• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

簡単に飛び石傷を消せる方法を試してみる






年度末の多忙さ故にブログ更新もままならない(というかブログ更新のモチベーションが完全に失われていたのも同然?)状態になっていましたが、それでもみん友のJOYmanさんと共に名阪国道を飛ばしてドバイ三重県の石油王じゅくきちさんに会いに行ったりしていましたw

で、その際に感じたのですが…


何というか…オフ会に参加する度に飛び石キズが増えているような気が…?(汗)
冒頭でも述べたように、高速道路や自動車専用道路をかっ飛ばして少し離れた地域でも知人・友人に会いに行く事が多いからか、自然とフロントバンパーが飛び石にさらされて傷だらけになっていくのは想像に難くないです(-_-;)
ちょっとくらいの飛び石なら仕方ないと割り切るのですが、上記のようにわかりやすい傷が増えてくると萎えてしまいます(汗)
上記の画像はまだまだほんの一部で、画像に写っていない部分にも細かな飛び石傷が多数…(汗)

そこでタッチペンを買ってきてタッチアップに挑んでみたのですが、なかなか色が合わずに逆に目立つ有様…OTL
慌てて拭き取ってなかったことにしたのは言うまでもありません…

さてどうしようかと思っていたところ、友人某氏が使用していたとある商品を思い出しました。

カッティングクラブが販売している「キズ隠シート 貼っとこcar」と呼ばれる製品です!
これはプロの塗装職人がシールに車体色と同じ色を塗装したもので、車体の傷に合わせたサイズに切って車体に貼り付けることで、簡単に傷を隠してしまうという物です。
幸いにも私のV36の車体色である#K51ブレードシルバーの在庫もある状態だったので、通販で購入してからすぐに手元に届きました!


使用する前に車体に載せて色味を確認してみると…車体色と貼っとこcarとの色味の差はほぼ皆無!
上記の画像は使用したあとに撮ったものなのですでに一部カットされていますが^^;


早速、上記の画像で目立つ箇所に貼って試してみることにしましょう。
上記の画像の上側の赤丸、ライトの下の部分ですが、ここは下地まで見えて黒い点となってしまっているため、少し遠目に見ても目立ってしまいます(ーー;)
どれだけ目立たなくなるのかは未知数なので、恐る恐る貼ってみると…

指を指していなければ、何処に傷があったかがわかりにくい仕上がりとなりました!
近くでじっくりとまじまじ見ていると流石に気付かれてしまいますが、言われなければまずわからないでしょう。



そして近くにも同じように下地が見えてしまった飛び石キズがあるのですが(上記画像の左側の赤い丸)、コチラは更に目立たないのではないでしょうか?!


飛び石以外の傷でも試してみたいと思って探してみると、助手席側後部ドアに納車当初から付いていた、クリア層の剥がれが。わざわざ再塗装するまでもないと思っていた傷も…

この通り、あっという間に解決しました♪

些細なことで喜んでいるように思われるかもしれませんが、スクラッチシールド付きの塗装が施された車だと、なかなか手軽に再塗装出来るものでもないんですよ(ーー;)
リアバンパーを父親に擦られたときも、結局はスクラッチシールド無しの再塗装となりましたし(汗)

お陰で、飛び石の苦悩から解放されて気軽に車に乗ることができそうですw
Posted at 2018/03/31 18:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2018年03月12日 イイね!

艦これ 2018年冬イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』後段作戦

今年も花粉症のつらい季節がやってまいりました…私は例年通り鼻炎で苦しんでいます(;´Д`)
夜中も安心して眠れず、本当に困ったもんです

さて、艦これの冬イベントは今回も無事に乗り切ることができました。
簡単に振り返っておきたいと思います。あくまでも個人的な記録簿みたいなもんですが、私のまわりでも攻略に苦戦している提督も多いようなので、その参考になれば幸いです^^;

●E5:オルモック沖 ”多号作戦改”


輸送作戦でゲージを破壊した後に戦略ゲージを破壊する二部構成の海域。
E4では丙作戦に逃げてしまいましたが、気を取り直して再び乙作戦に戻して挑みます。





この海域でも道中は様々なテキストが挿入されるため、進軍している雰囲気が出ている上に士気が向上します!道中も暇しませんし(ぉ
輸送ゲージ破壊に関する編成は記録しそこねましたが、基本的に対空と輸送力を重視した装備を積んだ志摩艦隊で出撃。





輸送ゲージ破壊後は戦力ゲージを破壊していきます!








意外とアッサリと突破してしまいました(;´∀`)
思い切って甲作戦で挑んでおけばよかったかな、と少し後悔しています^^;


↑戦略ゲージ破壊時の編成&装備の例


そして、戦略ゲージ破壊途中で入手できた、新規実装艦の夕雲型駆逐艦の浜波。
両目とも前髪で隠している艦娘ってこれまで居そうで居ませんでしたね。山風とは違う形で庇護したくなるような気が…?
尚、当艦隊には未だに山風が着任していなかったりします()

●E6:サマール沖東方 ”追撃!第二遊撃部隊”

ゲージ3個に多数のギミックという、提督泣かせの海域。それでも前回イベントほど厄介ではない気がしますが。





ゲージ破壊やギミック解除の度にマップ構成がどんどん変わってきます(;´∀`)




ゲージが3つあるということは、ボスもそれだけの人数がいるわけでして…


イベント後半の後段作戦ということもあって、ボスの攻撃も強力なものとなってきます(汗)





その代わり、E4同様にこちらにも友軍艦隊が支援してくれます。この海域で入手可能なソ連駆逐艦のタシュケントも応援に来ますが、結局彼女を入手することはできませんでしたorz







タシュケントを迎え入れる事ができなかった悔しさをバネに(?)、E6海域も突破。乙作戦で突破したため、結構良い報酬も入手できて大満足です♪


そして、悪夢の最終海域へ…!

