• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2023年09月07日 イイね!

一つだけ書割でなくて立体造形?悪意しか感じられません?!

大きなオフ会やイベントなどの執筆、あるは体調やメンタルの不調などで少ししか記事をかけないような時でも、こまめに簡単な内容で投稿していったほうが良いかな、と思いました。
…と、ちょっと前のブログに書いたので、今日のところは多忙さ&疲労から逃れるために小ネタ記事です…あまりにも色々ありすぎて多忙さ故に壊れてしまいそうでつ(゜∀。)

そういうわけですので、今回はちょっと前に町中で見つけた画像ネタでも。
でもいつ撮影した画像だったっけ、と思って記録を見ると、なんと2022年2月
…1年半も前ですやん、ちょっとどころちゃいますやん?!←

で、その一年半前に大阪キタのド真ん中、某阪急大阪梅田駅の下、昔から待ち合わせや催事のメッカである某ビッグマンのすぐ横にある、常に客で賑わっている某紀伊国屋書店のイベント用ショーケースに展示されていたものですが…って、某の意味があらへんがな()

で、ピーターラビットに関する書籍の展示が一年半前に行われていたんですが、それがこちら。


ピーターラビットというと、多分世界で一番有名で最も親しまれているであろうウサギに関する作品ですね。その中で最も有名なのがフジテレビ『ひらけ!ポンキッキ』と『ポンキッキーズ』の中で放映していたアニメ『ピーターラビットとなかまたち』ではないでしょうか。『きかんしゃトーマス』や『ポストマンパット』とともに同番組内で放映されていたのですが、今調べてみたらトーマスの放映権の買付に成功した副産物みたいなものだったらしいのですね(ウィキペディア調べ)。今まで全く知りませんでした。

日本では一から主題歌も作っていたのがピーターラビットだけだったそうですが、これの印象が強いですね。この展示を見るたびにその曲と映像が流れてくるのですが、このショーケース内のは原作本に別の独自の絵柄の挿絵の書籍だったようで、イメージが全然違います(;・∀・)

登場人物(登場兎??)のイラストの書き割りがあるなか、一つだけ
書割でなくて立体感というか質感があるものが…??




お、お父さーん?!
いや、まぁ、原作通りといえば原作通りなのですが、マグレガーさんの畑に入って捕まって調理された後になっています…というかコレだけ書割じゃなくてパイの食品サンプルなのは悪意ありすぎじゃないですかねぇ、担当者さん?www
当時もTwitterで軽く話題になっていましたが、私はこういうネタ嫌いじゃありません。寧ろ大好きですw

…うん、やっぱりこれくらいのブログが無理なく続けられますね。
それでも先日のNoel走行会のブログに使う画像の加工が大変なのに、それに関するブログも書かなくてはならないという気苦労が()
楽をせずに何でも全力で取り組むのは長所でありますが、自分自身には優しくないのですよねぇ…わかっちゃいるけどやめらんない(;´∀`)
Posted at 2023/09/07 22:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | 日記
2023年03月23日 イイね!

人間用の「猫のカリカリ」…??食してみました

人間用の「猫のカリカリ」…??食してみましたちょっと最近また色々と調子悪いです(。ŏ﹏ŏ)
本人のキャラに似合わぬ顔文字使ってまで何言ってんだ、と思う方もいらっしゃるでしょうが(私自身がその辺をよく実感しています←)、多忙&疲れのダブルパンチのせいなのか、何をやっても上手くいきません…()
というかやるべきことも非常に溜まっており、やるべきことも消化しきれません…
というわけで、本題に入る前にブログに更新予定の事柄の進捗報告でも…
・痛フェス鈴鹿の画像編集:なんとか9割方終了。後は残り一割を片付けて分類してフォトアルバムにアップロードして、簡単なブログさえ書ければ万事OK…(最初1,300枚ほどあった画像も、最終的に300枚ちょいにまで削減できました←)
・父親のHV37について:ナビ画面用フィルムもルームランプ用LEDも手元に揃いましたが、交換する暇が見い出せません() 後はレーダー探知機をどうするか、ですね…
・艦これ2023年早春イベント:E1は甲作戦で突破しましたが、E2の第荷ゲージを破壊してギミックを解いている途中です…というか何なの今回のE2のE2らしかぬ難易度…そして後段作戦まで含めるとE6まであるという、まだまだ先が非常に長いという絶望感() 下手すると前回に引き続き、またしても完走失敗しそうな予感もするのですが(汗) というか艦これ運営は「1海域に多数のゲージ&複雑すぎるギミックてんこ盛り」というのは控えるべきだとそろそろ気付くべきだと思うのです←

・KV36の近況:燃費も良くなってきたり、それなりに好調です。ただ、最近はコロナ禍も収まりつつある中でイベント等も増えてきているので遠征する機会も増えてきて、久々に6ヶ月点検前にオイル交換時期を迎えてしまいました!週末に早めの6ヶ月点検がてらオイル交換してもらってきます^^;

