どちらかと言えば、抜け道裏道を通る方に分類されるかと思う私。
KJ君のフロントライト類はポジションもヘッドライト内にありますから、夜間走行中、対向車はこちらのヘッドライト幅で車を認識して走ってきます。簡単に言えば軽自動車と勘違いしてしまうようですね。
狭い道で結構対向車が突っ込んできて、離合(すれ違い)できず。。
あるいは、近づいてきて相手がドキッとしていると感じることがあります。
車幅灯的なライトを追加したいと考えていました。ある意味、事故防止にもなるでしょう。。
ただ、見るからに。。後付けみたいなのはちょっと嫌ですから。。。。
米国ではウインカーと車幅灯が兼用になっていますので、ちょっと見てみました。
ウインカー内の電球はダブルになっており、近くのコネクターまではスモール用の配線がきていますが、最後のウインカーへのコネクター間で削除されていました。
手元にあった、適当なコネクターをばらして。。これまた適当に接続したら、予定通り車幅灯として点灯しました。ウインカーも問題なく動作します。
スモール点灯時
ウインカー点灯時
一般的には問題無く走行できるかと思います。
ただ、改造は違法になります。
日本の規格では車幅灯と方向指示器が兼用の場合、ウインカー点灯時は車幅灯が消えてなければアウトです。
ウインカー動作時は、消灯→点灯の繰り返しが必要で、照度の強弱では違法。。
因みに、米国の規格では照度の強弱でウインカーはOKで、ボディサイドのウインカーも必要ないようですね。
参考
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf
それと昔は車幅灯の発色が黄色でもよかったのですが、現在の規格では白に決まっているようです。。。ただ。。今は色鮮やかなLEDを点灯しているのを目にしますので。。。。(汗)
今、回路図を見ながら対策を考えています。
左右個別にスモールの+側にリレーを入れて消してやれば可能だと思います。
ウインカーだけなら簡単ですが。。ハザードも絡んできますのでリレーのパイロットをどこから取ろうかと。。。
以前から探しているホワイトレンズがあれば。。解決すると思いますが、見つかりませぬ。。
方法は、黄色電球でウインカー。横に穴を開けて白球のポジションを点灯させれば・・・・
Posted at 2016/04/12 09:49:15 | |
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