• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

問題点は分かったが・・・

問題点は分かったが・・・当初の予定ではTC2000を走る事になっていたのですが,EF8が仕上がらず,残念ながら出走不能.またも0周リタイヤでした.何が問題なのか分かっていても,"ない"ものはないし,出来ないものは出来ない.それを受け入れて,今出来る最善は尽くすしかありません.

という事で,EF8に乗れない間もドライバーを鍛えるべく,再びRSプリモへ向かいました.

前回の結果からペダルワークに課題がありそうな事は分かりましたが,比較対象がなく,正確な分析が出来ませんでした.

その後,EK9(@TC2000)のお手本データが存在する事を知ったため,EK9で再度走行して比較してみます.
(赤線:お手本データ 黒線:私)


①1コーナー



早速ですが,突っ込み過ぎですね・・・.お手本に比べて,私は18mも奥でブレーキングを開始しています(1つ目の丸).当然ハードブレーキングになるので最大踏力の時間も長く,速度の低下に合わせて4→3→2速へと落としますが,相変わらずヒール&トゥ時に踏力が抜けてます.

それでも止めきっているので,タイム差は縮まっているのですが,止める事(縦)にタイヤのグリップを使っているため,ステアリングを切り込めずにタイミングが遅れ,速度低下によって横方向の手ごたえが出てきたら,今度は急激にステアリングを切っています(2つ目の丸).

これではアンダーステアになるのも当たり前で,結果,クルマの向きが変わらず,アクセルONのタイミングが大幅に遅れます(3つ目の丸).アクセルONのタイミング遅れれば車速も伸びない訳で,2→3速へのシフトアップポイント(4つ目の丸)で5km/hも差がついてます.


②1ヘア



1コーナーと同じ状態ですね.突っ込み過ぎ→フルブレーキング→ステアリングの切り遅れ→アンダーステア→アクセルONが遅い→ストレートが伸びない・・・.


③ダンロップ



ここは反対にお手本よりも早くアクセルOFFし,積極的に向きを変えて,ボトムスピードを上げています.ダンロップ後半でアクセルを戻している点が残念ですが,速度の伸びは悪くなく,全体で唯一,お手本から引き離されないセクションです.


④2ヘア



1ヘアと状況は変わりませんが,ブレーキロックを避けるため,若干踏力を抑えようとしている様子が伺えます(1つ目の丸).しかし,結局止まらない・曲がらないなので,踏力が後から上昇しています.この結果,今後は止まり過ぎたのか,早めにアクセルONして帳尻を合わせようとしていますが(2つ目の丸),向きが変わってないので,なかなか全開にする事が出来ません・・・.


⑤最終コーナー



ブレーキング開始のタイミングは,まずまずですが,速度を落とし過ぎなのでしょうか.舵角がお手本よりも小さい割にはアクセルONのタイミングが,かなり遅いので,ライン取りに問題があるのかもしれません.


以上を纏めて問題点を挙げると,

 ・突っ込み過ぎ.
 ・ブレーキ強過ぎ.
 ・ステアリング操作が雑(ブレーキと連動してない).
 ・クルマの向きを変えるのが遅い.
 ・アクセルONを1発で決めてない.

・・・と,何とも下手糞過ぎです.

さて,これで何が問題なのかは分かりましたが,どうやって,これを直すか・・・.
"ない"ものはないし,出来ないものは出来ない.それを受け入れて,今出来る最善は尽くすしかありません.



よし! 練習あるのみ!
Posted at 2017/02/12 04:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター・ゲーム | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-X フロントロアーアーム ピロボールブッシュ再交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/8417021/note.aspx
何シテル?   10/31 21:14
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation