日産ノートe-POWERに試乗するしてきたので、その感想です。 試乗車はe-POWER Xでした。 普段乗りが軽自動車なので、室内が広いと感じるのは当然の話。運転席に座っても頭には拳ひとつ分の空間が残ります。(私の身長は180㎝) Aピラーが寝ている分、ルームミラーが着座時の視線と重なってしまいました。左サイドをしっかり見たい場合は少し身を乗り出す様な格好をすれば済みます。通常の運転に支障はありませんでした。 スマートルームミラーの感想 カメラの映像に違和感がありました。恐らくは普段見るルームミラーには後席のヘッドレストやリアウィンドウがあり、それを距離感として認識しているからでしょう。 取りあえず慣れないのでOFFにしました。 試乗 ブレーキを踏みイグニッションONでエンジンが掛かります。普通です。 サイドブレーキを外します。左足が無意識にペダルを踏む格好になりましたが、この車はハンドブレーキでした。慣れって怖いです。 Dレンジにセットします。もう完全にただのスイッチです。インパネでDレンジか確認したくらいです。 ブレーキから脚を離すとクリープが働きゆっくりと前進します。これは感心です。 国道に出て走り出しましたが、普段と同じようにアクセルを踏みましたので緩やかに加速していきます。エンジンはバッテリーに余裕があったのか止まってました。室内はとても静かです。信号手前でアクセルを緩めても普通のガソリン車と同じように空走してました。と、これがノーマルモードです。 Sモードに切り替えると別物になります。e-POWERはワンペダルで操作できるか試してみます。発進時の加速はノーマルモードより鋭くなります。それ以上にアクセルワークがシビアになるようです。軽く緩めてもブレーキ掛かっていると分かるくらい回生ブレーキが発生します。 後続車がいない事を確認して、停止線で止まれるか試しました。ガソリン車の感覚でアクセルを緩めると、かなり手前で止まってしまいますね。加速度センサーが減速Gを感知するとブレーキランプが光りますので、下手なアクセルワークだと後続車に迷惑をかける可能性大です。しかし、本当にペダルひとつで完全停止まで持って行けます。 ワンペダルで完全停止している場合、ブレーキランプは点灯してないみたいです。安全のために信号で止まった時はブレーキを踏んでおきましょう。 すごく短い試乗でしたが、ノーマルモードの運転感覚はガソリン車と遜色なく、Sモードになると改めてモーター駆動なんだなと思い知らされます。 街乗りには良い車と思います。