• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぅし゛のブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

5月分の電気料金が確定しました

まちエネ 毎日充電無料プランの29回目の料金が確定しました。

5月分(4/24~5/23)
 使用量 359Wh、請求金額 7,029円
 燃料費調整額 -7.12円/kWh、再エネ発電促進賦課金 3.49円/kWh
 電気・ガス価格激変緩和支援値引 -3.5
 自家消費 170kWh、7,717円(基本料金 3,500円を含む)
 充電量計測用通信費 660円
 EV充電 189kWh、-1,348円(基本料金、通信費を含まない)
 走行距離 1,042km (充電率 86%→72%)

ちなみに、太陽光の売電金額は前月比+2,146円です。

太陽光発電5月分(4/24~5/23)
 売電量 406kWh、売値 15,022円、単価 37円/kWh
 発電量 520kWh、自家消費 114kWh
Posted at 2024/06/11 21:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | まちエネ | 暮らし/家族
2024年05月18日 イイね!

日産もそれにおもねるマスコミも反省する気ないよね

alt
日産リーフの一充電走行距離が景品表示法違反レベルで間違っている。
BEVでは最重要の項目だよね。電卓叩けばすぐ分かるのに、現行モデル発表以来、疑義を呈するマスコミもいないようだ。

WLTCモード(国土交通省審査値)の交流電力量消費率 × 一充電走行距離から求まる駆動用バッテリー総電力量は、e+で72.45kWh (0.161 × 450)ですだよ。。。。

そして、100%充電してから通勤で4日間走行した結果がこのメーター表示です。
リーフスパイ? なにそれ、知らない子ですね。
alt
平均電費と走行距離からバッテリー残量%表示は48kWhで計算されていることが分かります。(281.9 ÷ 6.6 ÷ 0.89 = 47.99)
他方、走行可能距離の計算では58kWhを使っているぽい。(42 ÷ 6.6 ÷ 0.11 = 57.85)
破綻してます。

自分の意見としては、e+は、バッテリー実効容量48kWh、一充電走行距離298km(安全マージン62km)と公称して欲しいところです。
Posted at 2024/05/18 12:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEV | クルマ
2024年05月11日 イイね!

4月分の電気料金が確定しました

まちエネ 毎日充電無料プランの28回目の料金が確定しました。

4月分(3/24~4/23)
 使用量 446Wh、請求金額 7,569円
 燃料費調整額 -7.19円/kWh、再エネ発電促進賦課金 1.4円/kWh
 電気・ガス価格激変緩和支援値引 -3.5
 自家消費 228kWh、8,934円(基本料金 3,500円を含む)
 充電量計測用通信費 660円
 EV充電 218kWh、-2,025円(基本料金、通信費を含まない)
 走行距離 1,225km (充電率 78%→86%)

ちなみに、太陽光の売電金額は前月比+1,443円です。

太陽光発電4月分(3/24~4/23)
 売電量 348kWh、売値 12,876円、単価 37円/kWh
 発電量 480kWh、自家消費 132kWh
Posted at 2024/05/11 10:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | まちエネ | 暮らし/家族
2024年04月28日 イイね!

卒FITで蓄電システムを増設しよう

太陽光発電の買取価格が卒FITで 37円/kWhから 8.5円/kWh(東京電力)になるので蓄電システム増設で減収分を補うことを考えました。

Youtube動画などを見るに、
最近発売されたハイブリッドインバーターとリン酸鉄リチウム電池を組み合わせることで 10kWh級の蓄電システムが 80万円でできそうです。



蓄電システムの原資として、卒FITによる減収 9万円/年を考えていたのですがこれは間違いで、現状維持した場合の収支と蓄電システムを導入した場合の収支との差額である 6万円/年を原資とするのが正しいですね。



蓄電システム導入はまだまだ金銭的ハードルが高いです。
80万円の予算でいろいろ注文しちゃいました。

【購入品】
・ハイブリッドインバーター LVYUAN SPI-10K-U 単相3線 10kWh
 (rakuten)4/17注文で5/8到着。へんなとこに注文しちゃった…
・ハイブリッドインバーター用WiFiモジュール MS-W-09
 (rakuten)国内在庫をゲット。
・リン酸鉄リチウム電池 PUPVWMHB 48V 100Ah × 2個
 (Amazon)国内在庫2個をゲット。あと2個をメーカーから取り寄せ中。
 生産ライン移設あるらしく発送30日かかるとか…キャンセルするか思案中。
・AC遮断器 TOMZN TOB1-63H 400V 3P 63A × 2個
 (AliExpress)4/22注文で4/27到着。
 漏電遮断器付の分電盤BOX新設するなら要らない子だよねー
・電力量計・遮断器 TOMZN DDS238-4 WIFI 単相3線
 (AliExpress)4/22注文で4/27到着。
・DC遮断器 CHCYZO RKB1/DC B250A 5V~125V 2P 250A
 (AliExpress)4/22注文で5/5到着。ネジ1本取れてて振るとカララカ音する…
 クレーム入れたらショップから約半額の返金ありました。
・バッテリーモニタ Wooliis WLS-MVA100 with Bluetooth × 4個
 (AliExpress)5/2注文で中国から輸送中。
・バッテリーモニタ用温度センサー × 2個
 (AliExpress)5/2注文で5/8到着。

【ケーブル】
欠品中が多くて未発注。
許容電流の大きいケーブルは高いなー
・CVT 3C 8SQ 10m
・KIV 6SQ 2m × 2本
・三ツ星 E-WCT 30SQ 20m巻
 (rakuten)細くて取り回し易いと思ったけど端子サイズ選択が悩ましい…
 ↑U型圧着端子S35-8がぴったり合いました。
Posted at 2024/04/28 13:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | まちエネ | 暮らし/家族
2024年04月10日 イイね!

3月分の電気料金が確定しました

まちエネ 毎日充電無料プランの27回目の料金が確定しました。

3月分(2/24~3/23)
 使用量 505kWh、請求金額 8,664円
 燃料費調整額 -7.27円/kWh、再エネ発電促進賦課金 1.4円/kWh
 電気・ガス価格激変緩和支援値引 -3.5
 自家消費 274kWh、10,169円
 充電量計測用通信費 660円
 EV充電 231kWh、-2,165
 走行距離 1,189km (充電率 79%→78%)

ちなみに、太陽光の売電金額は前月比+4,255円です。

太陽光発電3月分(2/24~3/23)
 売電量 309kWh、売値 11,433円、単価 37円/kWh
 発電量 450kWh、自家消費 141kWh
Posted at 2024/04/10 22:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | まちエネ | 暮らし/家族

プロフィール

「9月分の電気料金が確定しました http://cvw.jp/b/1684334/48703594/
何シテル?   10/10 20:43
ゆぅし゛です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
走行距離22千kmの中古車を購入。 自宅に3kW充電コンセント設置し、充電率20%~80 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation