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2015年08月13日 イイね!

GRB vs EF8 その①

GRB vs EF8 その①SE3Pに続いて,GRBのデータもとらせてもらいました.

こちらは明らかにクラスが違うので比較になるとは最初から思っていませんが,どこまで差がつくのか興味半分でデータをとらせてもらいました.

ちなみに,カタログスペックでパワーウェイトレシオを比較すると,以下のような大差です.

 GRB :1480kg / 308PS = 4.81
 EF8  :1010kg / 160PS = 6.31

それでは,LAP+の結果です.
(赤線がGRB,青線がEF8です)



(緑線がGRB,青線がEF8です)



最初のメインストレート1本だけで0.6秒も引き離されます(速度差も実に10km/h近く).
第1ヘアピン・第2ヘアピンを介してストレート3本だけで合計2.0秒差.そりゃ,後ろについても見る見る姿が小さくなる訳です・・・.

そんな中でも興味深いのが第1ヘアピンの立ち上がり.
ブレーキングポイントもライン取りもEF8と大差ないのですが,小回りの利くEF8(ホイールベース:2300mm)以上にGRB(同:2625mm)の方が小さく旋回しており,その分アクセルONも早いです.

ここはさすがは近年のAWDといったところでしょうか.ストップ&ゴーの多い本庄にぴったり合う特性ですね.

さて,そんな中でEF8が一矢報いれるのが,S字通過後のセクション.
R13コーナーの前後だけで比較するとタイム差は0.08秒.シケインだけで比較すると0.02秒EF8の方が速く,Rがそこそこあるコーナーではほぼ互角です.

しかし,最終コーナーからの立ち上がりだけで0.2秒離されるので,計測誤差と鼻で笑われるレベルですが・・・.




そんなタイム差はさておき,ライン取りを比較してみると第2ヘアピン以外は大差がありませんでした.

第2ヘアピンのアプローチも,パワーを活かす意味ではGRBとしてはこちらの方が正解でしょうから,クルマの性格の差でしょう.

この結果から分かるのは,「GRBと競り合うならストレートが少なく,ヘアピンもなく,Rの大きいコーナーが比較的多いサーキットで戦え!」って事ですかね.

そんな所あるのか・・・?(苦笑)
Posted at 2015/08/13 15:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | XXX vs EF8 | 日記
2015年08月12日 イイね!

SE3P vs EF8 その①

SE3P vs EF8 その①8/10の本庄は会社の同僚と行ったので,自分が走らない時間帯はGPSロガーを付けさせてもらってデータ計測を行いました.

写真のSE3Pとは,'13/12の本庄,'15/4の山梨(タイトル写真はこの時のもの)と過去2回走った事があり,いずれも0.5秒以上差をつけられて負けています.SE3PとEF8では車格が違うようにも思えますが,SE3Pの馬力は実測210PS程度というのが有名な話だそうで,それを加味してパワーウェイトレシオを比較すると,意外とEF8とは良い勝負になります.

 SE3P :1310kg / 210PS = 6.24
 EF8  :1010kg / 160PS = 6.31

それでは,LAP+による比較結果です.
(赤線がSE3P,青線がEF8です)



(緑線がSE3P,青線がEF8です)



メインストレートでの加速はほぼ互角.タイム差も0.05秒しかついていません.
これは後述する最終コーナーの立ち上がり方のおかげのようです.

第1ヘアピンのブレーキングはほぼ同時であるものの,ラインは随分違います.
直線でブレーキを終わらせてターンインするEF8に対し,エイペックスに向かって斜めに入り荷重を残して曲がるSE3P.ヘアピン脱出時の車速・ラインはほとんど変わらないので,良い/悪いといった差はないのですが,FR/FFの乗り方の違いなのでしょうか.

続けてバックストレート.ここの加速はSE3Pの圧勝で0.4秒も引き離されます.

その先の第2ヘアピン.ショートホイールベースの利点を活かし,EF8はタイトに小さく回って0.1秒まで差を詰めます.ところが,立ち上がりの加速で再び引き離され,S字後のR13コーナー手前では元の0.4秒差に戻されます.

