• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこめんのブログ一覧

2014年06月04日 イイね!

これ、好きにしちゃっていいの?

これ、好きにしちゃっていいの?タナベ SSR FM
PCD114.3 15inch 6.5J×4本

SSRブランドが誇る往年の名機?であり、現在でも旧車乗りやUSDMな方々から高い人気を誇る。
現在リメイク版が同ブランドから16inch,19inchの2サイズで販売中。








うちの大学のキャンパスに落ちてました(爆)

4本のうち3本にツタが絡まった状態で野ざらしになってたので、多分誰かが捨てたんでしょう。タイヤもまだ山があるのにもったいない・・・。

そしてこれを見て思ったことは1つ。






「これ、売れるんでね?」







ちょうど都合よく4本あるし。
リメイク版には設定されてない(つまり絶版)15inchだし。
グランドとかスポーツとかミラクルとからへんのシビックにぴったりだし。

なんだか需要ありそう(^∀^)




とはいえ、ボルト穴周辺に始まり全体的にさびが目立つのが気になるところ。
近所のアップガレージさんとかジャンク品として買ってくれないだろか。
まぁ、大学までクルマ出すときの高速台のもとがとれない程度の買い取り価格だったら売りませんが(^_^;)


というよりそもそもたとえゴミであっても勝手にもってくのは法的にNGだったような・・・。

でもやっぱりこのまま放置しておくのはもったいないので、どうにかしたいものです!
Posted at 2014/06/04 00:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月02日 イイね!

合理化か景観か、はたまた費用か。

我が家のミニ君はたびたび書いてる通り、機械式立体駐車場の下段をねぐらにしています。
出し入れ等々めんどくさいことも多々ありますが、劣化&盗難防止という意味でやっぱり野ざらしよりこっちのほうが断然イイです。
こういうことを考えて立駐を選んでいる人もいるんじゃないでしょうか。




が、この駐車場を撤去しようかという意見が出ているそうです。




なんでも僕の住んでる団地ですが、よくある話で住人の高齢化&クルマをもたない若い住人が増えているそうで、駐車場の利用者が年々減少しているとのこと。
さらに設置から20年が経過した立駐はそろそろ大規模なメンテナンスが必要な時期と思われ、おまけに日ごろのメンテにもかなりの費用がかかっていて団地の財政を圧迫しているのだとか。

そこでこの金食い虫を撤去して普通の駐車場にして、駐車スペースの不足分は団地内の緑地をつぶして補おうというわけです。

なるほど確かに、これで立駐だけじゃなく緑地の手入れの費用も減らせてますますお財布にやさしいということですな。
費用という点だけを見れば実に合理的です。





けど、それでいいのかということについては、僕はNOだと思います。




もちろんこれにはミニ君云々のことも絡んできますが、それだけじゃなく景観的に大きなマイナスになることは間違いありません。確実に殺風景になります。
住むにあたって景観って、結構重要視されるポイントではないかと。緑が多いのはうちの団地のいいところだとおもいますし。

また結構団地内でボール遊びをしている子供もいて、緑地がいいボールの逃げ道になっていたりもします。ここを無くすとボールがクルマに当たる云々をトラブルが増加する可能性があります。
もちろん緑地自体が遊び場になっている点も見逃せません。







まぁこの手の問題にクルマ好きというマイノリティとしての意見はほとんど尊重されないでしょうが、それ以外の点でも立駐&緑地撤去の平面駐車場造成は少し安易な考えに思えてなりません。

とはいえ多額の費用が絡んでくる問題なので、そう単純にいかないことも事実。やっぱり熟考の必要な問題でしょう。
ぱっと考えただけでは反対の理由も、解決策についてもいまいち強い説得力があるものが浮かんできません(泣)

個人的な意見としては、確実に駐車規定をオーバーしてるのに立駐の上段にクルマ乗っけてる方と、平面駐車場でちっちゃいクルマ止めてる方とをトレードできないかなんて考えています。
立駐への負荷が減るので、長い目で見ると痛みが起きにくく整備費の節約につながるのではと・・・。






だらだら長く書いてしましましたが、そんなことを考えながら証明写真を撮りに行っていた今日1日でした(^_^;)
Posted at 2014/06/02 23:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月01日 イイね!

こんな日にゃあするもんじゃない

この土日は暑かったですね・・・f-Д-;
ちょっと夏が早とちりしすぎな感じがする、今日この頃です。
















で。
そんな中洗車してました。それも内外装両方。
レザーのケアもしたのでシートもしっとりやわらかイイ感じですb(^^)



超高速で拭きあげたおかげで水道水中のイオンが固着することもなく、無事きれいになったわけなんですが、暑さでミニ君じゃなくて僕がダウンしかかりました・・・^^;
熱中症一歩手前だったような気がします。やっぱこんな暑い日にやるもんじゃないですね、洗車は。



・・・あと帰ってから駐車場(機械式立駐下段)でボンネット半開きにしてたら急にしまってきて危うく指を粉砕骨折するところでした(泣)
ボンネットますます立てつけ狂ったかも(汗)
Posted at 2014/06/01 22:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini | 日記
2014年05月27日 イイね!

パンダリーノ2014

日本パンダ乗りにとってのお祭り、パンダリーノ。
そこにミニで参加してきました。KYなのはもちろん承知の上です(^_^;)





お友達のパンダ乗りと一緒に結構な回数参加してきたのですが、今回はミニ君を引っ張り出して初めて2台で行ってまいりましたー。


早朝出発して、


途中休憩も挟みつつ・・・。






無事到着!
ミニが集まるとなんかみなぎった感じになりますが、パンダが集まるとゆる~いのほほん空間ができあがります。
みなさんテントはったりお話したり、ひたすらリラックスムード。



そして今年からイベント撮影用にヘリを導入してました。
これが大人子供問わず大人気、ちっちゃい子なんか追っかけまわしてましたw


こんなゆるゆるリラックスできるクルマイベントなんてそうはないんじゃないでしょうか?
また来年も参加できるといいな(*^∀^*)


それではまた!

Posted at 2014/05/27 23:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2014年05月21日 イイね!

納豆(お菓子)

昨日母がこんなお菓子を買ってきましたー。



中身はこんな感じです。



なんとフリーズドライ納豆にからし、たれ、ネギ、あられをブレンドして海苔でまいたっていうとんでもなお菓子(^_^;)
まさに見た目も味もミニチュア納豆、こんなお菓子作っちゃうなんて日本のお菓子メーカーってすごいなー、って思った昨日の晩でした。





おまけ。
最近こういうの描く機会減ってますけど、たまに描くと楽しいですね。
Posted at 2014/05/21 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「大丈夫ですよ!
僕も試験の追い込みしなきゃいけない時1日ニュル観戦で潰しましたから!」
何シテル?   12/11 07:19
運転ヘタクソなミニ乗りのはしくれですがよろしくお願いします。・・・。これからちょこちょこ手を加えていきたいんですが、いつになったら手をつけられるんだか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

朝黒。3月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 06:20:45

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
免許取得後最初に乗るクルマです。一応、家族のクルマということで・・・。後方視界が微妙に悪 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
単身赴任先での父のクルマです。 癖がなく素直なハンドリング、しなやかで快適な乗り心地、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation