• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_maruの愛車 [トヨタ アルファード]

フロントドア内張りの外し方

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年04月09日
1
助手席側で説明します。
運転席側は↓を (*´∀`*)
http://minkara.carview.co.jp/userid/721162/car/988906/2394340/note.aspx

簡単に説明すると、枠で囲ったパーツを外し、矢印の部分に手をかけてバキバキ外します。

1カ所目のクリップはかなり手こずりましたが、後はサクサク外れます。
2
窓の前後にある黒いパネルを外します。

上から下に向かって、手で簡単に外れます。

勢い余って落とさないように注意してください。
3
ドアノブの所にビスがあるので、それを外します。

カバーをリムーバーで外してから、ドライバーでビスを外します。

【メモ】
リムーバーは、樹脂製のものより金属製の方が先端が薄く便利です。
スムーズに隙間に差し込めるのでキズの心配もなくオススメです。
4
プルハンドルと、ウインドウスイッチのパネルを外します。

■プルハンドル
奥にあるカバーをあけてビスを外します。
あとは、手で上にひっぱれば外れます。
(初めての時はかなり固いと思います)

■SWパネル
隙間から指を入れて上に持ち上げて外します。
コネクタが接続されているので、それも外します。
(メモ参照)

■黄○
最後に内張りパネルを固定しているビスをドライバーで外します。

【注意】
プルハンドル、パネルともに、リムーバーでこじってはずそうとするとパネルが凹みますので、使用する場合は隙間を広げる程度にとどめて、手で外す方がいいと思います。

【メモ】
助手席側は指が奥まで入らず上手くチカラをかけることができません。
指に厚く折り曲げた段ボールとか、何か高さを確保できるものをマスキングテープなどで巻き付けておくと外しやすいと思います。
5
カーテシランプに接続されたコネクタを外します。

内張りを外す途中でコネクタを外しても大丈夫です。

ケーブルやクリップに余計な負荷がかからないようにするためと、簡単なので事前に外しておきました。

運転席、助手席ともに、向かって右からリムーバーを差し込みます。
○運転席:車両後方から
○助手席:車両前方から
6
マスキングテープで印を付けた所がクリップの位置です。

■クリップ(12カ所)
赤枠のあたりに指を差し込む隙間があるので、そこから外していき、下側のクリップが外れれば、次は両サイドのクリップを下から上に向かって外していきます。

■上枠
すべてのクリップが外れたら、パネルを上に持ち上げて外します。

■ドアノブ
最後にドアノブを外します。
(詳細は次)

【注意】
パワーシート装着車は、メモリースイッチのコネクタを外す必要があります。
リバース連動OPを付けている場合は、ユニットがパネルに固定されているかもしれませんので注意してください。

【メモ】
1カ所目のクリップは、パネルを少し浮かせた所にリムーバーや、段ボールなどを隙間に差し込んでおき、しっかり手をかけて引っ張ります。
かなり固いので、結構なチカラが必要です。
7
写真は上からのぞき込んだ状態です。

下側からめくるようにすると、赤○のツメが外れます。

次に、ワイヤーがある方にスライドさせると取り外せます。
8
クリップは○印の12カ所あります。

■赤○
運転席、助手席ともにこの部分のクリップがボディ(ドア)に残っていました。
ボディにクリップが残った状態で取り付けようとすると、クリップを固定する部分が破損するので、必ず全てのクリップが内張りに取り付けられていることを確認してください。

■緑○
パネルを装着するときに、しっかり押さえたつもりでしたが、この2カ所のクリップがはまっていませんでした。
パワーウインドウSWのパネルを外した隙間から確認できますので、SWパネルを付ける前にクリップがしっかりはまっていることを確認してください。

■赤矢印
私の車の場合、リバース連動OPのユニットはこの部分に貼り付けられていました。

■黄枠
作業中ひっかけたりしないように、外したドアノブは、仮固定しておくと安全だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ALPINE アロマオイル 交換

難易度:

シェアスタイル/増設ラゲッジランプ取り付け

難易度:

