• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月01日

ぷちつー 道の駅つちゆ

ちょっと、道の駅つちゆまでぷちつーしてきました。最短ルートで行くのも何なので、ちょっと鬼ヶ城方面走ったりして帰りは三春ダム方面走ったりしてワインディングの癖掴んできました。

ワインディングの癖は、CBR250Rなど250スポーツみたいにコーナリング中はガンガン回さない感じ。Ninja650だとだいたいコーナリング中は3~4速で走る感じ。低速カーブだとパワーバンドを若干外す感じになるけど、中低速重視のエンジン特性なので何とかなる。もうちょっと慣れれば、CBR250R並みにコーナリングできそう。

エンジンパワーは、車の追い越しに丁度いい。たまたま出会ったリッターバイクと直線バトルするには、シフトアップインジゲーターをしっかり設定しておいてキッチリ回すべし。(帰宅後8,000回転に設定)
まぁ、下道でエンジンをキッチリ回す機会なんてこんな時ぐらいしかないですけどね。

あと、暖かくなってきたらアイドリング回転数のセッティングは取った方がいい感じ。

そんな感じで走りながら、道の駅つちゆで雪山や人のバイクを眺めたりしてから帰宅しました。

ちなみに今回の燃費は、燃費計で30.6km/l。同じペースでCBR250Rで走って35km/lぐらいなので下道ワインディングツーだとかなり燃費良いかもしれませんね。
ワインディング区間、CBR250Rで上り坂はキッチリ回してパワーが足りない状態でしたがNinja650ですと上り坂ですらあまり回さなくても余裕でスピード出ちゃいますからね〜。エンジンの余裕が燃費にも影響する一例でしょうかね。
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/04/01 20:40:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転側のアップデートしましょ
ゆぃの助NDさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

代かき 
urutora368さん

皆様にお世話になっております・・・
マル運さん

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おすすめ度は公道スポーツバイクとしての評価 http://cvw.jp/b/1687636/46701465/
何シテル?   01/25 21:41
福島県で2022年式GSX-S750で、通勤&ツーリングスポーツよりに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さぁいよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 21:50:14

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
Ninja650からの乗り換えになります。
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2018年式Ninja650 KRT Edition。 2022年12月18日乗り換え ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
車に興味を持つ前になんとなく買ってしまった車。 それでもなぜかマニュアル車を買ってるし、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2001年頃これに乗って走ってました。最終的には、体調を崩して手放してしまいましたが今思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation