昨日の天気予報で今日はかなり気温が低くなるとなっていたので、
タカタサーキットに行って来ました。
朝車に乗った時は気温1℃。
これなら県北だとマイナスは確実。
期待は膨らみます。
8時過ぎくらいに到着すると、既に20台くらい居ます。
なっちさん、ふじたかさん、もっさりさんは既に来ており準備中。
ふじたかさんは知ってましたが、もっさりさんまでAD08を配備されているとは・・
周りはかなりなヤル気!!
僕もこの気温を期待して、昨日、タイヤを交換しました。
前回からの変更点は・・・
・フロントをこの前落札した08年47週製造の9部山ネオバ(AD07)に交換。
・リアを前回までフロントに使っていた同じ08年47週のネオバ(AD07)を
9.5Jのホイールにセット。
リアは若干引張り気味です。
さて、これがどう出るか?!
そうこう準備している内に、ugnaさん、たけもとさんが来られました。
たけもとさんはどうやら、僕を
殺しに来たらしいです。(汗)
※殺す=オーナーの運転より速いタイムを出すこと。
前回はりゅう8さんのS13TBで失敗しているので、
今回は乗り易そうなNAのエイトでリベンジなのか?!
早速エントリーして走行開始!
■1本目(外気温5℃)
30台くらいエントリーしている様ですが、しばらくはフリー走行。
天気が良いからか、予報よりかなり気温は高めです。(汗)
とは言え、気温の低い内は一人でアタックです。
一発目が勝負!
と言うことでアウトラップからタイヤを温めて・・
1周目:
65.825
おや??そんなにミスって無いのにこのタイム??
何か、アンダー気味な気がします・・・
フロントタイヤのグリップが怪しいです。
まあ、気のせいという事で。(笑)
2周目からは一気に台数が増えクリアが取れそうに無いので、ピットに帰りました。
ピットに帰るとがくさんとりゅう8さんが来られてました。
まあ、冷やかしですが。(笑)
■2本目(外気温6℃)
台数が減って来たのでもう一度コースイン。
アウトラップから
1周目:
65.394
2周目:
65.325
3周目:
66.060
何か、グリップしないな~ってことでピットインして空気圧チェックです。
2.6キロまで上がってました。
いつもの2.4キロに調整して再度コースインです。
入ったは良いですが、クリアが全然取れません。。。
70秒台で周回してクリアになったのでアタック!!
65.410
うーん、64秒台は出る気配が無いです。
やっぱりこの前より鼻の入りが悪いんですよね・・←イイワケ
■3本目(外気温8℃)
念願のグループ分けで走行です。
でも、さっきまで走ってたので、休憩が短い・・(汗)
アウトラップからの1周目に勝負をかけます!!
65.284
その後は65秒前半はコンスタントに出るのですが、64秒の気配すら無かったです・・・
ふじたかさんや、もっさりさんはあっさりベスト更新しているのに。。。
心が折れたので、ここからは殺し屋さんにハンドルチェンジ。
同乗しないと弾けるよ~?て脅された?ので、僕も助手席に同乗してコースイン。
FFのスペシャリストのたけもとさんの運転に興味深々です。
■たけもとさん1本目(外気温??)
とりあえずDSCは全切りにしてアタックです。
まずは様子見から
1周目:
70.689
2周目:
68.952
3周目:
68.241
4周目:
67.756
早くも67秒台・・(汗)
それにしてもブレーキやハンドル操作がスムーズ過ぎて全然、怖くないです。
車幅の感覚が完璧で左側の縁石もきっちり乗せてます。
さすがです。
結局最終周に
67.127が出て何となく分かって来たとのこと。(汗)
FRで殺される第一号なのか?!!
■白66 たけもとさん同乗1本目(外気温??)
たけもとさんからどんな乗り方するのか?ってことで次は僕が運転です。
1周目・・
二人乗っていることも気にせずアタックしましたが、随所でアンダーだしまくり。(汗)
67.629
やばい・・殺される?
2周目:
66.782・・66秒台出た!