お正月準備

難易度:

🎍新年早々🎍

難易度:

アルパイン カーアロマ

難易度:

LEDルームランプ交換 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/04/15 13:28:18
maruさん、外れましたー(≧▽≦)

どうするんだろう、ってところがちゃんと説明されていて、とても分かりやすかったです(^o^)

コメントへの返答
2014/04/15 13:33:59
アルヴォさん、おめでとー(≧∇≦)

どこだろう?って思いますが、ちゃんと説明できてましたか (^^

なんとなく…ですが…
この先は通線作業が待ってるんじゃないかと思います。
でも、そっちの整備手帳は間に合わないと思います。

すいません m(_ _)m

あっ!
今日は風が強いって言ってましたよね?
外したパネルが倒れないように、家の中に持ち込んだ方がいいですよー。
2014/04/15 13:38:33
クリップの場所と数、それからワイヤー部分が参考になりました♪

ウェルカムはまだ用意出来てませんので…
また、財布の中が潤ってきたころにまた頑張ります(^o^)

今日は、別の物を仕込みますよ(≧▽≦)
コメントへの返答
2014/04/15 13:49:13
あっ…
勘違いでした (^^;

今回取り付ける物って、イルミなりACCなりが必要だと思うので通線が必要かと思ってました ( ´艸`)

ドア内にカニさんですね♪

心も懐もアリゾナ砂漠です (´Д`)
2014/04/15 13:55:52
素晴らしい〜♪

時間かかるでしょ?(笑)
コメントへの返答
2014/04/15 14:15:52
ありがとう~♪

めっちゃかかります(笑

どの8枚で説明するかを考えるのに、とても時間が…(〃▽〃)

仲良くしてくださってるみなさんには何もできないので、せめて他の方にこちらで恩返しを…と。
2014/04/15 14:07:14
整備手帳お疲れ様でした(^o^ゞ

初心者の方に非常に分かりやすい書き方ですね♪

そのお陰でアルヴォさんが…

何するんでしょう( *´艸`)
コメントへの返答
2014/04/15 14:18:34
ありがとう~ (´∇`)

初心者の気持ちは初心者にしか分からないので、外し方シリーズ(笑)はがんばってます♪

とりあえず、一人の方は救えたようなので、ほっと一安心 (´ω`)

私の予想では、アソコをピカッと、takさんも付けてるヤツ…やと予想してます ( ´艸`)
2014/04/15 14:19:08
こんにちは♪

待ってました(*´∀`)
いつもながら流石ですね(゚∀゚)

maruさんの整備手帳を見ると自分の
適当手帳が恥ずかしくなります(/ω\)

お次の手帳も楽しみです(^^♪
コメントへの返答
2014/04/15 14:26:33
こんにちは~♪

え?
こっちは待ってないでしょ(笑
お待ちいただいてるのは、次のヤツですよね~ (^^

いやいや、私が変態なだけですよ。
後追いネタばかりなので、詳しく書いてもあまり意味ないよな~と思いつつ、今更後に引くに引けない状態? (〃▽〃)
2014/04/15 19:16:06
こんにちは♪

いつも分かりやすい整備手帳ですね~(*^▽^*)
これから弄る方にはとても参考になりますね。
ご苦労様です(^^)

めっちゃ時間かかりませんか?

ボクも見習って・・・と考えると全然整備手帳書けませ~ん(T_T)
年末からいっぱいたまってます。
もう忘れかけてます。
この前、EDFCのモーター取り付け書いたので、EDFCの続きを書かないと次に進めませんσ(^_^;
下書き保存出来たらいいんですけどね~
毎日ちょっとずつ書けるんですけどね~

ボクも皆さんの役にたてるよう頑張りま~す(*'▽'*)
コメントへの返答
2014/04/15 19:48:09
こんばんは~♪

作業内容が簡単なので分かり易くするのも、さほど難しくないですよね (^^ゞ

時間は、数ある写真の中から、どの順番でどの写真を使うか?検討するのに時間がかかりますが、後はそれほどでも。

暁さんこそ、やってる内容が複雑なものをあそこまで説明するのってとても難しいと思います。
めっちゃ詳しく、分かり易く書いてるので、私には無理~って思いながら見てますよ (´∀`)

