• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福島PCX乗りのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

スカイラインツールート更新

いわき市地元民向けのローカルルート更新です。


道の駅つちゆまで行くのにおすすめなのが、ミドルライン(県道30)なのは間違いなく国道4号挟んで東側の安達太良ドリームまでどのルートを通るかが課題でした。

この安達太良ドリームの場所なんですが、簡単に言うと郡山東広域農道から繋がっている快速ルートの一部だったんですね。


国道49から入るにはセブンイレブンが目印になります。かと言って、国道49を走っていたのではあまり面白くないので

小野新町~三春町の間は、県道65&県道40の快速ルートがおすすめですね。交通取り締まりの看板がいたるところにあるのが怖いルートですが、その分快速ルートなのは間違いなく三春の滝桜の前も通るのでツーリングルートには最適だと思います。


国道349から直接県道65に入るよりミニストップ小野インター店からのローカルルートの方がより快速です。

それで県道40~国道288三春バイパスと走って国道288から直接郡山東広域農道に入れるのが快速ルートぽいです。広域農道の案内板がなくわかりずらいですけどね・・・(´・ω・`)

ちなみに小野新町~いわきの間は、快速と言う訳ではないですがやっぱの夏井川渓谷沿いを走るのがツーリングルートぽくて良い感じですかね~。
Posted at 2018/06/18 02:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年06月16日 イイね!

最近の小技

最近お気に入りのメンテ小技

ホームセンターなどに売ってるフクピカをジップロックに小分けしてツーリングに持って行くのが、マイブームです。

このフクピカ、水無し洗車&艶出し用なんですが虫取りもできるんですね。休憩中にカウルやヘルメットに付いた虫取りに便利です。そして使い終わったら捨てずにジップロックにしまって再度使うことができる!。車用なので大きさ的に何回か使えます。カウル用、アンダー用、予備一枚ぐらい入れておけば丁度よい感じですね。

あとは、安物の洗車後濡れたままでもOKなシリコーン系ワックス使ってますが、汚れ避けにも使えるので兎に角汚れる所にぶっかけておくだけでぜんぜん違いますね〜。アンダーカウルの裏側とかリアサスペンション周りとか。エンジン周りなんかはシリコーンスプレーと使い分けると良い感じです。

フクピカ&シリコーン系ワックスを一緒に使ってこまめに拭いておけば汚れが付きにくいのでカウル部分はあまり水洗いしなくてもいい感じですね。
Posted at 2018/06/16 06:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月07日 イイね!

Ninja650 ロードスマート2 インプレ

Ninja650の折角タイヤ変えたので会社帰りちょっと遠回りして感触掴んできました。

ぶらっと短距離走っただけですが、純正比較して乗り心地、コーナリング感覚、全てが良い!。と言うか純正タイヤはウンコタイヤなどと言われてましたが納得いくウンコっぷりですね。
最初っからタイヤは取り換えろなんて言うブログもありましたが納得しました。(;´∀`)

コーナリングに関してはバンクしていくと途中から急にバンク角が増える現象もほどほどに収まってるしストリートでは乗りやすく改善。
変に段差でボコボコしてたのも改善。乗り心地も良いのでケツ痛対策にもなるかもしれない。

通勤からツーリングやワインディングまで全て性能アップ。耐久性はこれからですが、レビューを見ると期待値は高そうです。これで込みこみ37,000円ぐらいなら通勤&ツーリングライダーにはおすすめできるでしょう。
Posted at 2018/06/07 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年06月02日 イイね!

Ninja650 修理 などなど

ここ最近忙しくて更新する暇もありませんでした。  
取り敢えず、Ninja650 ですがリアボックスのステーにクラックが入ったこととタイヤが寿命なので購入店に入院中です。(´・ω・`)
走行距離9400km超え。
詳しい話は結果がまとまり次第書いておきたいと思います。

それとは別に先週、只見線〜魚沼スカイライン〜金精峠 日帰り弾丸ツーリングしていて
今回は、高速道路を常識的な速度で走ったら燃費はどのぐらいだろう?と思ったのでチャレンジしてきました。
ある区間を115km巡航で走ったところ平均燃費計で26km超え。以前CBR250Rで115km巡航したときは満タン法で24km超えだったのでこのぐらいの速度だと燃費は250ccより低燃費ぽいですね〜。下道も含めた平均燃費計が29.1km/L。もしかすると250ツインクラスより燃費良いかもしれない?。
Posted at 2018/06/03 00:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月27日 イイね!

魚沼スカイラインツー

6月15日追記
5月27日、魚沼スカイラインにツーリングしてました。

いつのタイムライン。

会津坂下まで高速道路を走行。以前CBR250Rでぬぬえkm巡行(メーター読み。Ninja650比較で少しハッピーメーター)して燃費計測したことがあるので、Ninja650でもぬぬえkm(メーター読み)で巡行してみました。今回は燃費計で約26km/h。CBR250Rが満タン法で24km/h代だったので、高速道路の燃費は250と同じぐらいですね~。この速度で走ってる分にはエンジンにも余裕があるので走ってて非常に楽でした。


年に一回は走りたい只見の国道252を走りつつ新潟へ~。

只見ダムの歳時記会館で一枚。


田子倉ダムで一枚撮影。ついでにアイス食べて一息。

新潟に着いてからはあれこれ走って、魚沼スカイライン到着。


走って楽しい場所では無いですが、絶景でした。

魚沼スカイラインを後にして金精峠を目指しててふと思ったのが、だいたいこの辺でトリップメーターが300km超え。一日600km超えルートだったっけ?時間的にやばくない?と焦りだす始末(;´∀`)

後半はキャノンボール気味に金精峠→いろは坂→高速で帰宅 所々高速道路を使っているとは言え約12時間で650kmほど走行。一日600km超えだと余裕があまりにも無いので、一日500kmぐらいが余裕があっていい感じですかね?。
Posted at 2018/06/10 08:02:07 | コメント(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #NINJA650 9,621km エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1687636/car/2499941/4838131/note.aspx
何シテル?   06/17 15:59
福島県で2018年式Ninja650で、通勤&ツーリングスポーツより改造中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

さぁいよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 21:50:14

お友達

1 人のお友達がいます
mecameca

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2018年式Ninja650 KRT Edition。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダ PCXで通勤&ツーリング&そこそこスポーツチューニング仕様に乗ってます。 201 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
リアキャリア&リアボックス注文済み I-factory フロントフォークスプリング0. ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2001年頃これに乗って走ってました。最終的には、体調を崩して手放してしまいましたが今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.