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2015年08月20日 イイね!

LEXUS LXが国内発売だと???


突然知りましたが本当に発売されるんですね。

価格はワングレードで11,000,000円!!!


http://lexus.jp/models/lx/index.html


GXは???
Posted at 2015/08/20 18:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月30日 イイね!

18ヶ月点検の経過報告と足回りメンテナンス


前回、18ヶ月点検後の経過報告をしていなかったので、ちょっと時間のある本日に記事投稿!


【前回気になっていた点】
■足回りのガタツキについて(※前回のブログ参照)

プロペラシャフトのスプラインの組み付けの問題で、ブレーキを踏んだとき・走り出しのときに、突き上げのような症状がある?と言う想定を書いていました。

18ヶ月点検の際に確認してもらったところ異常は無かったようで、グリスアップで対応してもらい、一時的に改善しました。

プラドのブレーキは制動力が他の車より強いようで、簡単に言ってしまうと仕様?

最もブレーキダスト等を常時取り除いていれば問題ないのかもしれませんが・・・

結果、症状は小さくなりましたが、やっぱり気になる・・・



■18ヶ月点検でカストロールを入れてみる!

古い車では、良いオイルを入れると明らかに違いがわかるので、夏だし、オフロード走ると車壊れるからオンロード派になろう!と言うことで、TOYOTA純正のT-LINE?カストロールを入れてみました。粘土等は純正と一緒のものです。

で、違いは・・・わかりません(笑)


エアクリーナーやマフラー交換で速くなった!とプラシーボかもしれないのに喜んでたのに、オイルではそれがまったく体感出来ませんでした。

と言うことで次回からは、再び純正に戻します。



■足回りのシャーシブラック塗装を行う

知り合いの車屋さんにお願いしてアンダーにシャーシブラックを塗ってもらいました。

納車時にDでも行ってもらったのですが、知り合い曰く、施工が甘いとの事・・・

細かい配管みたいなやつには一切行われてなかったのでコレは重要!

あと、プラドの場合、リアのタイヤハウスのボディ面は鉄板の裏側がもろに出てるので、以下のような心配がずっとありました。


跳ね上げた石がボディ裏に直撃して → 裏側に傷が出来て → 錆が出る → 裏から錆びて表に影響が・・・


一応、今回はスチームを掛けた後で施工してもらってるので、冬場の塩カリなどの汚れも取り除いてもらえたはず!

足回りが駄目になったらこの車の良いところが無くなっちゃいますからね・・・

と言うことで現在の足回りの状況










■100キロ越えのハンドルのブレについて

実は高速走行時に100キロから一定速度のときにハンドルのブレが起こっていました。

最初Dに相談したところ、コンピューター上の履歴では何も無かったし、路面の影響ですねと様子見していました・・・

が、18ヶ月点検後の高速道路走行中にまたしても起こったので、コレは明らかにおかしいと・・・

タイヤが外れるのではと思い、高速道路で確認しましたよ・・・笑


で、先週末にDに持ち込み点検してもらったところ、前輪の片方のホイルバランスが大幅に崩れていたとの事・・・

そういや、スタッドレスのときは問題無かったですし・・・

と言うか、納車後の初春にノーマルタイヤに交換してもらうときにバランスのウェイトがだいぶ外れていたのですが、とりあえず様子見と言うことでそのまま乗ってたんですよね・・・

プラドクラスの大きな車輪になると、ホイルバランスはあまり関係ないと・・・

で、今回バランスを見直してもらったところ・・・



正直なところ全然違います!

100キロ超えの振動は直ったし、低速時のスムーズ感も全然違います!

ホイルバランス関係ありまくりじゃん♪

完全にプラシーボじゃないですよ!

燃費の改善も期待できるか!?

と言うかカストロールって、ホントはだいぶ違ってたのかも。。。



と言うことで、Dに丸投げのまかせ整備にしていたら2回目の車検あたりで、まんまと買い替えになっちゃいますよ♪

まだまだ乗りますよーーー


パオーーーン





Posted at 2014/07/30 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

150系ランドクルーザープラド ブレーキ足回り駆動系の異音症状について


突然の思いつきだったのですが前々から気になってたことをGoogle先生で自分なりに調べてみましたので自分用の覚書。

同じような症状に悩まされている人が居たら情報共有お願いします & サクッとお友達になってください!

参考になったらイイねかコメント頂けるとちょっとうれしいです。



■ブレーキ解除走り出し後のガックン症状
低速ではあまり症状が起きませんが、ある程度のスピードを出して信号でストップした後、走り出しに出る症状

例えるならば、こんな感じでしょうか。
・何かに後ろからぶつけられた
・ミッションのギアチェンジがうまくいっていない
・ブレーキパッドの戻りが悪い
・足回りのスプリングの動きが悪い

で、Google先生で色々調べてみたところ、疑わしい記事が2つ

・ニュートラル制御・・・ランクル200ZXには燃費を良くする為にATがDレンジでも停車中はNに切り替えているのでその為の変速の振動

・プロペラシャフトのスプラインの動きが悪く停車後に伸びてショックを感じさせている

ランクル200じゃないからそういうシステムは組み込まれているのかわからないけど、なんとなく後者かなと思い検索してみると・・・

多分これが疑わしいですね・・・

そろそろ18ヶ月点検なのでそのときに交換かな。



■ブレーキを踏んだときに、携帯のバイブのような音

恐らく、と言うか一度ディーラでも確認したことがあるのですが、ブレーキ電子制御の音とのこと。

確かに、ブレーキを踏んだときに電子的な制御が利いている感触があったのでこれは納得。

技術の進歩ってスゴイですね。


ちなみに、真偽は定かではありませんが

『4.0L車にハイドロブレーキブースターが採用されている』

と言う記事を見つけたので、こういうシステムの音なのでしょう。



■ブレーキを踏んだままシフトをPからD、もしくはNからD、DからRへ入れ替えたときにギッと言う音

晴れている日が続くとあまり車に乗らない日があるので、ブレーキディスクの錆が原因と思っていますがどうでしょう。。。

一度Dにて点検、線状、整備を行ってもらったことがありましたが、踏み方が良ければ問題ないけど、エコな踏み方をするとやはり音が出る・・・

四駆系の足回りってそんな感じなのでしょうか。。。

もしかしたらこれもプロペラシャフトの影響?



と言うことで、週末Dにいくかーーー

参考になったらイイねかコメント頂けるとちょっとうれしいです。

不具合はみんなで共有してきっちりと対応してもらいましょう!

Posted at 2014/05/15 22:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

ランドクルーザープラド150 TOYOTA純正アルミペダル化のその後・・・

またしても1週間・・・重い腰を上げて、アルミペダル化を完成させました。



純正状態から




両面テープで貼り付けwww

よく見るとずれてるしwww

アクセルペダルはM3の車用強力両面テープで付けたのですが、まったくズレず!
さすが!




そして、クラッツィオのマットを引きなおして完成www

えーーーーー意味無いじゃん!

しかも画像またしても使いまわしwww


新潟の春はまだまだ天候が不安定なので、しょうがないんですよね・・・

と言うか、アウトドアのためにこの車になったので基本的にフットレスト部分にもマットが引かれていたほうが汚れにくくて便利なのですよね・・・



Posted at 2014/04/20 21:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

春仕様へ衣替え・・・そしてバージョンアップ!!!


気付いたら2014年初投稿です。

と言うことで、去年と同様にタイヤ交換・鉄粉落しを行いました。

使ったのはもちろんNISSANオリジナルブランドの鉄粉落しです。

NISSANディーラーさん、ありがとうございます!




今年の冬はそれほど乗らなかったはずなのにこんなに・・・

プラドはボディがデカイいので贅沢に使うと1本があっという間です。

まだまだ取りきれていない黄ばみがありますので、もう一度やります。



そして、画像はありませんが、タイヤを持ち込みディーラーにてタイヤ交換!

TOYATAのディーラーさん、まいどありがとうございます。



そして、2014年春のバージョンアップ!

重い腰を上げて、この二つを取り付けました。


ドライブマン1080s!!!!!

セキュリティーモード搭載ですのでエンジンOFF後3時間見張ってくれます!

この前、コンビニに立ち寄った際に、走り屋車がステーションワゴンに擦って、ものすごいスピードで逃走したのを目撃したのでついに付けました!

万が一の時の為に、念には念を入れです。


実は半年ほど前に購入した物なのですが、配線とか良くわからなかったので放置していた品です。

ショップで付けてもらおうかと思っていましたが、結局、テスターとか色々と買ってDIYしました。

おかげで、電気関係の仕組がわかったような気がする・・・

コレで電気トラブルの時には、まずヒューズBOXチェックで自己対処可能な場合は何とかなります。




そして今年に入ってからやりたかったアルミペダル化!

LEXUSのFスポーツにするとこんな感じのペダルになるんですね。

フットレストはまだ取り付けていませんが、このフロアマットなら正直要らないんですよね・・・

機能はともかく、純正パーツですので満足度は高いパーツです!


どちらも150系プラドでやっている人が居なかったので、見よう見真似のDIYでしたが、完成したと言うことは、理解した上で出来たはず!

と言うことで、後ほど整備手帳とかに載せますので、やりたい方はどうぞ。

Posted at 2014/04/12 22:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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DIYでいろいろとやっていきたいと思い登録しました! 純正のバランスを活かした、バランスの良いチューニングを行っていこうと思います。 メカにあまり詳...
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