• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コフィの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ミラー型 ドライブレコーダー(JADO G840+)の取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/168829/album/943103/
作業日 : 2020年08月04日
1
Amazonでレビュー評価の高いミラー型ドライブレコーダー「JADO G840+」を購入したので取り付けます。
リアカメラを設置して、シガーソケットで電源を取れば設置は簡単なので、整備手帳を書く程でも無い...と
思ったのですが少し工夫が必要だったので書くことにしました。

駐車監視機能も欲しかったので「JADOドライブレコーダー用 電源ケーブル」も同時購入をしています。
2
マニュアル通りに既存ミラーに付属のバンドで設置してみたところ、見事にアイサイトのカメラカバー内にガッツリ入る事が判明。
これは無理?と思ったのですが、左(助手席側)に数センチズレれば可能性有り?と判断しました。
3
既存のミラーの運転席側を約30mmカットしました。
ミラー部分ですが、上手く外すことができず、結果割れてしまいました。
どうせ、元に戻せないので良しとします。

仮でドライブレコーダー本体と合わせてみたところ、良い具合の収まりだったので、これで進めることにしました。

ルームミラーですが、根元の部分を持って右に90度右に回転させたら、外れました。
4
リアカメラの配線をカーゴルームまで引っ張りますが、作業を簡単にするためルーフで配線をすることにしました。

途中Bピラー、Cピラーと配線を跨ぎますが、アシストグリップを取り外せば内装へのケーブル収めが楽になります。
アシストグリップの箇所に穴がありますので、この固定具を手前に引き出し外します。
左右二箇所外すことで、アシストグリップが取り外せます。
5
配線通しなどを使用して、リアカメラ配線を持ってきます。
バック信号用の配線もナビ裏で接続するため、同時に持ってきました。
6
リアカメラは、車外ではなくカーゴルーム内(ハイマウントストップランプ付近)に設置します。

マニュアルでは、ナンバー付近に設置とのことでしたが、簡単に済ますため今回は車内設置にしてます。

リア映像を確認すると熱線が映ってしまうのですが、さほど気になる程度ではありませんでした。
7
「駐車監視用電源ケーブル」ですが、ヒューズ箇所からの電源取り出しは面倒なので、ギボシ端子に変換しナビ裏から各電源を分岐して接続しました。

Amazonのレビュー箇所で、B+とACCの配線が「逆」になっている!との記載がありましたが、当方のはマニュアル通りで合ってました。
8
ダッシュボードにGPS受信機を設置して、本体に配線を接続して、リアカメラを設置して完了です。

リアカメラですが付属のステーを利用して、3x10mmのタッピングビス2本で取り付けました。

お疲れ様でした。
フォトアルバムの写真
割れてしまった既存ミラー

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コムテック ZDR-13 取り付け

難易度:

BP/BL(など)用オルタネータに交換した!

難易度:

スイッチ‼️

難易度:

カーテシ ⁉️ルームランプ連動フットライト‼️

難易度:

未投稿 ドラレコ設置 KENWOOD DRV-410

難易度:

TPMS用タイヤセンサー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コフィと申します。 基本、自分でやれる事は可能な範囲で実施しています。 更新頻度は少ないですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AMGパドルシフター取り付け【自力編】前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 21:45:35
二度目のステアリング交換、ワンオフカーボン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 07:33:52
AMG steering trim cover 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 19:58:20

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルに戻りました。 前のBP(CBA-BP5D)と同様に、少しずつ変化させて行く考えで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
新型車の機能として装備が標準となりつつある、セーフティ機能。 どういうものか体験したく試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
レガシィ(BP5D)のローン支払いが完了したのをきっかけに乗り換えを決意。 次の候補車は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一度はターボ車から離れた(ガソリンの高値もあったので)つもりだったんですが、 もう一度タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.