• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86の愛車 [ダイハツ ミライース]

バンプストッパー入れ替え

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月21日
1
「いざ! サーキット」の前日、走りの脳内シミュレーションを行った所、リアのストロークが9cmも有り、スタビライザーも無い状態では自分の思うスポーツ走行は困難だと判明し、走行中止。仕様変更しました。

無料に拘ったのが良くなかった。
今回、アルファリジッドさんのウレタンバンプラバーを購入しました。
1個1200円と良心価格。

縮みストロークは先回測定90mmでしたので、思い切って85mmの長さにカット。積極的にタッチさせる作戦。
2
取り付け前に、レートの測定をしました。多分、こんなことするのは相当の変態ではないでしょうか?
3
プレスにスケールを付けまして、ストローク5mm毎に、体重計で荷重を測定。

ストローク 荷重  レート
5mm 15kg 3.0
10mm 30kg 3.0
15mm 40kg 2.7
20mm 52kg 2.6
25mm 68kg 2.7
30mm 87kg 2.9
35mm 118kg 3.4
40mm OR -

てっきり、非線形のレートになるかと思いきや、30mmで潰れ切るまでには、コイルスプリングと同じ特性であることが解りました。

※カット無しならもっとレートは低くなりますし、更にカットすればバンプタッチは遅くなりますがレート自体は高くなります。
4
取り付け。
5
そのまま押し込んでも、ロッドの段差を乗り越えることが出来ないので、手当たり次第に物体をスペーサーにしてナットで締めあげます、若干面倒。

試乗しましたが、乗り心地の変化は言われなければわからないくらいです。何処でバンプタッチしてるか判別は出来ない。大きな段差なら少し大げさに跳ねます。

驚いたのは操縦性。30km/hでもはっきり違いが分かります。今まではステアリングを切っても先ず斜め後ろからロールして、ノーズが反応するまで0.5秒掛かりましたが、0.2秒になりました。フロントに「スッ」と荷重が掛かるのが十分スポーツカーライクです。

因みに私の86の反応時間は0.05秒です(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

TEIN STREET FLEX DAMPER 取付…♪【備忘録】

難易度:

リアアブソーバー交換ついでに防錆塗装

難易度:

ワイトレ装着

難易度:

RS-R ダウンサス RS★R DOWN D303D

難易度:

TRDリアサスペンションアームシート取付♪

難易度: ★★

バンプストッパー交換(再)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「86の雨漏り酷い☂️💧
もうすぐボウフラが湧くだろう」
何シテル?   07/08 16:29
宗一郎86です。よろしくお願いします。 “86で走りを愉しむ” “ミライースでエコを楽しむ” ・・て感じのカーライフが出来れば理想です(^^) 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット専用車。 カリーナと同時期に所有してました。 1.8L化に100kg以上の軽量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.