• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

セントラルラリー&岡崎クルまつり2019

セントラルラリー&岡崎クルまつり2019 先週の土曜は岡崎総合公園へ行ってきました。

ここでは毎年「おかざきクルまつり」が開催されます。
これは自動車メーカー・販売店による最新技術、車の展示や、岡崎市消防本部に配備されている全地形対応消防車両レッドサラマンダーやはしご車、自衛隊車両などのはたらく車の展示や、グルメコーナー、交通安全啓発コーナーなど、家族みんなで楽しめるイベントです。

今年はこの会場内でセントラルラリーのSS(スペシャルステージの略。一般道を閉鎖してタイムアタックを行う区間のことを指します)が設定されましたので初めて岡崎クルまつりへ行ってみました。

このセントラルラリーは、先⽇13年ぶりに決定したFIA 世界ラリー選⼿権(WRC)⽇本の テストイベントとなり、愛知県と岐⾩県の公道をヤリスWRCが⾛ったんです。



11⽉9⽇(土)は、岡崎総合公園で⾏われる「おかざきクルまつり」、
10⽇(日)にはモリコロパークでもSS(スペシャルステージ)が設定されましたが、私は土曜しか都合がつかなかったので岡崎へ行ってきたんです。


8日はモリコロパークにて、セントラルラリー愛知・岐阜2019のセレモニアルスタートが開催されました。

ヤリスWRCに仮ナンバーが装着されているのがイイ感じですね。(笑)

その模様はテレビニュースでも放送されていました。



このヤリスには先日伺ったときにお会いしたLUCKの勝田範彦さんのご子息「勝田貴元さん」が走るんです。

勝田範彦さん自身もスバルで走りました。


会場の岡崎総合公園に早朝へ到着です。


早速TOYOTA GAZOO Racing WRT (World Rally Team)」のチーム代表のマキネンさん発見。


今回もお会いできました、GR海外モータースポーツ事業部の市川さんです。



ステージではクルまつりの開始です。
安東アナと岡崎市長が登場。


そして本日一回目のSS1が始まります。
安東アナの実況です。




勝田貴元ヤリスWRC


勝田お父さんスバル


竹岡圭さんPOLO


国沢さんMIRAI


新井スバル



日本でWRCが来年開催されるのが本当に楽しみになりました。


会場でGR開発統括部 部長 大塚友美さん に再会。
覚えてくれていて光栄でした。


続いて足立さやかさん。
以前はLUCK勝田さんのコドライバー、今はGAZOO Racingのラリーチャレンジプログラムに抜擢され、フィンランドに拠点を移してガンバっていますね。




さてクルまつりを少し見てみます。


TTEセリカ、マキネンランエボ、スバルの懐かしいクルマが展示。



岡崎の有名なレスキュー車はこの「レッドサラマンダー」



少しの時間でしたが、来年のWRC日本を見据えたこのイベント。
モリコロパークと岡崎総合公園を結ぶ動線を見ることができて、来年のWRC日本開催のだいたいの動きなどが見ることができました。


新城ラリーでもこのヤリスWRCは走りましたが、やはりこちらのほうがさらに迫力があり肉眼で見れて最高でした。



テストイベントとして開催したこのセントラルラリー、ギリギリまで情報が少なくて多方面で心配の声も出ていましたが、まずは成功と言えるのではないでしょうか。

さて来年のWRC日本楽しみですが、私的にはいつも行っている「新城ラリー」くらいがちょうど良いかな?とも思えました。



関連情報URL : https://central-rally.jp/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/11/18 00:11:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おかざきクルまつり&セントラルラリ ...
Takarobinさん

今週末はセントラルラリー٩( ᐛ ...
katsu( ´ ▽ ` )ノさん

【告知】セントラルラリー岡﨑ステー ...
こうき@スバルさん

Central Rally Ai ...
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2019/11/18 00:29:40
こんばんは、マル運です。

来年のWRC開催に向けて、岡崎でも町をあげて車のイベントを立ち上げているんですね(^o^)

安東アナの実況・・・隣に座っているお姉さんのお尻が気になっちゃって困っています(笑)

って、来年のWRC、是非見に行きたいです(^o^)
コメントへの返答
2019/11/19 21:22:53
こんばんは~。

来年の本番に向けてのイベント、是非とも見ておきたくて行ってきました。

確かにカメラ小僧的なオジサンたちはヤリス撮らずにそのモデルのことばかり撮影してました。(笑)

そうですね、久しぶりの日本でのWRC見ておきたいですね。

2019/11/18 20:01:30
ムヴステも行こうと思ったのですが、旅行前で準備に追われ行けずじまいでした。(;'∀')

今日、ホット〇ードに居たのは内緒ですか?(/ω\)
コメントへの返答
2019/11/19 21:31:00
私も少し迷いましたが見ておきたくて行ってきました。

お~~、見られましたか!!
内緒です。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【SUPER GT x DTM】 特別交流戦 in FSW http://cvw.jp/b/168599/43496391/
何シテル?   11/28 00:53
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー後期のZ煌です。 この特別仕様車にしかないグレーメタリック(1D2)が欲しくて ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤快速車のマツダキャロルです。 この丸っこいスタイリングがお気に入りです。 ちょっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.