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宗一郎86の愛車 [ダイハツ ミライース]

フロアアンダーパフォーマンスロッド自作 その2

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年03月03日
1
いよいよ、キモとなるべくフレームへの穴あけ作業。

赤丸は既存の穴を拡大して11mmに。
青丸は新規に11mmの穴を開けます。

鉄板厚は約2mm。
フレームだけに、厚めの鉄板ですが、2点留めは強度不足ですから4点留めとします。前出のカリーナも恐らく当て板補強してあるんだと思います。

ボディに穴あけなんてまあ褒められたものじゃないかもしれませんが、タガを外してしまえば後は自由。今後は好きな部分ボディ補強やりたい放題!
自分にとっては、車って買った時点でリセールは¥0なのです。異論は認めませんよ。
2
8mmボルト用のナットリベットを挿入。
カシメを行う。

車体下に潜った姿勢だと力が全然入りませんね^^;
3
左右4か所カシメました。

“ブラインドナット 補強”
などで検索すると、ほかにもこのナットを使いボディを強化してる方何人かいらっしゃいますね。また、既製品でも、これでの取り付けが指定されてるモノもあります。
4
先にブラケットを取り付けたら、
切断したインテRシャフトを当てがってマーキング。そして穴あけ→取り付け。

ボルトは呼び径8mmのハイテンボルト。30N・mの高トルクで締めました。

蛇足ですが、イースの防錆性能は大したものですね。昨冬なんか、毎日塩まみれでしたからね。どっこも錆びてないです。ここら辺は、既にトヨタ品質みたいですね。軽ライバルメーカーとは大きな差ですね。
5
マフラーとのクリアランスは1cmです。

重量は600g
6
ボルトの頭の出っ張りだけ地上高が下がりましたが、ロードクリアランスは良好。



ショートインプレ

走り始めて100メートルで違いが判りました。
先回のチタンなんちゃらは、イマイチわかんなかったけど、これは久々の大ヒットですな(^^)

ギャップに乗った時の「ダン!」が「タン」に!! ・・いや「タ」くらいか。
乗り心地上質感大幅アップ。

ダイハツ車は、この部分の補強を標準装備にすべき!くらいに思えました。



イイね!0件




 

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