• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan80%のブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

一部問題解決

一部問題解決よ、よ、よ、ヨカッタ〜ε-(´∀`*)ホッ

どうやら電費は他の方と同じようです。(価格ドットコムより)

カタログ参考値なんてあてにならないですね〜。

まぁ実際には満充電で28kmあたりということで、オイラの計算ドンピシャです。

で、なんで走らねぇ走らねぇと言っていたかというと…
どうもMAXeDriveにしっぱなしだったようです(笑)😂

道理でエンジン中々掛からんなーと。

いや〜、バッテリー劣化じゃなくてよかった〜。

しっかし…

思いの外、電気って持たないものなのね。
あっちゅーまに無くなるわ。

どれどれ、eDriveインフォ画面を新しく発見したので、早速走って駆動配分を…って雨かーい!
ま、どの道今週は雨じゃ。
濡れて参ろう。

Posted at 2023/06/27 20:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

困りました😥

MINI君。

オートeDriveでMIDモード。
エアコンオン。
アクセル強く踏まない限りはeDrive。
ので、ほぼ電気走行でした。

バッテリー残、スタート時は85%
帰宅したら5%で80%の消費。
走行距離22km…💧

本来のカタログ参考値であれば、100%で約40km走行可能だから、2.5%/kmの消費率で置き換えると約55%の消費となるはずです。

今のMINI君は、仮に100%残として、27.5kmしか走らない計算となってしまいます。

つまり、カタログ参考値の68.75%しか容量がないことに…😱

バッテリーの劣化?…(´Д`)ハァ…



もうひとつの懸念が冬場です。

常時4WDではないハズ。
仮にスタンバイ式で、滑ってから4WDになるとしても、バッテリーが空になってしまったら…前輪駆動のみとなるのでは…。
また仮に空になる前にセーブモード走行したとしても、それも前輪駆動だけではないか?…

雪道は、前輪駆動はまだマシだけど、電気走行の後輪駆動だったら…ヤバイような…。

ま、実際に冬に走ってみないと分からないかもだけど、これは…困った💧

おまけに車高が低い…


フロントのスポイラーでラッセルして、バキッといかないか心配…。


困ったぞぉ…
Posted at 2023/06/27 17:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

ナイトラン🌉

バッテリー劣化しとるわい😗

〈測定〉
・オートeDrive
・MIDモード

平坦路、ワインディング(海岸)21km走行で73%消費。
バッテリー残7%を切ったところでエンジン始動する。
ということは、それまでは電気で走ってたことになる。

上記を換算すると、1%で0.2876…km。
100%状態だと、28.7671…km航続可能?

カタログ目安は100%で約40kmだから、かなり劣化していると思われる。
まぁヘッドライト点いてるから、その分はどの程度の影響かは不明。

せめて換算値は35kmあたりまで行って欲しかった…、、、

エンジンによる走行も力強いもので、「ガロロロ?」みたいな感じでアクセルワークにリニアに反応してくれた。

帰り道はセーブモードにしたけど、思いの外抵抗なく充電されてく。
回生ブレーキは効いてないようで、スカー、と惰性する。

このクルマのもっとも得意なのはワインディングかもしれない。
面白いようにブレずにコーナーをクイクイこなしていく。
少々のオーバースピードでもこなしてくれるのは驚いた。

運転が楽しいクルマだ。

(´ヘ`;)ウーム…この程度の劣化じゃ保証対象外だろう。


新しい発見のMINI君でした。
Posted at 2023/06/27 01:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月26日 イイね!

ボンネット、オープン🎉

ボンネット、オープン🎉やー、ハジメテ。

運転するのと同じくらいのドキドキ💗

ボンネットダンパー、イイネ。

ボンネットの付け根の蝶番い?のとこがオフセットみたく動いてギミック的で感心。

充電中⚡だったのですが、何やらチョロチョロと水の音…


どうも循環してるようでした。
バッテリーの冷却かなー?


しかし…



分からぬ補機類とか…

ん?なんかココから微風が来る…



ハイボルテージスタータジェネレーターかな?
んなもんから何故微風が???


で、まじまじと見物してると、何回もこのボンネットの角に頭を「ガン!」とぶつけ…イテテ





ストラットタワーバー標準なのね。
てか、汚れてたので、まずはタオルでアチコチ拭き拭きしました。



今度はラジエターファンが勝手に作動。(゜o゜;ビックリシタ…
クルマ降りてから数時間も経ってたので、おそらくバッテリー冷却のためかなと🤔

とりあえず、こりゃ迂闊に触れない…いや、触るなよ!という雰囲気をかもし出してまして…(^_^;)テッタイ


多分、タイミングベルトかチェーンは日本のとは逆の右側かなと。
ファンベルトは分からなかった。


で。
夕方🌆スーパーに💨
んで、なしてか買い物から帰ってきたら、バッテリーが7%も減っていた💧
な〜ぜ〜😑


ホント、電気食い虫。
これで正常なのかなー😗

帰り。
交差点途中でまた黄色に遭遇…。
「あ、ヤベ💦」とアクセルオン、と同時にシャープな加速😳
そしてコーナリングはロールがほぼ感じられず素直なトレース。
やや小径に感じるハンドルが、「ナルホド、ゴーカートフィーリングか〜」と思った。
陸橋を超える坂道でオープンになったので、ちとアクセルオン💨
なんだなんだ??このタイムラグの無いキレの良い加速は…(・・;
バッテリー、一気に減るけど…。
エンジン掛かってたのかなー?
分からなかった😅


まだまだ秘密だらけのMINI君でした。

Posted at 2023/06/26 21:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月26日 イイね!

電気食い虫

Greenモード…
いわゆるぼぼモーター走行状態…



走らねぇ😣


すぐそこのスーパーに行って帰ってきた。
総走行距離、約3km
で、スタート時55%だったのが帰宅時には35%(゚Д゚)ハァ?

3kmですよ?たった3km!!

55-35=20

7.6kWhの20%だから…1.52kWhも食いやがってる!

疑問だったのはスーパーで買い物して戻ってきたら、7%ぐらいガックシ減っていたこと。
なんだべ?
(・・?
冷却ファンでも回ってたのかなぁ?




解せぬ…
Posted at 2023/06/26 16:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「JR八戸線オワタ」
何シテル?   12/09 18:26
先の事を考えないで生きてるバカです。 キリギリスだー(^◇^;) 一応波には揉まれてきました。 福島→岩手→埼玉(東京)→宮城→失脚して青森に戻り。 お手柔らか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
4 5 67 89 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 202122 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

NO SIGNAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 20:57:22
3M 94 Primer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:14:35
ハイボルテージバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 19:50:13

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
当時、偶然地元でいきなし出て、まぁ下見だけ…と行ったのだけど…。 2022年式、距離約四 ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩 ブルーの ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation