• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりしゅんのブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

タブレット端末の置き場を考える

最近、ドコモドライブネットを使わなくなっている。
設置が面倒くさくなってきたのである。
そして、最近になってクレイドル02の台座部分が気にくわないと感じるようになってしまったのだ。
縦置き不可なのがその理由なのだ。

しかし、これにはそれなりの資金を投資しており「気にくわないが理由で使わない」と言うのもなんか癪だ。ならば「工夫せよ」と笑神さまが降りてきた。

当初は目的に合ったマウントアダプターがないかとネットで探してみたが、それもまた無駄遣いの一環でしかないことに気がついた。

「操作性と持ち出しやすさ」を考えて一応こんな感じでどうかなーと試してみたのが下の写真。


確実にディスプレイオーディオが隠れることになるが、カバーごとその場に置くつもり。
下側は引っかかり部分がないので、これはホームセンターで耐震ゴムを「凹み型」に加工して置けば端末のズレを防ぐことが可能ではないかと考えている。
上部の固定は毎度のマジックテープをケースとダッシュボード先端に貼り付けすればなんとかなるだろう。

端末の上下を逆さにしているのはマイクロUSB端子の位置問題。

昼食後に材料探しに出掛ける予定です。
Posted at 2013/08/04 11:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2013年06月24日 イイね!

インターナビPOCKETとドコモドライブネット

ホンダインターナビPOCKETとドコモドライブネットを併用して走ってみた。
本日は長距離走行ではなく、いつものチョイ乗りでの感想とする。

率直な感想を書かせて貰えば、インターナビPOCKETは「正攻法」でドコモドライブネットは「裏道派」という感じだろうか。
ただし、僕のドコモドライブネットはクレイドル02に接続しているので、端末単体の使用とはアルゴリズムに若干違いのある可能性があることを先に書いておく。

・行き先指定
インターナビPOCKETは出発地と目的地の2点を予め設定しておく必要がある。プランを立てるという考え方からすれば分かりやすい。ドライブプランニングで設定されたルートも個人的な感想として無駄のないルートを設定してくれる。この点は非常に有り難い。
対してドコモドライブネットは目的地の指定だけである。つまり、今いる場所が「出発点」ということだろう。なので、GPSが測位できない場合は「前回アプリを終了させた場所が出発点」になるようだ。
部屋の中でプランを練る場合は「出発地」が指定できるインターナビPOCKETに軍配が上がる。

・走行時のナビ
インターナビPOCKETは基本的にドライブプランニングで示されたルートを案内してくれる。途中VICS情報によってはルートが変更される場合もある。本日の場合、ルートは県道を素直に西進する無難なルート。
一方、ドコモドライブネットだがクレイドル02とセットで使用した場合、完全に別物となる。端末単体ではインターナビPOCKETと同じく県道を西進するルートだったが、県道を少し西へ走ってすぐに左折するよう指示が出た。
当初のルートよりも南側にある市道を案内してきたのだ。たしかに信号はないし、人通りもほとんどないルートで地元民からすると「裏道」である。
しかし、目的地が近づいてくると「500m先Uターンです」という指示をして来た。最短距離ではあるが別にUターンする必要性はない。というか、一回でUターンできる道幅じゃない。ここは右折と左折で目的地に誘導するインターナビPOCKETの指示に従うことにした。

ここで、気がついたのはドコモドライブネットの方が1度目の右左折の指示を早く出してくれると言う事だ。
距離にしておおよそ10mほどだが、スピードが出ている場合の10mなどあっという間である。
たぶん、ドコモの場合はクレイドルと接続している分だけ精度が高いのだろう。インターナビPOCKETは希に右左折が終わった後に「右折です、左折です」と遅れて指示を出してくれる事もあった。

どちらが優れているかというのは正直愚問だと思う。なぜならどちらも得手不得手があり、最終的には「好みの問題」になるからだ。
Posted at 2013/06/24 18:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2013年06月20日 イイね!

久しぶりの長距離は緊張する

さすがに普段往復10km前後のチョイ乗りで終わってる自分が一気に往復250km弱の距離を走ると疲れますね。
しかも、朝4時30分起床、コンディションは雨。そして高速道路。
消耗しました。
往路は大して問題なかったです。通過点のJCTを通り過ぎて、若干遠回りした程度。
しかし、雨だと見づらい。高速とは言っても対面二車線。クルーズコントロールを使って法定速度に合わせても、前が大型トレーラーだったりすると場所によっては車間が詰まったりして結構大変。
スムーズに流れていても、山間部を走っていたので靄が酷い。
むしろ復路が正直怖かった。高速道路は問題ないです。ちょうど暗くなってきてヘッドライトを付ける時間帯がねぇ。その時は長いくねくねした狭い峠の下りです。エンブレかまして慎重に走っていましたが雨天時の路面の反射って凄いですね。光すぎて見えやしない。ついでに登ってくる対向車のライトも眩しい。
普段から長距離ガンガン走っていれば何でもないことなんでしょう。次回はもう少し晴れた日にのんびりドライブしたいです。
ちなみに本日のAVG19.4kmが最高値でした。
Posted at 2013/06/20 21:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2013年06月14日 イイね!

プログラム書き換え

昨日にNシリーズのリコールが発表されて、本日さっさと直してきました。
昨日の今日という事なので、ディーラーによってはまだ準備が出来てないかも知れません。

幸い、私の場合は平日ということもあり、ディーラーにも機材があったので即日対応でした。
それでも第一号と言う事で、メカニックの方も機材のセッティングに時間が掛かっている模様でした。
最初の人はそういうものです。

流れとして
1.専用のソフトで車のログを吸い出す。
2.ログを判定ソフトに流して、状態を確認する。
3.基準を超えていなければ、プログラムの書き換えで終了。超えている場合は部品交換。

所要時間は通常30分ほど。(プログラム書き換えだけの場合)
今日の私の場合はメカニックも初めての事だったので、手順確認など色々あって1時間近く時間を要した。



対応が終われば目印としてこのようにボルトに黄色いペイントが施される模様。
Posted at 2013/06/14 17:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2013年06月13日 イイね!

リコールですか

Nシリーズほぼ全車が対象のリコールがあったとニュースで知った。
確認すると当然の事ながら対象に入っていた。
10日に6ヶ月点検終えたばかりなのにねw
もう少し予約をずらしていたら1回で済んだだろうが、そこはタイミングという事で。

「変速レバーを前進又は後退位置へ操作後、すばやいアクセル操作を行うと……」云々の条件があるみたいだが、普通に乗ってる限りは大丈夫かと思いたい。
しかし、すばやいアクセル操作というのは俗に言う急発進じゃないかな?

とにかくはディラーに連絡すべきか、連絡が来るのを待つべきか。
明日考えよう。
Posted at 2013/06/13 23:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/1685256/40410964/
何シテル?   09/15 21:23
兵庫在住。40代のおじさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2017年9月15日からフリードに乗り換え。 前車のN-ONEと同じ2012年式。 なの ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
先代のミニカを自損事故で廃車に追い込んだので、その代わり。 いつの間にか親父が売り払って ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
記憶は定かではないが、軽自動車でも車庫証明が必要となる寸前に親父が私の名義で購入した車。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車いす生活者なので最初はNBOXと決めていたのですが、N-ONE見て遊び心に火が付きまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation