• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nory348のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

エアコン改良?!

超久しぶりの更新・・・今回ほど自分のアホさ加減に嫌気がさしたことはない。


5月のとある日、関西の愉快な仲間達とのツーリング帰路で、事件は始まった。



高速走行中に右フロントのアンダーカバーが突然半脱落!
ガーガーと引きずってしまうという小っ恥ずかしい思いをした、その場はカバーを外して帰宅。

翌週末、もう2回目なのでこの板がもう脱落せぬような細工と、ダメ押しに2ヶ所ほどタッピングビスを増やすべく加工をしていたときにそれは起きた。

近くにエアコンのコンデンサーがあり慎重に位置決めをし、2ミリのドリルで2個目の穴開けのとき…
 
  「…ッップッシューーーーーーーーッ!」

と、それはそれは身の毛もよだつ恐ろしい音と冷たいガスの噴射が…

コンデンサー後方のファンシュラウド(空気整流のプラスチック成形品)を狙ってたら、なぜかコンデンサーの底面にドリル歯が命中してしまったのである・・・orz

世界中の皆さんごめんなさい orz フロンガスを大気開放してしまいました。












修理・・・20キロもの高圧で、それも古いコア、やめたほうがいい、無理、が大勢の意見
新品・・・9.5、安くても6.5諭吉





2ミリドリル1穴で10万円以上払って元通り!?
・・・ではあまりにも悔しすぎ、転んでもただで起きたくないので
主治医の参考意見、軽自動車用の薄い効率のいいコアを流用してエアコンの効きも改善するはず・・・という魅惑的な意見でいってみようかと。

電装屋さん、ラジエーター屋さんを調べた。
数件目の小牧市に○○○ラジエーターワークスなるフェラーリのパーツも手がける、昔はFJなどもやってた店主に相談したら「最近のも効率はいいが薄く容量が稼げないのであまり変わらんかと、空間に制限があるならこうしたらどうか?」などとの相談の結果、純正サイズよりも1~2割厚みのあるコアをブラケットに合わせて造ってもらうことに。


2週間で出来上がり、国産品とそれ程違わない価格のアルミワンオフである。
「ま、容量が増えた分と、ひしゃげて微妙に漏れてた古いコアから新品になった分は少し改善かな」とのありがたいお言葉。











さっそく、新しいOリングとともに車体に取付け、電気を食う純正ファンはそのうち何とかするとしてそのまま戻し、最後にきっかけとなったアンダーカバーも落ちないように取付けて完了。
あとはガスを入れるだけ。








この年式のガスはプレミアがついちゃうR12である。代替えフロンとは微妙に効きが違うらしい、コンプレッサー設計圧力の差であるとのこと。

ヤフオクでショップの半値ほどで純度99.9%のR12を入手して、ショップで真空引き、コンプレッサーオイル、ガス充填してもらって完了。
LEDでガス漏れ発見できるあれは、すこ~しだけサービスで入れてもらった。

果たして効きは???

・・・・・・おっ前よりも冷える♪・・・気がする。
国産ほどではないが真夏でも十分使用に耐える。昔の911とは段違いである。

もっとも、愛機はここ2年位で、エキスパンションバルブ、レシーバータンク、コンプレッサー、コンデンサーと、主要部分が次々と新品になっているので当たり前か。


本日の久しぶりの朝練帰りに試してみれば、やはり前より冷えるので、設定温度を25度位と国産のように高めなセットで快適走行できるようになったのが嬉しい♪


「気をつけよう、ドリルひと穴、10万円」
の半分位で済んだが、ほんとにお粗末なお話でした。
Posted at 2014/07/06 20:00:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 348 | クルマ

プロフィール

nory348です。 早くしないとじじ-になる!と、Ferrari348を購入。348仲間と8年間過ごすうちにじじ-になって、いつかは乗りたかったアストン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ロータス エヴォーラ] フロント周りを分解して色々な角度から見てみたよ2 クラムシェルとフロントバンパーも外したよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:34:08
[スズキ スイフトスポーツ] リザーブタンクの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 16:50:21
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 18:10:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アストン1台体制から趣味車と通勤趣味車の2台体制へ。この通勤趣味車にコンパクト4ドアで、 ...
ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
バンテージが通勤にも趣味車にも、という1台体制でしたが、やはり趣味に振った車が欲しい。ス ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
Ferrari348の後継機として2年のブランク後に購入。 今度は通勤にも使うので真面目 ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
いつかはフェラーリ…の普通のサラリーマンが禁断のワールドへ。場違いな男ですがよろしくお願 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation