マツダNBロードスターからの乗換で60000キロ走行の中古車を4年前、平成30年?…に購入しました。
4年間の感想…レビューってやつを書き記します。
初の外国車でトラブルも心配だったので、それなりの店で、それなりの金額(200万オーバー)の車両を選びました。
納車間も無く、エンジントラブルで道路上で停止、数分で自走可能にもどれたものの、そんな事が2回あり、販売店で修理…保証期間であったため、高圧ポンプ交換等も手出しはゼロ円。でも時間は取られるし、トラウマにはなるし…買って後悔したな。
結局その頃は良くある燃料系ではなく、電気系の基盤のトラブルだったみたいで、その後次の車検までは大丈夫でした。
その後は、定番のトラブル、イグニションコイル、カムシャフトセンサー等のトラブルが予定通りに起きて、その都度数万円の出費がありました。
そんなトラブルはありながらも、10万キロ超えを達成し、4年目の車検前に、またエンジンチェックランプが点いたため、ODBチェッカー?なるものを購入し、トラブル内容を自身で確認できるようにしました。
乗り換えも考えましたが、新車の納期も長そうだし、費用的にも買い替えるより、部品交換の方が経済的と判断して、燃料系(高圧ポンプ低圧ポンプ等)の交換をして4年目の車検を通しました。それが令和4年の5月です。
以降、今日まで通勤と業務で、毎日最低100キロ走るという使い方をしてますがトラブルはありません。メンテナンスをしっかりしてるので今が1番好調かもです。
でも故障のトラウマは残ってて、遠出は不安が付き物になってます。
まあ、ミニR57の悪口を書き連ねてしまいましたが、良いところは…
そりゃ屋根が開くこと!
そこに4人乗れること!
ロードスターには劣るけど走りは楽しい。
良い車に乗ってるねとよく言われる。
車好きと思われる。
所有感は満たされる。
写真映えする。
などなど良いところもあります。
もし購入予定の方にアドバイスするとしたら、
信頼できるお見せで買うこと
ある程度の故障は覚悟すること
でしょうか…自分はそれがあったので、これまで乗れたと思います。
ある程度の故障…それを前提で買うなら、販売店に修理中の代車のことや、ピックアップ方法、予想される修理額(安くする為の方法)とかを話しておくと良いと思います。そこでしっかりした話があるなら、信用できるお店と言えるのではないでしょうか…
さてさて、毎日酷使してる我がミニR57君、何処までいつまで一緒に走るか分からないけど、気軽に人に勧められる車でないけど…素敵な車です。
素敵な車ですので、次の車を何するかは迷います。トラブルで遠出に不安がつきまとうのは、楽しめないので、安心の国産車にするかな…ミニと同じぐらい、楽しくて、所有感がある国産車があれば良いんだけど…
他のオーナーさん達は次は何に乗り換えてどう感じたのだろう…
以上が4年間の感想でした。
Posted at 2022/08/20 14:27:19 | |
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