のがZⅢでは正解だったようです.

6コーナー(2つ目の赤丸)のボトムの高さは,先述の通りFD2(青)の方が5.4km/hも上な訳ですが,これはオレさまのコントロールがアッパレ!なんですかね? GK5(緑)と比較すると,FD2(青)はもっと突っ込めるんじゃないか?とも受け取れますし,GK5(緑)が突っ込み過ぎて遅れているとも受け取れます.ラインで見るとGK5(緑)はレブ対策でインにかなり寄せているので,このラインだとボトムを上げるのは難しいのかなぁ~?と思いました.



10コーナー(3つ目の赤丸)は,1~2コーナーと同様にFD2(青)が止め過ぎですね.ブレーキング時のスキール音が大きいです.その止め過ぎも影響しているのだと思いますが,FD2(青)は11コーナー(最後の赤丸)で向きを変えるのに苦労している様子が窺えます(↓).



まぁ,オレさまはこういった低速コーナーの処理が苦手なようですので,ここで遅れるのは止む無しなのかなぁ~?とも思います.


以上,GK5 vs FD2でした.

こうやって同じタイヤで比較してみると,やっぱり2.0Lの方が加速力は上だったので,takaさんのL15Bがインチキしてるなんて事はないんでしょうね(笑).L15Bの素の性能がやはり高いという事なんでしょう.また,ZⅢというタイヤはやっぱり急激な操作を許容しないタイヤである事が今回の結果から再確認出来ました.オレさまがZⅢの特性を無視して,ロックしかかる程にハードなブレーキングをしたポイントでことごとく遅れていますし.ZⅢの事を「運転の矯正用タイヤ」とは良く言ったものですね.なるほど,よく理解出来ました.
ブログ一覧 | 他車・他者研究 | 日記
Posted at 2022/01/24 01:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

A052 vs CR-S(異サイズ ...
OX3832さん

太いZⅢと細いA052
OX3832さん

3年経っての目標再確認
OX3832さん

岡国でテスト
clawbridgeさん

ブレーキバランサーの効果(TC10 ...
OX3832さん

GK5 vs EF8 その②
OX3832さん

この記事へのコメント

2022年1月24日 8:48
一緒にTC2000で車重計測をしましたので覚えてるかもですが、燃料ギリギリ1枠分残しで961kgだったので、FD2が軽量化全くなしでしたら、タイヤは有利なのかもですね?
FD2の車載に助手席がみえるので軽量化無しでしょうか?
(私のは助手席・リアシートなし&アルミボンネット&軽量バッテリーというズルが入ってますねwww)

日光6コーナー、TC1000のインフィールドもレブによる制約があり、レブッた後は待ってるだけなので、おっしゃる通り052としては余してるところがあるので、3速入れる前提の組み立てもトライしないとだめかなとは思っています。

DC2のころもギア比が合わないのを無理やり245/40R17とかで合わせこんでみたことがあるのですが、そのポイントだけよくても、その他コーナーでトルク不足に陥りダメでした。
GK5に225/50R15でも十分に社格に対して大きいですし、確実にほかのコーナーでトルク不足で遅くなる&自分のなかでは通勤車なので、これ以上は車を触らず、足のセットアップや運転練習に終始しときたいと思っています(笑)

解析いただき、色々今後の取り組みも見えました。
どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2022年1月24日 19:30
確かFD2の軽量化はボンネットくらいですね.この時は助手席・リアシートも外していなかったと思います(遅刻したので・・・笑).

6コーナー,レブの問題である事は書いている途中で気づいて,「レブ上げ」とか,「ギヤ比変更」とか,キーワードが思い浮かんだのですが,「いやいや通勤車でそれはやらないでしょ!」と思い,書きませんでした(笑).

タイヤの外径変更は,少しだとほとんど変わらないですし,大きく変えるとトルクが全く足らなくなるので,やらない方がいいでしょうね.

6コーナーを更に極めた走りを期待してます!

プロフィール

「プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~ http://cvw.jp/b/1684331/47663089/
何シテル?   04/18 22:37
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation