• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

【金】大好きだからメンテ

【金】大好きだからメンテ 本日発表の「今年の漢字」、毎年ちょっと注目してるんですが、

な、なんと  【金】



まさかまたまた 「金」 だとはビックリ。

確か2012年も 「金」 、私がTTEを新車で購入した2000年も 「金」 

でした。

いや~、感慨深いですね。。。。




で、金といえば私の金色のTTEアリストですが、来年で17年目の車検。
まだまだ乗りますよ~。


今年は6月に大掛かりなメンテをしたりしてTTEのリフレッシュを敢行。
先月のTGRFで富士や先週の三重県への遠征などなど豪雨の中走って、
時期的にも5月の交換以来半年経ったのでオイル交換の時期になりました。
それでもまだ2000kmくらいですけどね。。。。。


今回もメンバーでアリスト乗りの改くんのオレンジなお店へ依頼。
と、その前に今回は「カストロールエンジンシャンプー」を施工。

一度エンジン内部をきれいにしてあげようと思い今回注入です。



さて10分ほどアイドリングしてエンジンシャンプーをエンジン内部に回します。
その後ピットへGOです。


改くんの的確な作業で始まり始まり~。


抜いてみると・・・やはり真っ黒でした。




はい、今回も定点観測です。(笑)
4本出し、いい眺めですね~~~。



改くんが作業している間、やっぱり今回も磨きに徹します。
キチンとウエスや溶剤は自前で持ちこみです。(笑)
あ~、至福のひと時です。。。



注入するオイルはいつものコレです。
カストロールEDGE 5W-50です。


ちょっとお高いですが、このオイルのフィーリングが私のTTEには一番合うと思ってるんですよね。



さすがアリスト乗りの改くん、丁寧な作業で信頼できるサービスマンに成長いたしました。
当たり前の作業を丁寧にひとつひとつ確認して行く姿にとても頼もしく思えました。


下回り、上からとオイル漏れ等をしっかり点検もしていただきました。
全然問題なし!!


マフラーもピカピカになって大満足&精神衛生上ホッとしました。(笑)
やはり雨の中を2週連続で走破したんでリフトアップしなければ分からない汚れ等を除去できて安心できました。



あとずっと気になっていたタイヤの状況もジックリ見ることができました。
まだまだ溝はあるんでホッとしましたが、もうかれこれ5年目に入るんですよね。
このレグノGR9000ですが、次のタイヤもレグノがいいな~と思っても
この10J リアサイズの275/35R18がラインナップされていないんですよね。


さてさて次のタイヤはミシュランしかないのか????



ちょっと脱線しますが、先日のTGRF2016 の関係者駐車場にさりげなく駐車してあった
紺色のTTEバージョン。
Norioさんに教えられて急いで見に行きました。


トヨタの関係者かどうかは分かりませんが、まだまだ乗っておられる方がいて嬉しい限りです。


Club16のメンバー以外でこういう車両見るとスカウトしたくなっちゃいますね。(笑)
トヨタの友山常務も、TGRFでスープラオーナーズクラブに毎年いっしょに並べていますしね。
さて誰のクルマでしょうか????




アリストTTEバージョン、Club16でも多くのアリストが集まっていただけてるんですが、

皆さん年末ですよ~、スッキリメンテして年越しを迎えましょう!!







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/12/12 22:00:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

一年の終わりにメンテナンス。 From [ K-ing Garage Life ] 2016年12月13日 12:59
この記事は、【金】大好きだからメンテについて書いています。 TGRF2016から帰宅して一番気にしていた下回りのマフラーが気になって気になって仕方なく、ようやく磨けました。 雪のあとの十国峠は、枯 ...
ブログ人気記事

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

2016年12月13日 0:17
会長様 、こんばんは!

私も今年の漢字が「金」のニュースを見て真っ先に
金(車)?と思い、絶対に会長が喜んでいらっしゃる姿が浮かびました。
富士でお会いしたばかりでしたので尚更でした。

オリンピックの年の漢字が「金」が何度か選ばれているみたいですね。
TTE号は正に「金メダル級」だと思います。

私も来年の11月に車検ですがまだまだ乗る予定です!
次はこちらもレグノにしようかなと考えています。
コメントへの返答
2016年12月14日 8:51
おはようございます。

まさしくご想像通りです。(笑)


そんな褒めすぎですよ~~。
自分でも金メダル級に好きなんでありがとうございます。


レグノ、サイズがあるなら是非ともおすすめです。
いいタイヤは年式が古くなってきた我々の車にも優しくていいと思いますよ。
2016年12月13日 1:47
こんばんは、マル運です。

会長のTTEを購入したときも、「金」だったんですね
そして、今年も、それは、ぜったい何かありますね!
来年は、良いことが続きますよ(^O^)
コメントへの返答
2016年12月14日 9:00
おはようございます。

そうなんです、2000年の時も金だったんです!!

いいことあるといいな~とお互い願いましょう!!(笑)
2016年12月13日 7:48
お疲れ様です。

このほど色褪せたRバンパーを再塗装に出し、
ついでにノーマル4本出しTTEマフラーに戻しました。
パット見た目のインパクトは強くなりましたけど、
VAバレルより静かになりましたわ~

というわけで、ボチボチ維持してますからご安心を…(笑)
コメントへの返答
2016年12月14日 9:03
お疲れ様です!

お~~、さすがですね!!
きっちりメンテしていらっしゃるとはとても嬉しいです。

4本出しに戻されたとは、TTE本来の姿にまた戻りつつありそうですね~。

ボチボチ維持していただけるだけでこちらはうれしいです。
また遊びましょう!!
2016年12月13日 12:49
こんにちは。世の中カネ!金です!
キンピカボディーにキラリとマフラー。
なんでも輝いているのがいいんですよ!
いい眺めですヨダレ出ますね。
こちらは、漆黒、黒光りに磨きあげときます。
コメントへの返答
2016年12月14日 9:12
おはようございます。

はい、カネ、金、ですね!!(爆)

ヨダレどころではありません。
改くんといろいろな汁を噴出していましたよ!!

お互いいつでも見せられるように磨き上げときましょう!!
2016年12月13日 17:13
お疲れ様です‼
晴天下で会長の「金」を観たいなぁ〜♪
お互いに 見せ会いますか?(笑)
コメントへの返答
2016年12月14日 9:13
お疲れ様です。

確かに明るい時にあまり私の「スパークリングゴールドメタリック」を見せる機会がありませんよね。。。

昼間に見るときれいですよ~。
私も見せたいです!!!
2016年12月15日 18:15
この度もご利用ありがとうございました。
これで安心して年を越せますね^^

以前書初めで「金」文字をお届けしたのを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2016年12月15日 21:03
先日はありがとうございました。

はい、これでスッキリ安心して年越せます。
本当にありがとうございます。

お~、そうでしたね。
書初めを配達してくれたのが懐かしいです。

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation