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ちのっちのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

セレナさんのブレーキ強化作戦完了!

車速は乗らないけれど、

車重はたっぷりあるので、ホントに止まらないセレナさん。



お友達からは、GT-Rやステージアと比較するからだと、

指摘を受けていましたが。。。


GLOBALさんの協力で無事に強化完了しました(^^)v



日産純正部品のちょっとした加工で取付できた、フロントキャリパーと、ローター。

GLOBALさんには、セレナ用対向キャリパー取付けキットがありますが、

対向キャリパーにすると、当然のことながらホイール内にそれなりのクリアランスが必要。

そこで・・・







Z34前期純正片押しピストン+ローターの組み合わせが、比較的ポン付に近いことがわかり、

某オクで、安くキャリパーを手配。ローターも偶然なのか、社外品の新品が格安にて

売られていたので、落札。


GLOBALさんにて、ローターのセンターを合わせるよう、加工をしていただき、

取り付けました!



結果・・・



ノーマル;φ283のローターがφ320まで拡大。

でも。。。

求めていたのは、『リアをもっと利かせたい!』だったので、

リアをフロント以上に容量の大きなブレーキにしました。




ここでも、GLOBALさんのノウハウから、V36セダンのTypeSにφ330のローター設定があるので、

それを移植してみては!?

とご提案頂きました。



こちらも、某オクにて格安でブツを入手。

キャリパー取付ボルト等はC26純正がそのまま使えるというので、

キャリパー、ローターを手配しました。


結果・・・

薄々は感じていたのですが、ブレーキローターが大きくなった分、

キャリパーも遠くなり。。。

ブレーキホースがギリギリ。。。汗




しかも、ブレーキホースの位置決めのピンは合わせると、全く届かない(涙

というわけで、モノは試しでV36のブレーキホースを取り寄せました。



位置決めのピンは合いませんが、長さは十分。

これにより・・・



ノーマル;φ290がφ330へ。

しかも、ベンチレーテッドローターに変わりました(^^)v




実際乗ってみると、フロント;C26ノーマル+リア;V36(φ330)が

一番気持ちいいです!



制動距離だけ見ると、フロントも容量UPした方がいいですが、

前後のバランスはリアのみが絶妙なバランスで、気持ちいいです。



セレナでブレーキに不満がある方は、お勧めですよ!
Posted at 2017/02/02 22:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ♪ | 日記

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