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宗一郎86の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2025年5月19日

マフラー交換(SARD Su-Z)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ナラシも終わったことですし、チューン大本命の此奴を入れたいと思います。

何でもかんでもZN6から持ってきてますが、これは買いました(中古)

《ジェントルサウンドで軽い》ものを探しましたが、選択肢は非常に少ない(まあそうだろう)

重量は純正比3.1kg減。

純正自体が軽く出来てるので、それよりこれだけ軽いのは嬉しい。

馬力は3馬力UPとのこと(正直でよろしい)

2
ディフューザー取り外し。
3
借り物のマフラーカッターを外しておく。多少作業性の向上が期待できる。
4
フランジを切り離したら、後は吊りゴム4か所を外すだけ。

一応、ジャッキで支えてますが、そんなに大げさじゃなくて良いかも。
5
純正マフラー無事降りました。
次にお世話になるのは何時でしょう?
おせわにならない確証があるなら処分したいですが。
6
今回、リアマフラーのみの交換です。

純正同様の仕切り板構造ですが、容積が半分程度になってます。

軽いのですんなり付きました。
7
新品ガスケットを入れて、フランジを閉じます。

後々の為に、ボルトにはペーストを塗っておく。ボルト自体、数年で交換した方が良い(でもきっとやらない😅)
8
完成ですが、見た目はなんか微妙…まああくまでも好みの問題だし、納得済みで入手したんだし。

音、、これはジェントル過ぎたか?
(前のがあまりにもヤンチャだったので落差が)

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