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2011年04月11日

メタポンっつーかメータリングオイルっつーか

メタポンっつーかメータリングオイルっつーか 赤ブリ号次期エンジンのアペ潤滑、混合じゃなくてメタポンで行こうと思っています。
#サーキット走行時は+2stオイル混合、かな...

せっかくFCベースのエンジンなので、旧エンジンではキャブ給油だったのをハウジング直接噴射のみにしたいのですが...

ハウジング直接噴射は12Aターボで初めて採用されたものですが、FC以降(正確にはHBコスモの13Bスーパーインジェクション以降かな?)はハウジング給油のところのコネクターボルト(バンジョーボルトみたいなやつ)にチェックバルブとやらが入っています。
このチェックバルブの役割・動作がイマイチよくわからんのです。

赤ブリ号次期エンジンでは、メタポンは12AのNA用(フロントカバーはSA用をつかうのですが、NA用のフロントカバーしか手に入らなかった)で、全開固定にしようと考えています。とにかくメタポンが吐き出すオイルはみ~んなハウジングに噴射してしまえ!というわけです。サーキットユース中心で考えていますのでオイル消費が多いなんてのは気にしません。どうせサーキットラン1回毎(走行会1回毎とか)にオイル交換するのですから...


さて、ここで問題は上記「チェックバルブ」は古くなると壊れることがある?らしいのです。リンク先の記事によると壊れたときはメタポンが吐き出したオイルがエアホース側に流れるようなことが書かれています。
それと、「エアホース側に栓をしちゃったら?」という質問に対し、しちゃだめ、と書かれています。
ただし、これはあくまでもFDとかで無駄にオイル消費をしないように、というように読めます。


チェックバルブ付きのコネクターボルトに、「栓」をしてしまったら無条件でメタポンが吐き出したオイルはすべてハウジング噴射に使われるのか?また、もしチェックバルブが壊れてしまったとき、「栓」をしてあったらどんな動作になるのか?
このへんがよくわからなくて困ってるんです...

要するに、私にとってはチェックバルブなるものは無いほうがよいのです。
で、12Aターボのコネクターボルトにはチェックバルブなんてありませんので、これが欲しいのですがすでに製廃でした。


仕方なく手持ちのFC用のチェックバルブ付きコネクターボルトを、エアホース側に「栓」をしてしまって使うかと思っています。一応、動作確認(ちゃんとオイル噴射するか)はしようとは思っていますが...

それともFC用コネクターボルトをカットしてバルブを取り除いて再度溶接して使うか!?

むーん、悩ましいところです...

どこかに12Aターボエンジン落ちてないかなぁ...
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Posted at 2011/04/11 01:17:54

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メータリングオイルっつか、なんつーか( ... From [ Osmium ] 2011年4月13日 23:57
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この記事へのコメント

2011年4月11日 7:42
いろいろ知識があるとやりがいがあって良いですね!しかも自分仕様っての作れるし!
うちなんか基本構造の基の字もしらないもんな~!いつかは自分仕様作りたいですものです!
コメントへの返答
2011年4月11日 8:50
いやいや、私なんて全然ペーペーですよ。
旋盤とか使える技術があればこの問題もクリアできそう(コネクターボルトを作っちゃう)なんですけどね。
2011年4月11日 19:17
それであの写真のメタポンのチューブに目が行ってたのですね(笑)
あれはFC前期の機械式ポンプを普通?に使ってました。で、写真の通りコネクターボルト(米ではオイルインジェクター)を使ってホース側は大気開放です。ブーストが掛かる訳じゃないし、使用条件が限定されているのでそれで構わないと思っていました。

今回は12Aポンプ全開固定という事ですのでアイドルやエンブレ時にも大量にオイルが出る訳で、むしろ その時に影響があるかもしれませんね。もちろんスロットル全開時は問題ないと思います。

>あくまでもFDとかで無駄にオイル消費をしないように
そういう事だと思います、機械式ポンプを使うという時点でFC後期以降のようなシビアなオイル管理はしていないのであんまり悩まなくても良いのでは?

>コネクターボルトを作っちゃう
ノズル穴の内径を変えるとどうなるんでしょう、ちょっと興味がありますが…。
あと、知っていると思いますがコネクターボルトはFCからFD3型までは同じはずです。

長々とすみませんでした。
コメントへの返答
2011年4月11日 19:58
ありがとうございます。

まぁ、そういうことです(^^ゞ。
っつーか、ブロー(たぶんアペ折れ)の原因が潤滑にあるような気がちょっとしているので、神経質になっています。

ま、今回はとりあえずキャップでもかぶせておきますかね...


私が一番気にしているのは、チェックバルブが壊れた場合にハウジング側にちゃんとオイルが供給されるのか?なんですよねー。ホース側を閉じちゃったらバルブ破損の有無にかかわらずもれなくハウジングに供給されちゃう、ならOKなんですけどね。

メタポン全開固定は安全サイドに倒したいから、ですね...ブローしたエンジンはスロットル連動にしてましたが、どうもスロットル全開時にメタポンが全開になってなかったふしが...

彫師さん曰く、「高回転でのエンブレ時(アクセルオフした時)にブローすることは結構多い」だそうで...確かに、メータリングオイルの必要量ってスロットル開度というより回転数に依存しているようにも思います。メタポン殺して混合、だとアクセルオフ時には給油量がアイドル時相当になっちゃうような。

今回ハウジング直接給油なのでアイドリング時とかで多少オイル量が多くてもかまわないと思っています。
プラグが火花を飛ばせる限りは(笑)
2011年4月15日 0:55
こんばんは。
すごいですね!
もう話についていけません・・・最近機械触らなくなったなぁ~反省

私のメタポンはキャブと連動で動かしています。

記事の件は私もこんな感じです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1616325417&owner_id=5902658
コメントへの返答
2011年4月15日 8:29
どうもです(^^)

スロットル連動なんですか。ワタシもこれまでは連動でしたが...

写真、すごい参考になりました!ありがとうございます!

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