• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コフィの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

純正HID 55W化 パワーアップキット取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年05月25日
1
純正HIDを55W化にするため、キット一式を取り付けます。

先ずはフロントバンパーを外しました。
フォグ、LEDライナー、ハイビームの各ランプの配線も先に取り外しておきます。

ネジが1つもなく、全てクリップだけで留まっているのは意外でした。
想像していたよりもスムーズに外せました。

フロントバンパーへの養生は忘れずに行いました。
2
ヘッドライトユニットを外します。

先に、ヘッドライトユニットの押さえをしているプラスチックバーみたいなのを外します。

ヘッドライトウォッシャーもありますが、ビスを取れば分離することができます。

○箇所のビス、クリップを外します。
3
こちらの○箇所のビス、クリップも外します。
4
ヘッドライトの接続に大きなコネクターがあるので、取り外します。

フェンダーと凹凸ではまっている箇所もあるので、そこも交わして外します。
5
今回の D2S 55W化キットです。

過去にも数回購入して実績と信頼のある、HID屋の物を選びました。
6
当初、純正のバラストとバーナーを取り外して入れ替えをする考えだったのですが、
用意したバラストが上手く収まらなかったので、外出しにすることにしました。

新しいバラストは、バラストを収めている底面の蓋に両面テープで貼り付けました。

ちょうど○の箇所が、グロメットになっていたので、ここにD2S変換アダプターケーブルを通し、内部に接続しました。

コーキングの用意が無かったので、テープで代用してます。
車両に収めた時は、底面の部分になるので、雨水の浸入は少ないと判断してます。
7
左右の取り付けが完了したら、
仮組みをして、動作チェックを兼ねての空焚きを数分間します。

後々に光のチラツキや動作不安定になるのが不安だったため、今回は別売りのリレーキットを用意して取り付けました。
8
動作確認が終わりましたら、完全に組み上げて逆の手順で戻していきます。

最終的に、もう一度動作確認をして完了です。

お疲れ様でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプのバルブ交換

難易度:

ブレーキバルブの交換(外側)

難易度:

シーケンシャルリヤランプ取り付け

難易度:

水が入っていた純正フォグランプを中古品に交換 交換前の準備作業 その①

難易度:

HIDバラスト交換。

難易度:

水が入っていた純正フォグランプを中古品に交換 交換前の準備作業 その②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/05/25 21:27:14
どーもです!
私は、作業で一番嫌いなのがバラスト交換時のハーネス通しです。
コメントへの返答
2019/05/26 08:17:25
こんにちは♪
今回も面倒な作業を朝早くから実施してました。
やっぱり、ポン付けが一番楽ですね(^o^)
2019/07/06 19:04:01
はじめまして、T-Dora と申します。HID 55w パワーアップキットの作業手順を拝見させていただきました。私もHID 55w 化を考えていましたので大変参考になりました。ありがとうございます。そこで幾つか気になった点がありましたので参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

1つ目は沢山のショップの中でなぜHID 屋なのでしょうか。「購入歴以外で」
(私もHID 屋かfclの2社で購入を迷って考えております)

2つ目はバラストの装着位置で純正バラスト取付けケースの中に収まりそうなサイズでしたが、外付けさらたのは何故でしょうか。またライト電灯時バラストの熱で両面テープの強度は大丈夫でしょうか。

3つ目は配線について車両側の電源コネクターとバラスト商品側の電源線はカプラーオンなのでしょうか、または加工が必要なのでしょうか。また他部分に加工作業が必要な所が御座いましたら教えて頂けたら助かります。

改めてHID 屋さんの多々有る商品で購入された商品名を教えて頂けたら嬉しいです。
長々と勝手無礼な質問大変申し訳ありません。
当方至って真剣な気持ちでございます。
よろしくお願い致します。

コメントへの返答
2019/07/06 21:28:29
こんにちは。
以下、質問をいただいた件ですが、当方で解る範囲で回答致します。

A1:
HID屋、FCL以外に他で安い製品もあったが、取り付け後に短期間で故障した時に交換が即時にできないため、少しでも信頼度の高い製品が欲しかった。よって今回はHID屋を選択。
過去購入時にサポートが良かったのも選択の1つ。また、価格がFCLと比較し安かったのも理由の1つ。13,800円(税込み、送料込み)
※パーツレビューにも記載しております

A2:
既存のバラストと大きさが違ったため、ケース内に収まらなかった。よって、外出しにした。(バラストを加工すれば収まると思われる)
また、バルブに繋ぐコネクターのサイズが大きく、ケース内での取り回しが面倒だったのも理由の1つ。
バラスト熱でのテープの強度などは当方では回答・判断はできない。
エーモン超強力両面テープ(車外用)が手持ちにあったので、それを利用しただけ。何かあっても自己責任。

A3:
整備手帳にも記載したが、オプションの電源安定リレーハーネスを使用。よってカプラーオンも、加工もしていない。
55W化のため、車両側のコネクターを利用し、電圧不足等で発光にチラツキが発生した場合、後々面倒になるため。

商品名:
55W パワーアップ HIDキット D2C D2R D2S D4R D4S 6000k 8000k 12000k 純正変換アダプター付 フィリップス製グラスジャケット採用 オスラム社同様PEI採用
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tradingtrade/1213435456.html
バルブタイプ×ケルビン数:
6000K D2S/D4S

以上です。
2019/07/06 21:34:39
コフィ様。

早速のご返事、大変分かりやすいご回答本当にありがとうございました。
また私の無礼な質問に迅速はご返事大変ありがとうございました。
私もこの後HID 取り付け参考にさせて頂こうと思います。

これを気にまた拝見させていただきます。よろしくお願い致します。
大変お世話になりました。
T-dora。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン ミラー型 ドライブレコーダー(JADO G840+)の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/168829/car/2713647/5944841/note.aspx
何シテル?   08/04 21:00
コフィと申します。 基本、自分でやれる事は可能な範囲で実施しています。 更新頻度は少ないですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ボルボ S60]共立電子産業 PHR2コネクタ付ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 15:44:17
LEDアクセサリーライナー常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 17:47:27
シフトパネルのレヴォーグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 18:21:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルに戻りました。 前のBP(CBA-BP5D)と同様に、少しずつ変化させて行く考えで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
新型車の機能として装備が標準となりつつある、セーフティ機能。 どういうものか体験したく試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
レガシィ(BP5D)のローン支払いが完了したのをきっかけに乗り換えを決意。 次の候補車は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一度はターボ車から離れた(ガソリンの高値もあったので)つもりだったんですが、 もう一度タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.