●E7:エンガノ岬沖 ”暁の水平線に勝利を──”



思い出したくない思い出したくない思い出したくない思い出したくない思い出したくない
それくらいに今回の…いや、間もなく4年を迎える提督としての歴史のなかでも一二を争うほどのトラウマとなる海域でした…
取り敢えず、あまり高望みはしないので丙作戦で出撃しました…



乙作戦以上と比べてギミックが少ない分だけ負担も軽いのですが、それでも辛いことには代わりありません(汗)



2ゲージ体制の海域なのですが、まず最初のボスである戦艦水鬼改が非常に手強い。
節米したいけど説明するのも嫌になるくらい。面倒くさいわけじゃない、辛すぎて思い出すのも嫌ってくらいです(汗)


それでも何とか第一ゲージを破壊し、地獄の深淵としか言いようがない第二ゲージに向かいます…




第二ゲージのボスは深海鶴棲姫。どうみても深海棲艦化した瑞鶴です本当に(ry

道中も厳しく他の敵艦隊に遭遇するだけでも苦労するのに、この深海鶴棲姫を倒すのも一苦労です(汗)


給油艦速吸を同行させて洋上補給で火力アップを図ったり、特効があるとされている瑞鳳を艦隊に組み込んだり…





改二への改装可能レベルに到達していたものの、改装に必要な資材&出撃させる度に消費される資材が莫大すぎるために改装を保留としていた武蔵を改二にした上で艦隊に組み込んで出撃させたり…


それでも 倒 せ な い のです…(汗)
主な要員として考えられるのは…
・夜間戦闘機がない
サラトガ改二実装から久しいですが、その際に同時に実装された夜間戦闘機関連の任務が全くの手付かず。その任務のために必要なF6F-3と、それの改装に必要な艦載機がまったく足りていない(任務をサボり続ける&装備改修は基本的に殆ど手を付けていないツケ)
・夜戦カットインをがなかなか発動しない
普段の出撃やこれまでのイベントのときのようにカットイン攻撃が発動されません…幸運艦で有名な雪風ですら今イベントで2回ほどしかカットインしてくれません(汗)
まるゆでの運改修をしていない…というか、基本的に大型艦建造のようなギャンブル的なことは全くしないので、必然的にまるゆも手に入りにくいのが原因。

主にこの二点に心当たりがあるのですが、今からイベント期間中に解決させれるわけもありません。
何故かって?

悪燃費な艦娘を出撃させ続けた結果、資材に余裕がなさすぎるんですよ…(汗)
前回のイベントでの消費量が激しかったことによって備蓄が不十分だったことは前回の記事でも書いたとおりですが、その貯めた資材のうちの半分がE4に沼っている間に浪費され、更にその半分以上が既に失われていたのです(汗)
まるゆ目的の大型艦建造や回収に必要な艦載機の開発が出来る余裕なんてありません…

と言うか…
こんな桁外れな大イベントを期間を置かずに二回も連続で行った運営が悪い!と声を大にして言いたいです!
そりゃあ艦これ1期ラストを締めくくるイベントとして大々的にやりたいのは十分理解もしていますよ。でも、前回も今回もやりすぎなんだよゴルァ(# ゚д゚)

まあ、資材を備蓄できなかった弱者のわめきは見苦しいだけなので…

泣く泣く丁作戦に変更…OTL
まさか提督歴4年にもなるのにこの難易度のお世話になるとは思いませんでしたよ…だって、難易度表示がそもそも難易度ですら無いような気がするし……
何か…屈辱です……


で、ラストダンスの沼にハマることなく一発でゲージを破壊…何だかなぁ……




それでも、クリアしたことには変わりないので、エンディングは流れます。
難易度がどうであれ、全開域突破という事実は事実です。第1期最終イベントということもあり、エンディングも感動のものです。



これが丁作戦で第二ゲージを破壊した時の編成。殆どがかすり傷程度…(汗)


そして、報酬のエセックス級空母、イントレピッドを入手。
なにか聞き覚えがあるな?と思って調べてみると、今もなおニューヨークにてイントレピッド海上航空宇宙博物館として今もなお現存しているようで。

……
………あ、そうか。


PS2の名作『ランナバウト3-Neo age-』でコースの一部として登場していた空母ですね!
上記画像のように、艦内にまで入り込んで暴れまくったもんだwww
まさかここで車に関するネタに繋げられるとは思いませんでしたw
それにしても、開発元であるクライマックスがいつの間にか消滅していたのがいまだに信じられません…プロヂューサーの内藤寛さん、今頃何をされているのでしょうか(汗)



さて、コチラがイベント開始前の資材備蓄量です。
これが一体どうなったかといいますと…


燃料が四分の一まで減り、弾薬も著しく減少しました(汗)
これを早く元の水準近くにまで増やさなければなりませんね…暫く倹約の日々ですな(汗)

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation