• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nory348のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

RECAROとクラブミーティングとエナペタルと。

RECAROとクラブミーティングとエナペタルと。最近の動向を少々。











RECARO

前のブログで348にレカロが収まらず断念→お告げによりレカロSRは付けてはイカン→フルバケの検討……のはずだが、

①皆様のコメントの「薄型ダイヤルでは?」が気になっており・・・
②せっかく一脚余ってて勿体ない
③ヘルニアやったし腰に優しいかな 

等々により、レカロは×というお告げを聞かなかったことにし、ダメ元で再度のトライ。

薄型ダイヤル。これくらい薄ければいけるかも?





さらにシャフトの余分な凸もサンダーで削る。





車内フィッティング・・・おっ、いけるかも♪

シート位置をさらにドア側に5ミリほどオフセット・・・。
ダイヤルも回せる、両側の内装にも何とか干渉せずスライド可能に♪

仮ドメし座ってみれば…

 ・・・?

着座位置が5ミリ位上がったような・・・orz

見た目はノーマルと同じくらいなのに、おかしい?
ちょうどお尻の真下にシートレールの頑丈な鉄板フレームがあり、これじゃあ座面クッション、底面のラバーシートが沈む訳もない。コの字型になるが強度は問題ないのでこのフレーム一部をサンダーでカット。





さらに、座面が沈み込むようにお尻の位置にあるラバーシート左右のフックを外す。






さあ、これでどうだ・・・ ・・・。
程よく沈む感じで、ノーマルと同じ高さではないだろうか。私の豊満な太もも、骨盤が左右のウレタンに挟まれる感じで、思ったほど下がらない・・・今回はこれくらいで勘弁してやろう。




で、この長距離楽ちんシートで出かけたのが「348クラブミーティング」
348COJ恒例、あいのり企画、FSWで開催される「オートカージャパン フェスティバル」に出撃。

8時過ぎにFSW西ゲートなので、未だ東雲の浜松で僚機と合流し、348、3台で一路富士へ。





348を並べて、新旧、東西の会員同士が集まり楽しく過ごします・・・ウダウダするとも言います。





さらに場を盛り上げたのは、カフェ&ノンアルシャンパン&フェラーリケーキ入刀(afroさんに感謝)、気の利く会員さんの差し入れ(戸越銀座さん、アーリーさんに感謝)





さらにヘラーリネイル・・・。





AKB48、大小2名のフォーチュンクッキー♪





例年同様な、夥しい数のスーパーカー、レーシングヒストリックカー~最新鋭機、チンクから100thアニバーサリーのアストン、スペチアーレなフェラーリ、ランボ、マクラーレンなどなど所狭しと。











サーキットにはフェラーリF1からロータス、ミナルディ、レイトンHら往年のフォミュラーから可愛らしいFL500も登場~レンシュポルトなポルシェ達、カレラ10まで居て感動。
各種レースも開催され、フェラーリトロフィーはちょっと観戦。スタートも目の前で観てたが458の加速は凄いね。


また、今回ようやくミン友のhhinaさんにお会いでき、氏の人間的魅力と氏の愛機、オバフェンネロスパイダーの迫力と完成度にヤラレっぱなしであった。

ゆっくりと濃密で贅沢な時間を堪能して散開、会員はそれぞれ東へ西へ。
後夜祭組みは、御殿場の安ホテルにチェックインしたあと、御殿場の夜の街に消えていったのである・・・。
・・・最高でした♪

一方、レカロは快調、ノーマルシートとはホールド感、座り心地も、ポジションもいいから長距離も疲れないね。






で、本日昼過ぎに帰宅してみれば、エナペタルからの荷物が届いている。
ノーマルより、H&Rよりもう少しレートが固めなフロントスプリング。348はかなりフロントが柔らかいので、2名乗車の沈み込みも大きく、高速時には柔かすぎのように思う。
主治医とかakiさんに情報を聞いたりした挙句、6kgのレートとした、エナペタルの資料によればノーマルはフロントは4.数kgとのこと。H&Rはほぼ5kgってとこか。
ダンパーもエナペタルでOH時に強化してあるものの固定なため、これくらいの硬さまでだろうなってことである。





今週末にでも組んでみよう♪
Posted at 2013/11/17 19:41:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 348 | クルマ

プロフィール

nory348です。 早くしないとじじ-になる!と、Ferrari348を購入。348仲間と8年間過ごすうちにじじ-になって、いつかは乗りたかったアストン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ロータス エヴォーラ] フロント周りを分解して色々な角度から見てみたよ2 クラムシェルとフロントバンパーも外したよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:34:08
[スズキ スイフトスポーツ] リザーブタンクの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 16:50:21
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 18:10:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アストン1台体制から趣味車と通勤趣味車の2台体制へ。この通勤趣味車にコンパクト4ドアで、 ...
ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
バンテージが通勤にも趣味車にも、という1台体制でしたが、やはり趣味に振った車が欲しい。ス ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
Ferrari348の後継機として2年のブランク後に購入。 今度は通勤にも使うので真面目 ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
いつかはフェラーリ…の普通のサラリーマンが禁断のワールドへ。場違いな男ですがよろしくお願 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation