• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コフィの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BRレガシィ BRZ用マフラーカッター取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年05月14日
1
純正マフラーの見た目がイマイチだったので考えていたところ、
BRZ用マフラーが装着可能とのことだったので、取り付けてみることにしました。
2
他の方の整備手帳を参考にしたところ、赤○箇所のわずかな出っ張りを削ることで、装着可能とのことだったので実施してみることに。
3
10mmのネジを外し、純正のマフラーカッターを取り外します。
4
あれ?
聞いている話と違う...

中間のでっぱりが邪魔で奥まで入りません。

さらなる加工が必要となりました(>_<)
※D型以降のマフラーについては、形状が変わっているようです
5
なるべく奥まで装着させるため、当たってしまう箇所はカットしました。

ステンレス素材で厚みもあるため、なかなか切ることができません。

プロクソン(PROXXON)の ミニルーターを持ってましたので、No.28810(切断砥石10枚 シャフト付)で何とか切断をしました。
6
出っ張りを切り取りましたが、試しに車両に装着してみたところ、
中央部分の円すい部分が、マフラーの太くなっている部分にあたり、奥まで装着できません。

さらに加工が必要でした。
中央部分を約15mm程度切り取りました。
狭い箇所なので、かなり面倒でした。
この作業が一番時間が取られました。
専門の工具があれば、もっと早い時間で作業が終わると思います。

ここまで来てやっと、イメージ通りの装着となりました。
7
外側から見える中の部分ですが、黒(耐熱塗料)で塗ってみました。
8
あとは、装着して完了です。

装着時にかなりキツく押し込んだので、ビス留めができていません。
別途、何かしら考えます。

お疲れ様でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サビサビ( ̄▽ ̄;)

難易度:

マフラー交換(備忘録)

難易度:

念願のマフラー交換ついに!

難易度: ★★★

センターパイプをノーマル戻し

難易度:

ガナドール レーシングチタン取り付け

難易度:

TRUSTマフラーに交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン ミラー型 ドライブレコーダー(JADO G840+)の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/168829/car/2713647/5944841/note.aspx
何シテル?   08/04 21:00
コフィと申します。 基本、自分でやれる事は可能な範囲で実施しています。 更新頻度は少ないですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ボルボ S60]共立電子産業 PHR2コネクタ付ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 15:44:17
LEDアクセサリーライナー常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 17:47:27
シフトパネルのレヴォーグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 18:21:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルに戻りました。 前のBP(CBA-BP5D)と同様に、少しずつ変化させて行く考えで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
新型車の機能として装備が標準となりつつある、セーフティ機能。 どういうものか体験したく試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
レガシィ(BP5D)のローン支払いが完了したのをきっかけに乗り換えを決意。 次の候補車は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一度はターボ車から離れた(ガソリンの高値もあったので)つもりだったんですが、 もう一度タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.