• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月14日

回想の夏季連休《パンドラな階層》

回想の夏季連休《パンドラな階層》 長〜い夏季連休も暫く経ちまして、、、
日中は猛烈に暑く、、夜は寝苦しい、、、
こんばんは。
クルマ妄想の時間がやって来ました。
















今回は、、放っておくと忘却の彼方へ
追いやってしまいそうな?
春も終わり梅雨入り間近なクルマ妄想を
お話ししたいと思います。




W204メルセデスにお乗りのみん友さんと
知り合ってから、ここ最近の欧州車
特にドイツの車両がどんなものなのか?
興味が尽きなかったので、、、
先回みん友さんのW204を体験する前に
此方の車両を体験させて頂きました。^ ^







一昨年に本国ビックマイナーチェンジされて昨年より日本導入されました、、、
W205メルセデスCクラスです。
今回もメルセデスWEBを拝見して
《Cクラス1日試乗キャンペーン》
に応募しました。
即日最寄りのディーラーから連絡が有り
試乗日の日時を指定、Cクラスのグレードで
乗れるのはC200のみという事でボディタイプは配車スケジュール次第と言う事でした。
私の希望は出来ればセダンと思ってましたが、、、内心クーペが来れば尚良し、、、
ステーションワゴンならみん友さんの車両と
比べてナニガシ、、どのチョイスも贅沢三昧
ワクワクな気持ちで試乗日当日を迎えました
最寄りのディーラー迄はDD6アダージョ様
では無く、





小気味良い熟女なエスロク様で
馳せ参じました。^ ^
ディーラーに着きますと担当の方に
当日の段取りの説明を受けて
試乗車のキーを渡され引き換えに
エスロク様のキーを渡します。
1日試乗の段取りはとてもシンプルです!
ディーラー開店時間に試乗を開始、、
ディーラー閉店迄に無傷で試乗車を返却!
但し使った分の燃料は入れて下さいとの事。
勿論お目付役は居ないですょ〜^ ^
ホントに贅沢な試乗キャンペーンだと
思いました。









と言うわけでお借りした車両は此方です。^ ^
メルセデスCクラスステーションワゴン
4MATICです!!
今回の試乗の前と言うか何と言うかですが
色々ウンチクを勉強しまして、、、
メルセデス自身は謳ってませんが、、、
電動アシストでエコなシステム!
メルセデス御自慢の9速AT!最新の欧州車!
以前体験させて頂いたSクラスと比べ何処まで庶民派なのか??ワクワクしてましたね^ ^





ディーラーの担当者から軽く説明を受けて
から、、先ずは何時もの山坂道、鈴スカを
目指す道中で車内の設備を一通り動かして
使い方を覚えましたょ〜
完璧に覚えた訳では無いのですが、、、、
一度手順を覚えてしまうと親しみ易いのと、
スマホの音楽をオーディオに入力して
音が立ち上がる時の素速さが自然で良い!
と思いました〜^ ^
尚安全自動設備は、あんまり興味無いので
一切触りませんでした〜。









と言う事で、、、メルセデスですが!
何時もの山坂道で、、一往復と半分
喜んで駆け抜けた感想を思い起こすと、
Sクラスの時と同様、、親しみ易い感覚、、
そして道の悪い山坂道では、、そんなに
此れは!!と思うほどビシっとした硬い
感触も無く、、、そして余計に跳ねる、、
プレミアムな価格帯の車両にしては??
思ったより《どうって事ない乗り味》
では、、舵を入れた時の感触は??
と言うと、、、、
我が下駄車N-BOX宜しく、、、
切り始めは軽々しく節操無い、手応えが無い
、、んですが!!
ホントに4駆か?と思うくらい俊敏に向きを
変えてくれ!私の経験上では上位に来る
回頭性だと思いました。
因みに、、サスペンションのモードは
エコ コンフォート スポーツ スポーツプラス
と4つのモードがありましたが、、、
私的には判り易い違いや感触が山坂道では
判りませんでしたので、、、汗💦
主にコンフォートを選んでましたょ。
そして山坂道を登る動力性能はスペックで
謳ってる電動アシストに偽り無し!
私的には大変満足な力強さでした^ ^
不満点は、、、エンジンの雰囲気に艶気は
全くもって皆無で、、官能性はありません。
と言う事で、、山坂道の後は









ちょっとだけ遠回りして!
高速に乗り、、良い感じで高速道路的な
スタビリティを満喫させて頂きました。^ ^
感想は!これまた良い!!んですょね。
此れまで私の車歴は国産で主に
軽自動車ばかり使用して来た事も有りますが
山坂道でのCクラスの乗り味が意外と、、、
、、、汗、、だったのが嘘のような
ビシッと、ドシッと安心安定、、、、
舵の感触も上質なドシッとした感触、、
大変素晴らしい乗り味でした。








そして高速道路での試乗も堪能して
何時ものcafeにて仲間の方とメルセデス
の良さを力説してあっと言う間に夕刻、、、
返却時間が差し迫って来ました〜^ ^
束の間の逢瀬とは、、ナニガシ。

という事でW205メルセデスCクラスとは、
1日乗り倒して思うのは、、、、
古のメルセデスの根本は断片的に受け継ぐも
現代の自動車、、、、《万能》では無い。
然し乍ら私が愛して止まないエスロク様や
DD6アダージョとは全く違う意味で、
《欲しい、側に置きたい、》そんなクルマ
だと思います。

と言う訳で記憶も薄れてる思い出ですが、、
メルセデスを体験したら双璧を成す彼方も?

序章も含めて、何時ぞやの夜会の事を
頑張って思い出したいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2019/08/14 21:50:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年8月14日 23:01
こんばんは。私も試しましたが、自由に乗せてくれると評価も上がりますよね。BMWも一日試乗やってくれれば良いのに(笑)
コメントへの返答
2019年8月14日 23:06
こんばんはm(_ _)m
コメントありがとうございます^ ^
メルセデスの試乗キャンペーン!
神の如し試乗イベントだと思いました。
実は、、先月最終日迄、、、BMWも
3シリーズ1泊2日体験試乗キャンペーンを
やってまして、、、、、、汗。
なのですょ、、、、汗。

プロフィール

「@熊本カビゴン 君〜〜〜😅
私は生粋のヴィンテージHONDA
オーナーを四半世紀以上務めてた訳なのょ!
不動車とか勝手な憶測でモノを言うのは
如何がなモンでしょうか?😁😁😁‼️‼️‼️」
何シテル?   03/28 20:51
鯱ョ570です。くるま馬鹿な奴です。(=゚ω゚)ノ よろしくお願いします。m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

狂気。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 11:12:42
4月29日GSSジャンボリー鈴鹿烈ビート&トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 00:50:13

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル 下駄車 (ホンダ N-VAN+スタイル)
色だけアストンレーシンググリーンだな! やっぱりちと違うか、、、。
ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ 《HMQ》マリちゃん (ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ)
今回は消去法で選んだ車両。 何のために大型免許を取ったのか? そりぁ〜乗りたいからさ‼️ ...
MV AGUSTA F4S EV03 《嬢王》 (MV AGUSTA F4S EV03)
探しても中々見つからない御時世! 縁が合って出会った車両です! かなりの無理を重ねて手元 ...
ホンダ S600 エスロク様 (ホンダ S600)
子供の頃から憧れてました^^; ホンダの魂が詰まってます^ ^ ハンドルを握る度に感 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation