• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10mottiのブログ一覧

2014年06月02日 イイね!

過去の家族の車2 ~セダン君の新たな門出~

過去の家族の車2 ~セダン君の新たな門出~夫の愛車だった「セダン君」こと、トヨタ クレスタ エクシード FR 直6 2.5L AT 平成8年

夫は本当はスカイラインに乗りたかったが会社の関係でトヨタ車になったとか。
いや~スカイラインの方が良かったな~
だってクレスタって私的にはオッサン車のイメージだったもん。

自動車学校の教習車もクレスタだったけど、これより大きく感じました。
運動音痴な私は、S字とかバックとか怖くて、なんでもっと小さい車じゃないんだよ~って思ってた。

3兄弟の中でも、この代のクレスタは小さく見えて、高級車っぽくないと思ってました。
しかし、運転してみれば、贅沢装備もさることながら、直6エンジンの滑らかな加速。素直なハンドリング。ソフトな乗り心地。やっぱり高級車だったのね。
ヤニと埃にまみれているけど…



↑もう手放す寸前で色々取っ払ってますが…
これでも8年程前に内装の徹底大掃除を私がやっています。



↑木目調パネル




↑デジタル表示メーター




↑手触りの良いシートでした

…そして、呑兵衛の夫のおかげで何だかんだこの車を運転する機会が多く、最初はバック苦手だったけど「結局トランクの端っこを見れば良いんじゃん」とコツを掴みました。


新婚旅行はこの車でフェリーで東北へ。
稚内にうに丼食べに行って車中泊とか…色んな所へ行きました。


前回の車検も取るかちょっと迷ったんだけど、丁度エアコンを直したばかりだったので…機会を逃し…
その後もアチコチにガタがきだして、去年6月ごろからエンジンがかかりにくくなってきたのが決定打。
廃車行きを決めて、いつ動かなくなっても困らないように、先に軽を買っときました。

今年1月、夫はまだ乗りたがっていたけど18年、18万キロ近く乗って、廃車行き。
夫の知り合いの整備工場に引き取られました。


それから3ヶ月…夫がその整備工場へ行く機会があり、クレスタどうしたのか聞いたら、ロシアのウラジオストクへ行ったと…!!

だって手放す直前には、エンジンがかかったりかからなかったり(セルモーターらしい)だったし、エアタンクからシャラシャラと鈴のような音もしてたんですよ?




↑リア、何故か「2.5」だけ無くなった。盗まれた?




↑ハゲハゲ




↑ここも…高速洗車機バンバンかけてたからなぁ~


とっくに部品取りされていると思っていたので、思わぬ展開に驚きました。
まさかこんな内陸部までロシア人が買い付けに来てるなんてね…

何とか知り合い内で乗り手を見つけようとしていた夫は喜んでいました。

実は前からロシア(サハリン)へ行ってみたいと言っていた夫。
その夫より先に元愛車が行きました。

ともかく、セダン君の新たな門出に乾杯(^^)/!

地図で見ると、ウラジオストクって札幌とほぼ同じ緯度ですね。
元気で頑張れよ(^O^)/~~




(過去の車・おわり)
Posted at 2014/06/02 19:04:49 | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記
2014年04月25日 イイね!

過去の愛車3 RAV4Lロング

過去の愛車3 RAV4Lロング過去の愛車紹介の続きです。

郊外への通勤が決まり、スターレットでは冬に大いなる不安を覚え、またもや予想外に早い乗り替えになってしまった為、予算は最低限。

中古の小さなRV狙いですが、母の知人の車関係者から、RVでホイールベースの短い車は安定性が無くひっくり返り易いと聞き、ジムニーやパジェロミニやRAV4ショートはアウト。

エスクードが欲しかったけれど、初代は過走行低年式だらけで良い車がなく、二代目は大き過ぎるし予算オーバー。
スズキディーラーには、コンパクトカーでちょっとRV風だったスイフトを勧められるも、もう少し車高が欲しい…

キャミやパジェロイオはまだ新しく予算オーバー。

結局、前車を買ったセールスマンさんが探してくれたRAV4ロングにしました。予算は少し出てしまいましたが親に助けて貰いました。

平成7年式、RAV4Lロング、走行3万6千キロでした。
年式の割には走っていなくて、状態も良い車でした。
一年に2万キロも走らされてあっという間に10万キロ越え!

