• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

フロアアンダーパフォーマンスロッド自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今年のミライース弄りですが、ボディ剛性関連一本に絞ってやる予定。

世界で2番目に静かなミライース→日本で3番目にカッコいいミライースとやってきましたから、今度は、宇宙で1番ボディが頑丈なミライースを目指します。

2番じゃダメなんです!!
2
無断で拝借した画像ですが、
これは、以前乗ってたAT-210カリーナGTの下回り。

純正で、フレーム左右を繋ぐ梁が装着されています。これを真似てみたいと思います。メーカ純正で装着されてる剛性パーツって、絶対間違いないと思うんです。

因みにこのカリーナ、フロントタワーバーはもちろんの事、リアバルクヘッドのトランクスルーを廃してのV字ブレース(筋交い)が付いてたり、リアサスのリンクがピロボールだったり、今思えばとんでもない拘り車でしたね。
3
今回、メインのシャフト材として選定したのが、DC2インテグラタイプR!純正ストラットタワーバー(のシャフト部分)。

このシャフト、質量当たりの強度が最大となる“目”の字断面になってます。全体重を掛けてみても全く曲がりません。

ミライースにHONDAタイプRのDNAを注入! リアル本田宗一郎スピリッツです(何のこっちゃ)
4
業者依頼で、ブラケットをステンレスで作ってもらいました。穴あけは自分でやりました。
5
そして、最も重要なのが此奴。

ブラインドナットです。
メーカーによって、ナットリベット・ポップナット・エビナット・・等々の呼び名が有るようです。

通常、ナットを仕込むことが出来ず、タップも立てられない場所にナットを付けられる優れモノ。
6
そしてこれが、ブラインドナットをカシメる為の、“ハンドナッター”

リベッターの親玉みたいな感じ。

後で知ったのですが、ちょっと工夫すれば、これ無しでもカシメをすることが可能ですね。

その2に続きます・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ履き替え

難易度: ★★

中古アルファー2ホーン装着

難易度:

ラジエーターキャップ低圧化

難易度:

ホイールローテーション&オイル交換

難易度:

ヘッドライト球交換したが

難易度:

ストラットタワーバー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「商談してきた。実質同装備なのに、12年前買った86より安いとは😱❕まさに令和の奇跡やね❗エンジン+400ccとアイサイトがタダで付いてくるようなもん」
何シテル?   01/23 16:43
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ふじい自動車さんで12ヶ月点検を受けました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 20:21:24

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
R6.1.27 契約 納車待ち グレードRC 6月納車予定
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation