2014年10月20日
今日は親のL社の4ドアスポーツセダンを1日借りて、高速、市街地、峠を走りました。
高級感は各所にあって、確かに速いのですが…ロードスターと比較すると全然楽しくない。贔屓目なしに楽しくないんです。これなら、ミニバンやSUVの方が総合的に楽しいというか、キャラが立つと言うか…
そう感じた理由を考えると、日本の道路事情でスポーツ、スポーティな雰囲気を感じる為には、コンパクトで運転中の視線が低いこと、この2点が重要だと、個人的に感じました。
全長、全幅がデカすぎると、市街地、峠ではもて余す感じがしますし、視線が高いと雰囲気が出なくて、クルージングしてると何の車に乗ってるか
わからなくなって、知らないうちにテンションダウン。
若者の車離れの原因はこんなところにもあるのかな?
今日乗ったスポーツセダン、移動の道具としては快適で早かった…だけどもういいかなって気分。面白いとか、楽しいってのはあまりなくて、自分で運転する新幹線って感じがしました。
手前味噌になりますが、ロードスターの良さを再確認。
コンパクトで丁度いいパワーで、視線が低くて…MTが気持ち良くて…そんな車が増えると良いな。知らないだけでロードスター以外にもあるんだろうね。ミニとか86とかにも興味が湧いてきた☺︎
Posted at 2014/10/20 20:38:04 | |
トラックバック(0)
2014年05月15日
一昨日、渋滞で停車中に、後続車がよそ見運転で軽く追突して来ました。
古いけど、愛着を持ってリフレッシュしてきたマイロードスターに何してくれるんだ!と一瞬切れそうになりましたが、謝ってる相手を怒鳴り散らしても、見っともないだけなので、ささっと警察よんで事故処理しました。
さあ、あとは保険屋との話です。
自分は保険屋がキライです。あの人達、こちらが素直に話を聞いてたら、丁寧な言葉遣いで「 我が社の補償内容で納得しなさい」って感じで一方的に話すんだもん。
すみません。大事なお車を…嘘付け!修理工場を何かと進めてきておいてよく言うわ。
大事な車は信頼している工場に預けたいんです。この気持ちが分かってない…
指定修理工場以外なら代車の補償期間が変わりますって…なんか全部、保険会社の都合💢
過失なしの事故で、なぜ、自分の貴重な時間を使って修理の手続き等をやらにゃいかんのか?厳密に言えば逸失利益的なものもあるかもしれない。
そもそも、「愛車を元に戻したい、早く乗りたい」この本音を分からずに単に補償金を出し渋るために頑張る保険屋さん達…
生命保険も一緒です。
保険業界のルールを押し付けるばかりでなく、先ずは、相手の話しを良く聞いてから、出来る限りニーズに答える姿勢をみせてもらいたい。
私達はもしもに備えて安くない保険料を払っています。それなのにそのもしもの時に、事務的で相手の出方を見た心ない交渉…保険屋さんがますます嫌いになりました。
結局、損してでも、愛車を早く直してあげたいので、示談に応じるしかないんですけどね…
Posted at 2014/05/16 04:48:43 | |
トラックバック(0)
2013年12月11日
今朝、交通違反のキップをきられました。
通行禁止区域の通行が原因です。
田舎の山道ですが、渋滞の迂回路で生活道路を通った
ってしまったので、自分の前後も合わせて、一気に50台くらいも一緒です。
そこで警官の発言が気に入らないのです。
こちらは罪を認めてサインした後に、ホントに標識に気付かなかったので、「標識を見え易いようにして欲しい」と伝えたところ、「標識が分からないなら、免許を返せ!」とのこと。「気づかないから、田舎でこんなに沢山入り込むのでは?」と返すと「みんな分かってやってる」とのこと。
このやりとりで、違反者を増やさないために、分かりづらい標識、見え辛い標識を減らします‥みたいな雰囲気は皆無でした。
事故や危険を防ぐのが標識の一番の役割ではないのでしょうか?
違反切符をきるための標識になってないでしようか?
警察は最大の国家権力者です。でも行政サービスの一旦を担っている意識を持って欲しいです。
危険な交差点に標識を設置するようにお願いしても、放置したくせに‥
愚痴ですが‥権力者って視点が違うなぁ〜と実感しました。
皆さんも気をつけて。そして分かりづらい標識は所管の警察署へ改善を求めましょう。
Posted at 2013/12/11 20:55:50 | |
トラックバック(0) | 日記