• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nory348の愛車 [フェラーリ 348]

整備手帳

作業日:2011年11月15日

「過去整備」 クラッチフルード漏れその②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
過去に実施してきた348の整備作業のUP。

8月のクラッチ修理のことも忘れかけた10月某日。
ふと気がつくとクラッチ下に(少量だが)また!フルード漏れ発見…orz…世の中にこれほどがっかりなことがあるだろうか…

垂れ流しもまずいので、主治医に相談。
348はOリングで修理しても再発もある、設計が悪い。355でテフロンリングとなり、数も増えていて互換性もあり、あすすめ、とのこと。
これでいくことに。

純正にかえHE製のレリーズベアリングのみを購入(フランジ側はそのままいける!)。
2
355のものは手前の348用とは違い、写真のようにブルーのリング類が装着済みで、作業はレリーズベアリングの交換だけである。

11月某日、前回同様の作業を開始して、問題のレリーズベアリングにたどり着く…。
やはり何が悪いやら見ても解らない〜グリス類に気を遣いつつポン付け完了!うーん綺麗で気持ちがいいぞ!
クラッチケースも慎重に挿入し、正しいフルードエア抜きも終え、作業終了 。
3
暫くは祈るような気持ちで下を覗く日々…がしかし。
その後まったく漏れはなく(今現在まで)一安心。流石355、なのか?

後日、主治医に報告すれば、完治おめでとうございます、と言われ…。そーかそういう車なんだよなぁと改めて思った次第。

今度こそやれやれである~
これでクラッチはもう大丈夫となったのである。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチが切れなくなった348を修理する その4

難易度: ★★

クラッチが切れなくなった348を修理する その3

難易度: ★★

バッテリー交換・・・その他諸々

難易度: ★★

クラッチが切れなくなった348 を修理

難易度: ★★

フェラーリ エンジンを43ドルで修理する その3

難易度: ★★

クラッチが切れなくなった348 を修理する その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月18日 20:44
コメント失礼します!

差し支えなければ
レリーズベアリングの
入手方法を教えてください(^_^)。
コメントへの返答
2014年10月18日 21:17
これは355用のヒルエンジニアリング製ですが、何処でもとれますよ。
私は主治医のとこのストックでしたが、フェラーリのパーツを扱うネット中心の店とか、名古屋にあるT-westっていう店は、パーツ大手で全国区です。お薦めかと。
フルード漏れですか?定番だからしょーがねーやっていう暖かい気持ちで、頑張って下さいね!

プロフィール

「さよなら348 http://cvw.jp/b/1687005/41912122/
何シテル?   09/04 17:29
nory348です。 早くしないとじじいになる!と、Ferrari348を購入。348仲間と8年間過ごすうちにじじいになって、いつかは乗りたかったアストンマー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポジションランプ(イカリング) バルブ交換手順 ~2/2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 16:55:44
オルタネータープーリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 19:14:33
エンジンルームからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 19:11:09

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
Ferrari348の後継機として2年のブランク後に購入。 今度は通勤にも使うので真面目 ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
いつかはフェラーリ…の普通のサラリーマンが禁断のワールドへ。場違いな男ですがよろしくお願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.