• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

ブローしたミッション分解 原因はまさかの・・

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年03月24日
1
学習効果で、作業はサクサク進みます。全部バラして組んでも、丸一日あれば足りるかもしれない。
TL70ミッションプロも良いね(笑)

中はどんなかな? 
ワクワクしますね♬
2
まさかの伏兵。
壊れたのはバックギア!

カウンターシャフト一体の部分。
3
これは、先日組んだミッションの写真ですが、本来、バックギアの歯と4速ギア(のベアリング)の間に、このシムが2枚入ってます。

4速ギアからスラスト方向の力が掛るので、歯車が少しづつ欠け落ちて、全部無くなった時点でシムとそれを固定するリング2枚が抜け落ち、4速ギアが脱落したので有りました。(折れたシム・ぐしゃぐしゃになったリングはケースの中にありました)

4
4速ギアが脱落すると、黄丸部分につっかえて斜めになります。そうするとスリーブが移動できなくてシフトチェンジ不能となります。
5
原因として考えるのは、
社外部品ですので、材質強度的に不可避だったのかもしれないし、写真の4速ベアリング(すべり軸受)の摩耗が進み、ラジアル方向のガタが大きくなった為? 又は、シムのサイズが適切でなかったため最初からスラスト方向のガタが大きかったか?
6
走行不能時時点では空回りしていた2速ギアは何ともなし。ハブ・スリーブも健全。てっきり、ここがブローしたと思い込んでいたが・・

回った破片がフォーク等に噛みこんだ影響か? 副次的な影響って事です。
7
因みに4速ギアのチャンファの状態。
約10万キロの走行。そしてサーキット通い約70回で相当摩耗が進んでます。
3速も同じような状態。

しかし、これまでご機嫌なシフトチェンジを実現していたことを鑑みると、この部分の摩耗ってあまり気にすることも無いのかも?
8
スリーブの状態。

このミッションですが、どうやら純正1-2速に戻すことで直すことは可能に見えます。走るだけでOKなら、4速ベアリングを含め部品代数千円ってところ。
キッチリやるなら、3・4速カウンターギア、3-4スリーブ、全段シンクロナイザーリング、1-2及び3-4シフトフォーク・・の交換で4万くらいかな?

しかししかし、諸般の事情によりまして廃棄処分になりました(あらら)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LSD、ファイナルギア換装

難易度: ★★★

クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー交換

難易度: ★★

プロペラシャフト

難易度: ★★

㊗️完成❗ 週刊クロスミッションを作る(組み立て編)②

難易度: ★★★

クラッチフルード交換

難易度:

トランスミッション載せ替え

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020/03/24 21:14:53
こんばんは(^^)
なんとまぁ( ゜o゜)
壊れたのはまさかまさかのバックギアとは(・・;)
予想もしてなかった所がいっちゃってたんですね。
開けてビックリ玉手箱(笑)
コメントへの返答
2020/03/24 21:30:49
こんばんは❗
別に、バックで曲芸走行とかやってた訳ではないんです(笑)
2020/03/24 22:28:36
分解検証お疲れさまでした。
このミッションを分解したことのある人でないと画像を見てもワケワカメ(←昭和ギャグ)って感じですかね(^^;
現物を見ていないので間違っているかもしれませんが、私見ではシムの厚みが適正でなかったか、シムの溝にリングがうまく嵌まっていなかったのが原因かなと思いました。
恐らく元々付いていたシムの流用で、厚みが厚い状態のものを無理やり入れて、それが外側に広がってきて脱落したのではないかと…。
要は組付けの問題で、社外クロスギヤの材質や強度が要因ではない感じがしました(^^;;
コメントへの返答
2020/03/24 23:03:37
わっかるかな~
わっかんねぇだろうなぁ~(大正ギャグ?)
と、思いながら書きました(笑)

知り合いにやってもらったので、深く突っ込めないんですが、シムの線が濃厚ですね。
変形したC リングをそのまま付けたかもしれない。

ブローと関係無いが、他にヤバい部分も有ったりで、「これもDIY が正解だな」と思った次第です。組んだら見えない部分だからこそ、自分でなっとく出来るまでやりたいです。

新しいミッションはあと10万キロ行けると思います😁
2020/03/25 21:50:06
2機目のバラシ、おつかれさまでした!
「自分でなっとく出来るまでやりたい」
それですよね、DIYに突き動かされる動機、わかります!!
無事自力整備完了した愛機を走らす時のあの気持ち良さ(^^)/
とは言え、最近は寄る年波に負けそうな私が居ます(^^;
コメントへの返答
2020/03/25 22:05:31
ありがとうございます❗
当初は金銭的問題により始めたDIY も、次第に目的が変わってくるのを実感します。
まだ経験は無いけど、それで壊してもまた“なっとく”なのです😁

お互い寄る年波ですから(笑)無理の無い範囲で、何より安全⛑️第一で参りましょう🎵

プロフィール

「@チキンチェリー 良いですね~😁
ミッションナラシ中じゃなければ、是非行きたい所です。 レブ縛り解除の成果楽しみです🎵」
何シテル?   03/24 23:28
宗一郎86です。よろしくお願いします。 “86で走りを愉しむ” “ミライースでエコを楽しむ” ・・て感じのカーライフが出来れば理想です(^^) 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット専用車。 カリーナと同時期に所有してました。 1.8L化に100kg以上の軽量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.