• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

手持ちの技術を流用する

手持ちの技術を流用する部品ブースでモータースポーツ要素を堪能した後,ここから先は事前の情報から期待していたクルマ達.その中の1台が「K-OPEN」でした.

前回のモビリティショーの時は,タイヤ目当てで見学しましたが,そちらは2年前に満足したので今回は純粋にクルマの方.2年前の「VISION COPEN」では1.3Lの普通車でしたが,今回の「K-OPEN」では軽自動車として仕立て直したとの事で,サイズダウンしてますがFRレイアウトなので横から観ると若干ロングノーズに見えました.

ただ,そんなショーモデルよりも,走行性能試験向けの試作車であろう「K-OPEN ランニングプロト」の方が,個人的にはとても興味深かったです.



今回は予備知識を入れないで,いきなり現車を観る形だったのですが,なんでボンネットを開けているんだろう?と思って覗いてみたら,



「えっ・・・? エンジンはドコ??」とポッカリ空いた空間にビックリ.まさかBEVなのか!?と更に覗き込んだら,



底の方にオルタネータが見える・・・.「やっぱりエンジンは積んでいるんだ」と思いつつ,ドウイウコト??と混乱しながら調べてみると,積んでいるエンジンは「スラントエンジン」なんだとか.「スラント(傾斜)したエンジンってナンダ??」とこれまた混乱しながら調べてみたところ,商用の「ハイゼット カーゴ」のエンジンと出てきてピン!と来ました.


商用のクルマは荷室を広く取りたいので,エンジンを低い位置に押し込みたく,MR方式だったりする車種もあります.「ハイゼット カーゴ」もそういったコンセプトで,エンジンをドライバーシートの下に押し込んでいます(↓).


(MotorFan:内燃機関超基礎講座 | ダイハツにもかつて存在したハイブリッド車より)

しかし,直列のエンジンは背が高いので,そのままだととてもシートの下に収まらない事から,エンジンを60°傾斜させて(横に倒して)押し込んでいます(↓).


(MotorFan:内燃機関超基礎講座 | ダイハツにもかつて存在したハイブリッド車より)

軽トラのシートの下に収まるような高さなのだから,それを普通車のエンジンルームに入れたら物凄く低い位置に来る訳ですね.「なるほど,考えたなぁ~」と思いました.これなら既存のコンポーネントを流用出来るので安く作れますし,FRレイアウトも簡単に再現出来ます.加えて,スポーティカーに必要な低重心まで実現出来るのですから,一石何鳥?という素晴らしいアイデアです.



恐らく水平対向なんて目じゃない程のこのエンジンの低さは,実車を観ないと味わえないので,これを観れただけでも「来た甲斐があったなぁ~」と思いました.


パワートレインを「ハイゼット カーゴ」から流用しているのであれば,当然足回りもそれを移植しているんだろうと観てみると(↓),



トレーリングアームらしきモノが見えます.スプリングも乗用車には似つかわしくない,デッカイのが入っていました(↓).



この辺り,試作車っぽくて非常に面白いです♪


フロントサスペンションは,マクファーソンストラットだそうですが,



キャリパーは全日本ラリーで使っている対向6POTが入っているのだとか.この辺りも手持ちの技術を流用した感じですね.


なお,個人的にはこの「ランニングプロト」のルーフが一番気に入ったのですが(↓),



黒塗りだったのでこれも試験車用なのかと思いきや,2代目COPENには200台限定のクーペモデルが存在していたんですね(↓).



2代目は着せ替え(Dress-Formation)が目玉だったので,クーペモデルが存在する事を知りませんでした.
リトラクタブルを降ろせるので何と40kgも軽量化出来るのだとか.イイなぁ~コレ.


スラントエンジンはオイルの偏りが生じるそうなので,軽トラと違って激しい横Gが出そうなスポーティカーでどうなるのか気になりますが,採用されるコンポーネント含めて,市販モデルが益々気になる1台でした.

Posted at 2025/11/12 00:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント見学 | 日記

プロフィール

「RE-71RZに関する妄想 http://cvw.jp/b/1684331/48796459/
何シテル?   12/01 22:51
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.1/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23456 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 2122
232425 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation