• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

シーズンインを感じたアタック失敗

シーズンインを感じたアタック失敗 日光でテストして好感触だったブレーキバランサーの効果をホームコースで確認すべく,TC1000へ行って来ました.

当日は気圧は低いものの,シーズンの訪れを感じる肌寒さでタイムが期待出来そうな雰囲気ですが,私の頭の中は次走るコースの事でいっぱいだったので,フィーリングチェックが出来ればいいや~くらいの軽い感じで,全く気合が入っていない状態でした(苦笑).


いつもの流れで筑波サーキットに到着して準備を進めていると,こもりん.さんが珍しくピットではなく,こちらへ来られて隣に駐車.挨拶を交わしつつタイヤ交換をしていると,やっぱり例のハブボルトが怪しい感じ.トルクはちゃんと掛かるんですがナットの動きが渋い.慎重に作業を進めていると・・・,

ビッ! ビッ! ビ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!

ああ,はい.いつものあのお方がご到着のようです(汗).



突如始まったスイフトのリアの屈伸運動を横で見せられつつ,リアのトーのお話を伺いつつ,気がつけば走行時間も迫ってきたので,T2枠(8:15~)のチケットを買いに行きました.


走行直前に測った路面温度は23℃.個人的にA052の作動温度域は25℃以上だと思っているので,「これはウォームアップをちゃんとやんないとダメかな?」と思い,最後尾でコースイン.

インフィールドでリアを振って感触を確かめてみると,



ズザザーーーーーーッ! と流れます.

「ああ,シーズンに入ったんだな」と思いつつ,この状態ではアタック出来ないので2周・3周とリアタイヤのウォームアップを試みるも,まだズルズルの状態.「あ,コレはマズイな・・・」と後方に視線を送ると,私より先にコースインした人達がどんどん迫ってきます.邪魔にならないように右に左に避けるのですが,



この日のT2枠は8台入っている事もあり,続々と後続車が来て加速⇔減速を繰返して避ける羽目に.「これはかなりマズイぞ・・・」と思いましたが,時既に遅し.どうする事も出来ないまま既に7周が経過してしまいました・・・.


(大)@みやう軍団さんに2回ラップされた辺りで,ようやく空間を見つけられたので,そこからアタックを開始してみると,



「うわっ,もうフロント,タレてんじゃん・・・」

という感じで各コーナーでことごとくクリップにつけず,タイムも42.1秒と悲惨な感じ.フロントタイヤは既にピークグリップを過ぎてタレているのに,リアは内圧がまだ上がり切っておらず粘ってしまう強アンダーステア状態.タイヤの温度を揃えるのに完全に失敗してしまいました・・・.orz

しょうがないのでブレーキングでアンダーステアを殺しつつ,リアタイヤに負荷を掛けていくと41.9秒・・・41.8秒・・・とバランスが整っていき,15分の走行枠における最後の計測(14周目)で,



41.741 をマーク.14周目でこのタイムなんですから,タイヤの温度をちゃんと揃えて早いうちにアタックしていれば,41.4秒くらいは出せたかもしれませんね(泣).


ま,こうなってしまった原因は明らかで,日光を走ってからリアタイヤのカス取りをしなかったせいでしょうね(↓).



カスそのもので滑る上に,カスによってタイヤの熱入れも阻害されるので余計温まりが悪かったんだと思います.先月くらいの路面温度であれば,こんな状態でも何とかなったのですが,さすがに今回の路面温度だともう無理ですね.シーズンに入ったんだなぁ~と,まざまざと感じました.


さて,大失敗してしまったので,リベンジでもう1本走っても良かったのですが,周囲を見渡すと台数がそこそこいるので,午後まで待っても先月の二の舞になりそうだなと思い,早々にお片付け.



フロントタイヤを片付ける際に,新たに導入した「ショートスクレーパー」を使ってみましたが,なかなか使い勝手が良かったです.今回はコレのお試しの場だったと思えば気休めになるかな?(苦笑)


その後,お昼は皆さんと一緒に味平へ.



タイミング悪く満席だったので,暫く子猫とジャレて時間を潰しました.



子猫は「こちらの様子が気になるのに,怖くて近づけない!」といった感じで,我々の周りを行ったり来たりしながら,ニャーニャーと鳴いてました(帰り際に猫バンバン!な事件が起きた時は,ちょっと焦りましたが).


10~15分程度待って席に着き,いつものポークジンジャーでも食べようと思ったら,お財布に100円玉がなく,50円玉しかなかったので「今回は端数が50円のものにするか~」とメニューから選んだ結果,「自家製カニクリームコロッケ定食」となりました(↓).



オリジナルのソースが,なかなか美味しかったです~♪


当初はお昼を食べたらそのまま帰るつもりだったのですが,味平に向かう途中で積車に載ったアメリカ帰りのクルマの姿が見えたので,TC1000へトンボ返り.



久方振りに見せて頂いたEP82は完全に競技車両でした.車内に張り巡らされたロールケージの造りが素晴らしかったです.これに新たなエンジンが載る日が待ち遠しいですね♪


そのまま2台のプチトラブル車両の顛末を見守り,周囲の人達と喋っているうちに陽が暮れてしまいました.



遂には「ちくせい花火大会」が始まる時間帯にまでなり(↓),



それを遠目に見ながら解散となりました.


以上,シーズンインを感じた1日でした.

帰り道で常磐道に上がったのは19時を過ぎた頃合いだったのですが,いつもだったら渋滞も終わって空いている時間帯のはずが,守谷SAは激混み.晩御飯をここで済ませようと思っていたのですが,どの店舗も長蛇の列だったので諦めて飲み物だけ買って後にしました.やっぱり最近クルマの数が増えたなぁ~という印象なのですが,気のせいですかね??

ま,そんな事はさておき,当日お会いした皆様,お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 筑波サーキット・コース1000 | 日記
Posted at 2023/10/24 07:21:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ベスト更新なスパ西浦
合法走行さん

2023年11月4日S660でセン ...
スポルテ660さん

3月22日TC1000
どりとすさん

シバタイヤ新TW200走行テスト( ...
キン@Gさん

'24阿讃サーキット#4
HIうどんさん

23/12/22 セントラルサーキ ...
HIRO@632さん

この記事へのコメント

2023年10月24日 18:10
お疲れ様でした。
そういえば去年もリアの熱入れに苦労されてましたね。タイヤウォーマーを投入しちゃいますか!
デミソースのコロッケがとてもおいしそうでしたので、次は私もそれにしようかなーと思いました。
コメントへの返答
2023年10月24日 20:04
お疲れ様でした.

そうなんですよ! いよいよ苦労する時期が始まったな~って感じです.ウォーマーは欲しいのですが15インチって市販品がないんですよね.バイク用が使えるらしいのですが,どれが良いのか分からず・・・.

コロッケも良かったですが,カキフライも大きくて美味しそうでしたよ~♪

プロフィール

「フィーリングの違いがデータに出るか? http://cvw.jp/b/1684331/48001507/
何シテル?   10/01 07:31
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation