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宗一郎86のブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

整いましたぁ(SUGO走り初め)

宗一郎86のカーライフと掛けまして


壊れたトランスミッションと解きます



     その意(こころ)は?



《どちらも、歯車が噛み合わないでしょう》

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一昨日ですが、SUGO走ってきました。
かつて、2月に走行可の年なんてありました?


今回のテーマですが、
間瀬でセッティングを出した脚がSUGOで合うかどうかのチェック。

タイヤは、5部山のA052(225/45R17)



インプレッションですが、
ロール/ピッチ共過大で、国際レーシングコースには柔らかすぎですね。
F8/R9kのスイフトスプリングは、
ストリートメインの車高調のツルシのレートと同じで、
大ストローク時の実効レートが更に下がっているネガが出てます。
少なくともF10/R10は欲しい気がします。

チョンブレーキからのターンインでは、一気にフロントに荷重が掛り、
クイックに向きが変わりまして、
高速コーナーは結構スリリングであります。

コーナー立ち上がりに於きましては、
リアが深くスクワットするおかげで荷重が乗り、
理想的な弱アンダー傾向で、細いタイヤにもかかわらずぐいぐい踏んで行けます。


総じていえば、慣れれば決してタイムが出せない脚では無さそう。

※今回は高速コースに合わせ、アンダー傾向になるようリアバルクヘッドの補強バーは付けてません。

気温7度。叉とないスーパーラップチャンス!

間瀬で会得したタイヤマネジメント法を駆使しながらペースを上げていきます。
一生懸命走っても“絶対に”タイムは出ませんこのタイヤ。


0.3秒更新!!


そして直後のラップ!

馬の背を立ち上がり、3→4速が入らない??

他のギアも一切ゲートが受付ず、
ガラガラと嫌な音を立てながら、ニュートラルのままSPコーナー脇にエスケープしました。

もちろん、状況はすぐに理解できましたよ。
《ついにこの時が来たか》

パドックまで牽引され、
1速に入れるとマシンは動きだしました。
その他、3速・5速・Rは生きてるようです。
4速ポジションには入りません。

2速のポジションには入りますが、空回り。
2速が完全に消失してます。やはり社外の2速がブローか・・
しかしSUGOで2速を使うのはわずか一か所なんだけどな。

思えば、このミッションで70~80回はサーキット走行。
十分持ちましたよ。
ワンメイクレースでは2戦に一回O/Hするそうですからね。

そして、ベストラップの瞬間・・燃え尽きましたね。中身はきっと真っ白になってるんでしょ?

パドックを1速で少し移動したら、「ガチッ」 っとロックしました。
本当にDEADです。


マシンはSUGOに預けさせてもらい、
高速バスで身体だけ新潟に持ってきました。
サク@86GTさんに仙台駅までおくってもらいました。
本当にありがとうございました。


EK9時代を含めて、今まで130回位サーキット通いをしてまして、
全部自走で帰ってきました。
ドラテクは決して自慢できたものではありませんが、
それだけは自慢です(仲間たちの絶大なる助力があったからこそのもありましたが)


結果的には、壊れかけのミッション引っ張りすぎ(判断ミス)です。
ドレンから変なものが出てきたら、黄色信号ではなく赤信号と捉えるべきでしょうね。


“週刊クロスミッション”の計画も狂ってしまいましたが、
これより復活に向けて進んでまいります。

Posted at 2020/02/26 22:07:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月09日 イイね!

ミッション☆ポッシブル

カケラがポロポロ出てくるミッションですが、
次の走行でブローするかも知れんし、
あと100回大丈夫かは分かりませんが、
修理(載せ替え)することにしました。

後期型、29年登録車。 走行21000kmの中古。


見た目的にも綺麗で、大丈夫な感じです。
(中古である以上、ギャンブル要素を排除することは出来ませんが)

運送会社の営業所に引き取りに行きましたが、
「1名で運搬できる」と整備手帳で仰ってた方いらっしゃいましたが、
いや絶対無理っしょ💦 むっちゃ重いっすよ❗
どんだけ力持ちなんですかっ

念の為、倅を連れて行って良かったです。


コレに、TRD1-2速クロスを組んでから入れ替えになります。

未経験というわけではないんですが、
(シビックに他車種純正流用クロスミッションを組んだ)
プレスでの圧入作業が必要で、難度上がりますね。
シビックは3爪プーラー1個で出来た記憶がありますが・・

真夏になる前までには載せ替え完了すべく、
コツコツやっていこうと思います。

あんまり素人が手を出すような仕事じゃないですが、
《時間無制限で納得できるまでやれる》素人にも一日の長があるかもしれません。
Posted at 2020/02/09 15:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年02月04日 イイね!

嗚呼 深遠なる間瀬サーキット🏁

2/2 一昨日になりますが、間瀬走ってきました。

ここ3カ月間ほど、通常の3倍は走りに行ってる感じ。
今冬、みぞうゆうの少雪で、いい気になって走りまくってますが、
実際、もう整備が追っつかない状態だし、金銭的にもアレなんで、
春~夏までは、長いお休みになるかと思います。


当日は、宮城からちゃとくんさんをお迎えしての走行。

6回目の間瀬だそうです。
先回は、惜しくもシングル達成寸止めの10秒01。
当然、今回は狙いにきてる筈?

今も昔も、NAノーマルエンジンナンバー付きの、よくある走行会仕様のマシンで10秒切るのは中々の事だと言われております。
ZN6ノーマルをプロがドライブして14秒、EK9で13秒なので、
Sタイヤや、インチキラジアルでもそうとう頑張らなくては出ないです。


走行前にちょっとアクシデント!

コースと全然関係ないところにホイールをヒット😵💥
自慢の青37をガリってしまい私もブルー⤵️

レーシングスピードに於いては、タイヤ半分縁石に乗せるか載せないかのマシンコントロールが信条の(?)の宗一郎ですが、普段乗りでの車両感覚はまるでダメ。


気を取り直してアタック開始

手負いのミッションをいたわりつつ(いい加減直せよ!←はい直します)
軽~く(?)走って9秒3。
まあ、こんなもんか。


その後は、ちゃとくんさん歴史的瞬間を拝もうと
前から引っ張ったり


後ろから押したり





先方も腕自慢。もはや余裕で付いていける速度域ではない。立ち上がりで「おっとっと💦」はご愛敬


それで、切ったの? 切ってないの?

それは、ご本人のブログで😅


今回も、イカすPhotoは、おさ♂さんから提供していただきました。

Posted at 2020/02/04 17:24:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「86戻し作業始めました🔧 10年分の弄りを1~2か月で逆転するので忙しいです
メンバーカラーがこの有り様。電蝕恐るべし」
何シテル?   04/10 19:58
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
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