装備は簡素でしたが、乗り易い車でした。
最初こそ、大きい車になって駐車に苦労しましたが、見切りが良いのですぐ慣れました。
そして毎日郊外への通勤では、特に冬は助かりました。
冬に実家へ帰る時も楽でした。
まぁ、さすがに膝まで重たい雪が降って除雪しないで出ようとしたら埋まっちゃいましたが…

前車からの荷物も、スッポリ呑み込む大きな荷室(^-^)
タイヤは…でかくて高いし重い…

ボディの樹脂カバーは擦り傷対策には良いですが、すぐ白っぽくなるので意外と手入れが必要だったけど、ワックスかける部分が少ないので良かった。
気兼ねなく砂利道に入っていけるのが良かったです。
でも林道走るには幅があるので怖い…


15万キロあたりからアイドリングが不安定に…
(初代RAV4ではエンジン初期トラブルが結構起きていたらしいですね)

社外オーディオも壊れ(郊外通勤では必需品)。

バックセンサーを信用せずスタンドのコンクリートでセンサーを壊し。
所どころに綻びが…

冬タイヤも買い替え時で、どうしよっか~と思っていたところに、夫が運転してて追突をやらかしてしまい、前部がひしゃげてしまいました。
タイトル画像がそうです。

てか、この車の写真も、夫が撮ったコレしかない…。
ライトを直せば走行には支障が無さげでしたが、あと半年で車検もあったので買い替えに。
いや~まさか夫にトドメを刺されるとはねぇ…5年半での乗り替えとなりました。

この車でRV車の楽ちんさを覚えてしまった私は、次も絶対に!RV改めSUVが良いと思いました。
Posted at 2014/04/25 08:49:52 | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記
2014年03月27日 イイね!

過去の愛車2 スターレットAT(ルフレf)

過去の愛車2 スターレットAT(ルフレf)という訳で計算外に早い乗り換えだったので、予算は最低限。
とりあえずATで新車なら良いや~っと職場の先輩の旦那さんから購入したのがまたスターレット。
本当に最低限の装備しかつけなかったけれど、新車は高いね。

平成8年式。ルフレf、3ドア、FF、1.3L
パワステ・パワーウィンドウがついて嬉しかったな。ABSも付き。

ATは楽チン。
しかし力のない車で、峠では後ろの車が気になりました。
(前車もそうだが本当は1.5Lが良かった…)

この色、綺麗なんだけど飽きます。

新車なので張り切って色々カー用品を物色するように…。
物置なしマンションの3階に住んでいたから洗車道具とか常に載せっぱなしで荷物で溢れている車でした。

この車も意外と早くお別れする事に…

冬、マンションの駐車場や生活道路で埋まる事が何度かあり、更に、職場の配置替えで積雪の多い地域に通勤する事が決定しました。

そんな折、たまたま事前にその地域に大雪の日に遊びに行ったら埋まりそうになり、必死の大汗かいて帰って来たという体験から、最低地上高の高い車に乗り替えを決意。

5年5万キロで母に下取りされて母の車に。

この頃の母はほぼペーパードライバーだったので滅多に動かさず、すぐにバッテリーがあがるとクレームつけられました…。
いや、私に言われても…

その後、妹が社会人になって妹の車に。
私が乗っていた時は大きな傷はつけてなかったですが、妹の車になった途端にボッコボコにされました…

安いグレードで思い入れもないけど、さすがに初めての新車の散々な状態には悲しくなりました…
身を挺して妹の運転技術向上に役立ってくれたんですね。えらかったゾ、ルフレf。

またまたマトモな写真がコレしかなかったです(^^ゞ
Posted at 2014/03/27 09:00:01 | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記
2014年03月26日 イイね!

過去の愛車1 スターレットEP71(タイトル画像・右)

過去の愛車1 スターレットEP71(タイトル画像・右)それ程詳しくないので愛車紹介には登録せずブログで紹介パート2。

高校卒業し社会人に。
町を出て市に就職するにあたり、私も自分の車を持つ事に。
実家と60キロ程離れるので、郊外走るのに軽は危ないって事でコンパクトカーに。

何となくCMの影響で、カローラⅡが良いな~と思っていたけど、セールスの人が持って来たカローラⅡは古くて汚く距離も9万ぐらい走っていたのでお断り。

次に祖父が懇意にしているセールスマンが持って来たスターレットが、黒と銀ツートンの外観がカッコ良く皮巻きハンドルが握りやすく、試乗してもシフトが入れ易く運転しやすくて決めました。
といっても親が買ってくれたんですけど…。
1.3のNAでMTで5万3千キロ程走っていて50万円だったらしいです。

因みにセールスマンさんの息子さんが同級生でして、この車に乗せるつもりだったらしいですよ。
代わりに何を買ってもらったんだろう?

パワーウィンドウなし。手でクルクルでした。
パワステなし!
駐車の度に腕力を鍛えられました…。
スターレットっでキビキビしてるんでしょ?って言われたけど、重ステのせいか実感は無かったですね…。

静内の二十間道路の渋滞で、クラッチ操作で足が痛くなり、MTに嫌気がさしました。
まだ10万キロ走ってないし、無茶な運転もしてなかったと思う(なんせ運痴なのでスピード出せない)のですが、エンジンオーバーフローを度々起こすようになり、ディーラーに見てもらうも原因不明…
思ったより早く、3年程で買い替えになってしまいました。


最初の愛車のくせにマトモな写真がなく、最近カタログを入手し、今更ながら色々と発見が。



・グレードがSiという当時としては良い方のグレードだった事。
…そういえばサイドマッドガード(一部破損してたが)とフロントスポイラーついてた。私には不相応な車だったか…

・革巻きハンドルが本革じゃなかった!
…ヴァンガードの本革ハンドルと違うなぁと思ってました。
でも、合成皮革の方が柔らかくて好みです。

・そういえば、電動サンシェードがついていた事を思い出しました。
開放感はありましたが、落ち葉とかがサンルーフバイザーに挟まって洗車の時ちょい面倒でした。



・シートが黒に赤のストライプ。
…こんなにサイドサポート張り出してたっけ??

・足回りに名前がついていた。その名は「ペガサス」。
…「聖闘士星矢」が好きで少年ジャンプもアニメも見てたけど、知らないうちにペガサスに乗っていたとは!!!

カタログはヤフオクのショップで見つけ、安かったので何となく買いましたが、買って良かったです。
OLD COLLECTION


Posted at 2014/03/26 23:48:28 | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記
2014年03月11日 イイね!

過去の家族の車

過去の家族の車その1スズキ・アルト



私も昔の写真を漁ってみました。
そんなに車好きでもなかったので、車の写真少なかったです。
写真が出てきた車を家族のもの含めてご紹介します。
詳しくないので愛車紹介には登録しないでここで紹介します。

出てきた写真で、うちに来た年代的に一番古いのは、スズキのアルトでした。
私は小学生でした。
新車で買って、これに大人2人子供3人乗って函館まで連れて行ってくれました。

次の車が来ても祖父の足として活躍。
私が免許取得直後には祖父を乗せて何度か練習に出掛けました。
その頃にはシフトが入りづらくなっていて特に1速なんかレバーが折れるんじゃないかと思うぐらい力入れても入らなくて憎たらしかったです。

社会人になってからも何度かこの車でじいちゃんとわかさぎ釣りに出掛けました。
じいちゃんの愛車はこの後ヴィヴィオに代替わりして、そのヴィヴィオも今はありません。


その2トヨタのバン






アルトの次の車でした。何とかエースという名前でした。タウンエース?(※マスターエースらしいです。おっKeiさんありがとうございます(^^))
覚えているのは、苫小牧から来た中古車で、海風でエンジンが痛んでいたらしい。割と早くダメになってしまった。1~2年しか家になかったはずです。
広くて嬉しかったけれどなかなか後席まで暖房が効いてこなくて寒かったです。
この車では初の車中泊を体験。
浜釣りに付いて行ったんですが、連れて行った愛犬が車酔いするわ、不安がって鼻を鳴らすわ、なんかうすら寒くてフルフラットとはいえ微妙にゴツゴツして寝られんわ。
あまり楽しいもんではなかったけれど良い思い出です。


その3トヨタ・カローラ(画像左)



それからあまり走ってない中古のトヨタ・カローラに乗り換え。
(真ん中は故愛犬の「ロン」雑種です。右は後でアップするスターレット。)

装備充実、結構高級感があり本当によく出来てましたね。まさにカローラで充分。しかしこの後カローラは肥大化して売れなくなっていくんでしたね。

Posted at 2014/03/11 09:49:26 | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記

プロフィール

「新型RAV4、3列シートは無いのかぁ…
260万〜380万円?高っ!庶民はトヨタのSUV買うなってか⁉️
どうせ新車買ったって、360万のヴァンガード でさえ内装チリ合わせ甘いしマフラー穴開いたし。要らない装備や装飾のゴテゴテついた値段だけ高い「なんちゃって高級車」だから中古狙お」
何シテル?   05/08 18:49
コメントはオフになってます。 何かあればメッセージでお知らせ下さい。 気が向いたら返信するかもしれません(←おい!) フォロー承認制はオフにしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコン ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 11:39:56
ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 10:32:49
スモールランプとヘッドライドの交換 ついでにヘッドライト研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 20:02:59

愛車一覧

スズキ Kei ちび (スズキ Kei)
平成17(2005)年10月登録車、8型、修復歴無、ABS、10万キロちょっと走ってまし ...
トヨタ ヴァンガード カピバラちゃん (トヨタ ヴァンガード)
マイチェン前の初期型ですが気に入ってます。でもGパッケージまでは要らなかった。高かった。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.