…といったところですかねぇ。

これだけではなんだか寂しいので、先日でかけた先のSA内のファミマで見かけた気になる商品を買ってみました。タイトル画像で特設コーナーの画像を掲載しましたが、非常に力を入れ過ぎじゃあないですかね…(;・∀・)

そこまでして売る商品とは何なのかというと、ファミリーマートにて先行販売されている、カンロのクラッシュキャンディー『人間用!? 猫カリカリッ
…地味にパッケージのバリエーションが多数あって凝っていましたが、一つしか買っていません(;・∀・)
最近はネコ関係の経済効果”ネコノミクス”が話題になっているため、2月22日の「世界ネコの日」に併せて売り出した商品…のようです。カンロのキャンディはハズレがないため、信用して買ってしまいました。後は、SNS上では「ミノスケ=ネコ派」という謎の方程式が出来上がりつつあるので、それに合わせて話題の提供になれば良いな、という淡い期待を込められていたりします。
あっ、言っておきますけれど私はこれでもどちらかと言うと犬派ですからね、イヌ派!今更説得力もないですが←

さて、これを買ったのは良いものの、この時はとあるオフ会に行く道中のこと。なのにどういう訳か私はなぜかこれを食べるどころか袋を開封することもありませんでした。で、その後も帰宅してから2~3週間は放置していたように思います()

そして恐る恐るパッケージを良く読むと、この商品は「ネコのカリカリと同じ風味と食感を人間でも味わえるように再現するため、原材料や衛生環境などを人間基準などに最低限合わせた程度の物」らしいです。でもキャンディなんですね…カリカリっていうくらいだからスナック菓子に近いようなものをイメージしていたので意外です。



恐る恐る内側の個包装を開けると、キャンディらしかぬ…というかネコのカリカリにしか見えない”何か”と魚介系の匂いが。この時点で只者ではない予感が(汗)
恐る恐る口に入れると、甘いような塩っぱいような…そして何故かカツオブシっぽいような、カレーのような………?

??

???

美味しいとはいえないが、いや、どちらかと言うと不味いような……??
大抵のものは「美味い!」「めっちゃ美味い!!」しか感じない私が直ぐに「マズッ...!」とギブアップするほどのキワモノであるというのが上のイメージ画像でもおわかりいただけるかと思います←
いや、これはあくまでも私ミノスケ個人の感想であり、人によっては美味いという人もいるらしい、とネットニュースに書かれていたので家族に食べさせてみたり、その後のオフ会やイベント(痛フェス鈴鹿とか関西舞子サンデーとか)で友人知人たちに食べてもらったりしましたが、ほぼ全員が否定的な感想や反応を示し、うち半分ほどが食べずにギブアップしていました()
Twitter上でネタにしても、猫好き・猫飼いのフォロワーさん方ですら反応がおかしいと言うほどの存在感でした(もしや既に私よりも先に食されていた…??)
全て消化し切る前に泣く泣く処分せざるをえないほどの予想外の結果(食べ物を粗末にする行為は原則として許さない私としてはこれまた異常な結果です←)となりましたが、本当に美味しいと言える人というのは居たのでしょうか…?可能ならば全日本国民…いや、全人類に食して感想を聞いて回りたいほどの代物でした。
でも、間違いなく”ネコの気分を擬似体験するための食品”としては最高のできでは無いかと思われます。人気か不人気かは別としても、話題性を集めて売れたのは間違いない一品かと思います。

…さて、発売されてから一月半ほど経ちましたが、その後はファミマ以外の店舗でも見かけるどころか、ファミマの店頭ですら見かけなくなった気もします^^;
そして最後に、発売時にネットニュースの取材に答えていたカンロのコメントで締めたいと思います。

「今後は、やはりお菓子として美味しく食べていただくことを第一に、驚きや楽しさを感じていただけるような商品を開発していきたいと思います」
上記斜体部は上述のリンク先であるBUSINESS INSIDERの記事より引用

暗に”不味い”と発売元自らが示しているような気が…??www
Posted at 2023/03/23 22:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | グルメ/料理
2023年01月23日 イイね!

このトミカは”ラフェラーリ”なのか”フェラーリローマ”なのか、どっちなんだい?!

