2016年09月27日
ネックとなるのがリアショックの全長😅
最長で何センチかな😅かなり長い😅
ダウンサスなら不等ピッチがあるから遊ばなくて済むけど直巻きカットだと座りが悪い上に遊ぶからショート化しないといけない……😅
だがしかしアッパーがボディ貫通式なので純正改はまず難しく、社外ならフルタップじゃなきゃお話にならない😅
ってことでブツをとりあえず探し当てました❗
まだ手に入れてないので公開しませんが、たぶん純正流用でロアブッシュのカラーカットだけで流用可能なはず😄
目指すは純正比マイナス12〰15センチで15インチでリム被り😄
ただフロントは純正ショックだから頑張ってもだがしかしタイヤちょい被り😅
だからリアはショック長さで遊ばない長めの調整でダウンサス以上だけどリム被
り手前が目標😅
乞うご期待(笑)
Posted at 2016/09/27 21:25:04 | |
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2016年09月25日
割れました😅対向車が危うく正面衝突するとこをいらない反射神経で避けたが為にドアミラーの、しかもレンズだけ割れました😅
避けなければお互い廃車になってたかも知れません😅
今でもまだ震えてます😱
ちなみに相手はラシーンでお爺ちゃん乗ってて、すぐ止まったしすぐ非を認めて謝ってきたし、大したこと無かったんで示談金で和解しました😅
既にレンズは注文済み😁
示談金内で収まり、避けたことにより怪我もなく良しとしましょう😅
あ~怖かった😅
Posted at 2016/09/25 18:58:29 | |
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2016年09月23日
当初、親父のプレオのフレームの腐食問題で、ぉれのムーヴにを車検取り、親父に渡してぉれが乗り換える予定だったけど、やっぱまだ悩む😅
買い換えとなるといろいろ面倒だし、やっぱ踏んであんなに加速するNAの軽ってそうそう無いかなって思ったり😄
いままであーだこーだ言いながら結局乗ってきたわけだし、また壊れても直せばぃぃから弄り倒そうかな😁
親父にはまぁ予算30〰40位で軽買ってあげるつもりだけど、ついでにローン上乗せ10位で手元に現金欲しいかな(笑)
まぁ取り急ぎ欲しいのも無いけど😅
意外と今の駐車場の段差も、来た当初はヤバイと思ったからそんなに下げなかったけど、案外普段乗りに支障無いくらいのシャコタンでも大丈夫か、多少擦っても壊れはしない感じ😅
現在リアショックとリアバネで悩んでます😅無いものはつくればぃぃだけだからやる気あるのみだけど材料がない😅
まぁ普通の人はやらないようなことですがね😁
だって高ナットとかネジ棒って知らないでしょ?(笑)
ホームセンターにはブッシュの為のスペーサーとやらもある😁平ワッシャーもある😁モノは考え方ひとつ😄
ラテラルロッドは今回は見送り😅
とりあえず下げるだけ😄
それだけでも見た目はきっと良くなる😁
Posted at 2016/09/23 22:14:53 | |
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2016年09月10日
結果タント純正スプリングとムーヴ純正スプリングで落ち着きました😁
ショックは4本純正ですよ😅
乗り心地ぃぃし見た目普通だしフロントスプリングはタント用だからレートがムーヴ純正より上がって尚且つ全長が短いから車高は純正同等😄
リアのムーヴ純正と走りに関してはバランスぃぃ👍
乗った感じ水平だしやっぱ流石純正って感じ😄
さっ小屋と実家にあるゴミ捨てなきゃな😅
Posted at 2016/09/10 16:16:19 | |
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2016年09月04日
最近足回りバラしちゃ組んで繰り返してるのには訳があるんですねー😅
車高、異音、乗り心地、どれかを取るとあとの2つは手に入らない😅
それがサスカットの極意でありデメリットでもある😅
だがしかし車高を妥協しバネ選びに時間と下調べを費やし、一からキチンとした手順で組み上げた結果、多少のガタは走行距離9万キロオーバーの軽ということを考慮した上では満足いく仕様ができました😁
仕様として車高の理想はダウンサスを切らずに組んだと仮定しての指三本強👍👍👍
あとは底突き解消に純正バンプラバー😄
に、純正スプリング1.75?巻きカット😄
リアはダウンサスのままで指三本😄
一応ロアアームブッシュは緩めて弱1G締め😄
事の発端は車高調欲しい事件から始まり、軽く下げる程度ならショックだけでもぃぃかなってなり、結果純正が死んでないことと、バネ組み換え出来る特技と金銭面他メンテ費用対策で、こうなりました(笑)
そもそも来年3月までに車検代貯めなきゃないしバッテリーも高いしで…😅
Posted at 2016/09/04 16:54:16 | |
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