しかし,そのR13コーナー立ち上がり.同じタイミング・ラインでブレーキングして旋回すると,いかにFRと言えども小回りは出来ないようで,外にはらむSE3Pに対してEF8は小さく回って0.2秒詰めます.

ここから先のシケインは,FRが最も神経を使うポイントなので,踏めないSE3Pに対して真っ直ぐ突っ切るEF8の方が圧倒的に速く,逆転して0.3秒,EF8が前に出ます.

そして最終コーナー.シケイン2つ目からの僅かな加速区間でSE3Pに一瞬で追いつかれ,差はほとんどなくなりますが,EF8の方がワイドにアプローチしている分,立ち上がりのアクセルONが早く,0.1秒差で逃げ切れました.


・・・という事で,3回目にしてようやく一矢報いる事が出来ましたが,SE3Pのドライバーが1年半振りの本庄という事を踏まえると,コースの習熟度的にはこちらが有利であり(私は3ヶ月振り),次もう1回やったら負けそうです.

それにしても,さすがはパワーサーキット.
300kgの重量差もお構いなしで,加速勝負に持ち込まれると全く歯が立ちませんね・・・.
Posted at 2015/08/12 16:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | XXX vs EF8 | 日記
2015年08月10日 イイね!

車高調整と前後バランス

車高調整と前後バランス前回の日光でフロントタイヤを使いきってしまいましたが,減衰調整でバランスを詰めていった結果,残るは以下の2つのアンダー解消が課題となっています.

 ①浅いブレーキで進入する低速コーナーの入口
 ②低速からアクセル全開で立ち上がるコーナーの出口

①はフロントの減衰を下げると改善するため,単純にフロントの荷重が不足しているだけと思われますが,②はリアの減衰を上げると改善する事は分かっているものの,それが前後のロールスピード違いによるものなのか,リアの沈み込み(=フロントの荷重抜け)によるものなのか,分かりませんでした.

そこで,リアの車高を上げてストローク量を稼いでみる事にしました(フロントに対して+10mm).また,これにより前傾姿勢になる事からフロント荷重の増加による①の解消も狙ってみました.

・・・という事で,車高・アライメントを調整してもらったEF8を本庄サーキットに持ち込み,早速テストしてみました.

減衰は前後共に4段戻しの状態で走ってみた結果,フィーリングはなかなか良かったものの,タイムは5月の走行から0.8秒落ちとなりました.当日の気温は32℃を越えていましたので,パワーダウンが顕著なんだろうなぁとLAP+の結果を見てみると・・・(緑線:5月のベスト,青線:今回のベスト),



なんと,各コーナーの進入速度(ピンク色の丸)は今回の方が全て上回っていました.

じゃあ,何でタイムが落ちているのかというと,各コーナーのボトムスピード(赤色の丸)が低く,立ち上がりの加速がワンテンポ遅いようです(特に2ヘアは8km/hも遅く,これだけで0.4秒遅れています).

進入速度が高く,アクセルONが遅いという事は,「突っ込み過ぎ」という事なんだと思いますが,走行中は「よく止まるし,よく曲がる」という印象で,突っ込み過ぎの時のアンダーと格闘する感じではありませんでした.

フィーリングとデータが合わないので,この点は後日もう少し解析をしようと思いますが,一先ず,今回の目的である車高の調整結果としては以下の通りです.



 ・1ヘア/2ヘア共にフルブレーキングで進入してもリアが破綻する気配はなく,ターンイン時の回頭性も良好.
 ・1ヘア立ち上がりの加速で,アンダーも少なく②の改善効果あり.



 ・S字通過後のR13コーナーで,アンダーが少なく①の改善効果あり.
 ・上がった車高によるロール量の増大を心配したが,シケインで縁石を跨いでも安定感あり.
 ・車載映像を見返してみるとピッチングが大きいが,走行中は特に気にならず.



総じて,良い感触を得られたので,これをベースにまたセッティングを詰めていきたいと思います.


ちなみに,流石は真夏.午後は誰も走らず貸切状態でした.
(撮影してくれたSさん,有難う御座います!)

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「RE-71RZに関する妄想 http://cvw.jp/b/1684331/48796459/
何シテル?   12/01 22:51
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.1/TC1000 ...
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