• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

制研化学 V56MI-76.5 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2020年03月26日
カテゴリ : 冷却系 > ローテンプサーモスタット
制研化学 V56MI-76.5
【再レビュー】(2020/03/26)

サーキットで10回程走行したので再レビューいたします。

燃料が増量されないギリギリの低水温が保てますので、特に水冷式オイルクーラーをお使いの方に強く勧めたい。

水温80℃以下にはなりません。
冬季のクルージングで81℃キープ
購入価格1,200 円
入手ルートネットショッピング(その他)
レビュー履歴1 回目 (2019/08/29)のレビューを見る

V56MI-76.5 のレビュー

イイね!0件




類似商品と比較する

TRD  / スポーツサーモスタット

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:179件

SEEKER / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 標準形状タイプ 72℃開弁

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:56件

APIO / トツゲキサーモスタット

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

ダイハツ(純正) / ストーリアX4 サーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:52件

MARUHA MOTORS / 78サーモスタット

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:68件

関連レビューピックアップ

SARD クーリングサーモ

評価: ★★★★

BRIDE シートベルトプロテクター

評価: ★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

PROSTAFF ホイール専用 鬼人手Jr

評価: ★★★★★

BLITZ NUR-SPEC C-Ti Quad

評価: ★★★★★

自作 オリジナルNARUTOステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020/03/26 20:41:35
水冷式だから、導入しようかな?
ポチッと
コメントへの返答
2020/03/26 22:03:15
ボチッだけだと買えないのが難ですね
2020/03/27 11:30:35
そういえば、確かRB26もサーモスタットの開弁温度が76.5℃でしたね。
コメントへの返答
2020/03/27 18:43:30
あらためて、貴重な情報有り難うございましたm(_ _)m 7000円払わずに済みました😅

しかし、何故にコンマ5℃なのでしょう(笑)
2020/06/12 22:34:33
こちらのサーモスタット、良さそうですねえ。
整備手帳のほうも併せて拝見させていただきましたが、オーバークールにならず、形状も同じ?ということであれば安心して使えそうですね。

水温が10℃ほど下がることになると、水冷オイルクーラーのオイル冷却効果アップが見込めそうですが、そこはいかがでしたか?
コメントへの返答
2020/06/13 00:46:09
おばんでございます。

アバラ クラッキンさんは、サーモ純正なのでしょうかね?
水温が下がれば、油温もそれに引っ張られますからね。ラジエーターの能力を余してる状況下であれば、積極的に油温を下げられます。

クスコ・LACKの流路の違いはありますが、自分の場合は気温25度程度なら全く問題なく走れます。
2020/06/13 01:03:53
僕は今サーモ純正です!

クスコの水冷オイルクーラーが入っているのですが、気温が20℃超えてくると水温も厳しくなってくるのと、油温ももう少し下げたい(だいたい120℃くらいで頭打ちになりますが、そこからじわじわ上昇していくので、最大でも120℃くらいで止まるようにしたい)ので、対策を考えています。

まずはオイルクーラーをもうちょっと冷えそうな見込みのあるラックさんのものに替えようと思っていますが、そのついでにローテンプサーモも導入しようかな…といったところですね。

水温が80℃くらいで安定してくれて補正も入らないなら、理想的ですねえ。いいものをご紹介いただいてありがとうございます。
コメントへの返答
2020/06/13 10:04:41
おはようございます!
水冷式は、本来は別体のコアで冷却すべきオイルを、クーラントのラジエーターに肩代わりさせちゃってる訳なので、クスコにしろラックにしろ、最終的にはラジエーターの能力に依存せざるを得ません。
自分は、純正ラジの能力を極限まで生かす為、バンパー開口部の拡大&ホースメント撤去・コンデンサーの小型化・ファンの片側撤去等実施してます。

その状態で、3.6kmのコース10周のレース、気温25度で水温88度。油温118度がMAXでした。

2020/06/14 08:50:35
昨日はご返信ができず遅くなってしまいました!

> クスコにしろラックにしろ、最終的にはラジエーターの能力に依存せざるを得ません。
確かにラジエーターの能力以上の冷却はできないですよね。
宗一郎さんはラジエターに仕事させる施策が徹底していますね!

> その状態で、3.6kmのコース10周のレース、気温25度で水温88度。油温118度がMAXでした。
素晴らしいですね。ここまで冷えてくれたら、自分の場合であれば十分だと思います。

いただいた情報を参考に、自分で考えていた冷却対策を再考してみます。(とはいえほんの数日前にラックの水冷は発注をかけてしまったので、そちらだけは導入しちゃうと思います)

貴重な情報をありがとうございました!
コメントへの返答
2020/06/14 14:54:59
誰もが遠回りします!
問題解決すると良いですね✨

プロフィール

「86の雨漏り酷い☂️💧
もうすぐボウフラが湧くだろう」
何シテル?   07/08 16:29
宗一郎86です。よろしくお願いします。 “86で走りを愉しむ” “ミライースでエコを楽しむ” ・・て感じのカーライフが出来れば理想です(^^) 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット専用車。 カリーナと同時期に所有してました。 1.8L化に100kg以上の軽量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.