昨日のブログはガッツリと時間をかけすぎたブログだったので、今日はあっさりと書きましょうかねwww
一昨日、今月発売のトミカを買いにとあるお店に行ったときのことです。
え、今回は何を買ったのかって?
・ホンダステップワゴンスパーダ(初回限定版込み)
・スズキ ワゴンRスマイル
・トミカプレミアム:NSXタイプS
・トミカプレミアム:フェラーリF50


…はい、普段から「フェラーリとかスーパーカーはあまり興味ないもん!あくまでも日産党で国産車派で4ドアセダン至上主義者なんだからね!!」…というスタンスなのですが、F50は有機的な曲線美が美しくて好みなんですよね…ごめんなさい本当は直線的でシンプルなデザインの512TRとかF355とかも好きなんですゴメンナサイゴメンナサイ何ならBBだって好みでいや本当にスミマセンスミマセンスミマセン(ry

…ということは置いておいてですね、最近のフェラーリというのは全然わからないものでして。通常品で売られているトミカのフェラーリもどんな物があるのだろうかと確認していたんですよ。昔はテスタロッサまでは普通に販売されていましたが、某マテル社に版権を独占されてからは長年他社が販売されない状況が続いていたのですが、その日を境に私のフェラーリの知識が更新されなくなってしまいまして。
…いや、何ならランボルギーニだって知識が止まっているのですが(ぉ

…というわけで一通りサンプルの棚を見ていたのですが、流石に私でも違和感を感じたものが合ったわけでして。

ラフェラーリ ローマ( ゚д゚)ポカーン…
あれ?ラフェラーリってあれだよね?確か他の独立した車種だったよね…?うん、見てもわからない私でも名前は流石にわかるぞ。サンプルケースのシールが間違っているだけだよね、と思って該当する商品を手にとって見ると、確かに「フェラーリ ローマ」の字が。
そして棚の他の部分を見てみると…

ホンモノのラ・フェラーリ
ははぁ…分かった。先にトミカでラ・フェラーリが製品化され、その後にフェラーリローマを製品化する際に、サンプルケース用ステッカーのデータを作成する際にラ・フェラーリのデータを流用して”ラ”を消し忘れたのでは…??

…うん、私は何も見なかった。そのうちタカラトミー内部で気づいて修正されることを気長に待ちましょう(笑)

ラ・フェラーリの上にちらりと見切れているマツダCX-5の国交省河川パトロールカーですが、コレもコレで子供向けとは思いにくいチョイスの製品化なわけで。これもいつかブログのネタにしたいものですw
Posted at 2023/01/23 20:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | 趣味
2022年08月13日 イイね!

選ばれし者のための、伝説の剣…?!

選ばれし者のための、伝説の剣…?!気付けば世間はお盆休み…
もともと業界的にお盆も働かなくてはいけない業界ですし、何よりも指導入院のために早いうちに夏季休暇を使い切ってしまっ(た上に足りないので有給まで溶かす羽目になっ)てしまったので、いつからがお盆なのかわからないミノスケです(汗)
色々と慌ただしくしていたら、散髪に行きそこねてしまい、髪はボサボサで汗だくになって困っております…。どこかに適当な刃物とかあれば自分でカットしても良いくらいだ、と思った矢先に思い出したのが、少々前に撮影したこの画像。
とある雑居ビルの掲示板に刺されていた落とし物の鍵についていたキーホルダーですが、RPGの世界に出てきそうな西洋デザインの剣のようなデザインだったことと、掲示板がコルクボードだったので、まるで「選ばれし勇者にのみ抜くことができる伝説の剣」みたいじゃありませんかwww

それにしても、どこでこういうキーホルダーを買ってくるのでしょうか。やっぱり観光地の土産物屋とかでしょうか(寧ろ他に売ってそうな所をイメージできないのですがw)
Posted at 2022/08/13 20:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | 日記
2021年10月24日 イイね!

思い切り間違えられた楽曲データ

思い切り間違えられた楽曲データ先日のブログの続きとも言えるネタですが、そのときに借りて詰まらせたCMのシリーズで「そ 1980」というのがあります。ソニーミュージックが1980年代に発売した曲の中から代表的なものをまとめたオムニバスですね。同様のコンセプトで1970年代や1990年代版もあれば、”ぽ(ポニーキャニオン)”や”と(東芝EMI)”のもあります。会社の壁を超えた一種の企画でしたね。

…で、それをKV36のナビに読み込ませたところ、このような楽曲情報が…。

「虹」 X(現X JAPAN)
…?虹?ニジ

似た字面で紅って曲なら私でも知っているんですがねぇ…それよりもさらにXファンや当時をしる世代の方からは有名な曲があるのでしょうか…言うても私も平成生まれですから、知らない曲も多数あるものですし…

私がその曲を知ったのも、2018年頃のNTTドコモのCMあたりでしたしねぇ。高畑充希が熱唱するこの曲の良さを知ったようなものでしたしねー。
とりあえずHDDナビに録音できたので聞いてみますか。
「♪くーれないーに染ーまるーこーの思いー」

…ん?やっぱり聞いたことある曲だなコレ?


やっぱり「紅」でしたかー(ノ∀`)アチャーwww
というか取得したGraceNoteのデータが間違えて入力されていただけだったみたいですねw

楽曲のよみがなもしっかりと「ニジ」にされていましたwww
勿論この後、漢字も読みがなもしっかりと訂正して登録し直しました(;´∀`)
Posted at 2021/10/24 18:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation