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宗一郎86の愛車 [ダイハツ ミライース]

リアサスペンション バンプストッパー追加 サーキット走行に向けて

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月18日
1
攻めてみない事には分かりませんですが、自分のイースは縮み側ストロークがあり過ぎると思うので対策したいと思います。

特にフルバンプ時には、タイヤが有らぬ場所にぶつかったりする危険があります。

86の純正バンプストッパーを利用します。ウレタン製です。とにかく、“タダ”で済ませます。タダほど安いものはありません。
2
こんな感じで、小さく加工しました。

長さ4cmに設定。
タッチした際も、「ガツン‼」と行かずに、ある程度スプリングの機能を持たせるようにしました。

レートは3kgf/mm程。
コイルのレートが3kgf/mmなので、タッチ後は合算6kgf/mmとなります。
3
取り付け前に、1G状態のショックの位置をマーキングします。
4
ゼロG状態です。

伸び側ストロークは4cmです。
限界コーナリング時には3輪走行となることが予想されますが、FFは『それで良い』と言われてます。
5
ショックを取り外し、縮み側ストロークの測定。

9cmもあることが判明いたしました。

コペン用ショックはイース純正ショックより3cmストロークが長いのですが、これは規制した方が正解でしょう。
6
バンプストッパーを付けます。

これで、9cm-4cmで、
5cm縮むとバンプタッチすることになります。

通常走行で5cm縮むことは、そう多くはないと思います。
7
横Gでアクスルが暴れて、タイヤがフェンダーに干渉することが予想されます。

スペーサーは8mm→3mmに。
8
車載カメラマウントバー取り付け。

カーボンパイプ製!!
しかしこれも廃物なのでダダです(笑)

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