TEINのモニタープレゼントは、参考にされた方がたくさんいらっしゃると思いますよ~。

下書きは…
少々面倒ですが、ワードを使うとか?
テンポラリなので、デスクトップに「整備手帳」って言う固定ファイル名で保存しておいて、投稿して終われば、次回のために中身を削除してファイルは残しておくとか…

あとは、メーラーの下書き機能を使うのもいい…かも?
宛先さえ入れてなければ、間違って送信してしまう心配もないと思います。

私は下書きする時は、マイエディタ(笑)を使ってます。
画像を貼り付けられないのが不便ですが、自動保存とタブ機能があるのでメモ書きには便利です (^^
2014/04/15 22:13:39
お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

ホントにいつもながら感心しきって見させていただきましたよ〜♪

実は…次の私の弄り計画の一つにドア内張りを外さなければならない作業があって、そのうちmaruさんが整備手帳UPしないかなぁ〜なんて思ってたところなんですよ!

10系では嫌というほど外しましたが20系は未経験なんでメッチャ助かります。また参考にさせていただきます( *´艸`)ムププ

話変わって…先週はお陰様でリフレクター取り付けも無事完了しました(≧▽≦)ゞ
また、近いうちにアップしようと思ってますが今回はmaru師匠の整備手帳をリンク貼ったらイイような気がします♪( ´▽`)



コメントへの返答
2014/04/15 22:47:40
こんばんは~(´∇`)

おお、ナイスタイミング♪ですか?

でも、10系とは言え何度も外してるんでしたら、基本的には同じじゃないんでしょうか?
流し見でオッケーですね (≧∀≦)

私は過去の車も含めて、内張なんて外したのはこの車が初めてなので、ポチ爺さんのような方こそ書くべきです!

ポチ爺さんの整備手帳は、結構楽しみにしてるんですよ。
ちゃんと書いてくださいね~ ( ´艸`)

リフレクター取り付けお疲れさまでした!
雨も大丈夫だったんですね。
おめでとうございまーす (*´∀`*)

P.S.
師匠は勘弁してください o┐ペコリ
2014/04/15 23:24:37
細かい説明、ありがとうございます!!
コレで私でも安心してバラせそうですよ(^O^)
コメントへの返答
2014/04/15 23:42:14
こんばんは!

1カ所目のクリップが、かなり固く手こずりました。
特に助手席側が…。

あとは大丈夫だと思いま~す (^^
2014/06/01 12:58:55
こんにちは

以前のグリルのばらし方が参考になり、
またまた 参考にさせていただきました。

かゆいところに手が届く・・・・・てきな 整備手帳

ありがとうございました。

無事作業ができました
コメントへの返答
2014/06/01 16:33:42
こんきちは♪

ご丁寧に報告ありがとうございます。

以前も言ったかもしれませんが、このようなコメントがとても嬉しいです(*´∀`)

お互いに、みんカラを活用してカーライフを楽しみましょうね(^^

プロフィール

「以前、ペン型の電ドラを買ったのですが、使用頻度が少なくバッテリーも2個あるので、クリーナーを買ってみました。

7.2Vしかないので、連続使用時間わずか8分!ヽ(゚∀゚)ノ

でも、4000円でクリーナー追加できたので嬉しい♪(´▽`)」
何シテル?   02/16 13:07
みなさんの投稿を大いに参考にさせていただいております。 ありがとうございます (´∇`) 定番ネタでも少しでも参考になれるような内容をアップしたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

整備② リア ダンパーのブッシュをウレタンに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 22:36:48
ECONモードONのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 10:49:17
【対策編】サイドカメラ用LED照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 22:30:23

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
前の車に17年半乗り続けて念願のアルファードをゲットしました。 今回も長く大切に乗り続 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
妻の車です。 13年 14万キロ走行したダンクから買い換えました。 またまた、今回も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.