3周目:
65.827・・あれ?65秒台出た。。。
その後はグダグダでした。(汗)
そういえば、今日、譲る気も無かったのに2~3コーナー間のストレートで初めて抜かれました。
35GT-Rに。
こっちはベタ踏みだったのに・・・(汗)
■たけもとさん2本目(外気温??)
僕の運転を見たたけもとさんはかなりショックを受けられたみたいです。
オリャドリャ~!で勢いに任せた荒い運転だけどタイム自体は65秒台とか出たから・・(汗)
でも、ここまではOKってのが分かったらしいので、次がヤバイです。
そして2周目に早くも
66.926が出てヤバイ予感??
しかしその後の2コーナーでスピン。
コースアウト。(笑)
更に、その次の周はお決まりのガス欠症状。(笑)
エイト号、よくやった!(爆)
ここで午前の走行終了です。
もうタイムは期待出来ないけど、僕も不本意なタイムだったので午後もエントリーします。
あと、たけもとさんが余りにも悔しそうだったから。(笑)
午後はグループ分けする程の台数でも無いということで、フリー走行です。
最初は僕一人で乗らせて貰います。
■1本目(外気温12℃)
気温自体はそれ程高く無いんですが、
日差しが強いので路面温度が高いのか全然グリップしません。
1周目
66.492(汗)
2周目からコース上にかなりな台数が・・
しかも、走り慣れて無い人が多くレコードラインでクーリングしていたり・・
諦めて、ピットインしました。
15分程タイヤを冷ましてたけもとさんにハンドルチェンジ。
■たけもとさん午後1本目(外気温12℃)
今回はDSCをONにして走る様です。
何か、これがたけもとさんのツボに嵌ったらしく、絶賛。(笑)
こりゃ、気兼ねなく踏めるからエエわ~って。。。
コース上に沢山車が居るにも関わらず、67~69秒の間で安定して周回。
うーん、最初の趣旨を忘れておられる様です。(汗)
■白66 2本目(外気温14℃)
ここは単独で走ります。
中々、クリアが取れない中、なんとか、
65.385
この後、たけもとさんの提案で
しのずかさんに同乗させて貰うことに。
で同乗。
しのずかさんの運転、ヤバイです。(汗)
横Gがありえないです。
最初の2コーナーで脇腹が痛くなったくらいです。
NAロードスター(エンジンノーマル)で64秒台で走るっていうのは
アレくらいのコーナリングが要求されるってことですね。
僕がしのずかさんの車に同乗している間は
たけもとさんが僕のエイト号で一人アタックしてました。
ベストは
66.971
たけもとさんと言えど、DSC下では一定以上のタイムアップは難しい様ですね。
DSCを効かせない走りがやはり速く走れる様です。
その後はしのずかさんに僕のエイト号を運転して貰いました。
初めて乗ったので発進でエンストしたりとお茶目な部分もありましたが、
コースに出ると別人です。(汗)
初めて乗るにも関わらず、ちゃんとコントロールされてるし。
同乗のベストは
66.403
しかも、タイム計測開始時に前車が居たにも関わらずのタイムなので、
殺されたに近い感じです。(汗)
正直、ロードスター乗りの上位の方がエイトに乗ったら
皆、やられちゃうんじゃ無いでしょうか・・・(汗)
それにしても、たけもとさんもしのずかさんもブレーキでABSが介入して無いんですよね。
僕は突っ込み過ぎでABS効かせまくりなので
かなりブレーキの練習が必要だな~って思いました。
これからの季節はそこを重点に練習しよう・・・。
■白66 3本目(外気温14℃)
たけもとさんからしのずかさんまで15周くらいアタックした後ですが
最後に一人で走ってみます。
アウトラップから
1周目:
65.288
あとは落ちる一方。
さすがにタイヤがタレてました。
午後はこの最後の1本に出たタイムがベストですが、なるべくABSが効かない様な
ブレーキングを心がけました。
それで出たタイムなので、何か掴めた気がします。
そして、自分の車に同乗しての一番の収穫は・・・
助手席レカロフルバケ!!!
どんだけ横乗っても疲れません!(爆)
それにしても今日は殺されなくて良かったです。
しのずかさんには殺される気配がありましたが。(汗)