10mottiのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

氷上わかさぎ釣り(ホロカヤントー)

小さい頃から祖父に連れられて行っていまして、夫も一緒に行ってからはわかさぎ釣りファンに。
前は年に数回行く事もありましたが、私は今の部署に異動してから冬期の休みが少ない上に、近年の温暖化のせいで氷上釣りシーズン終了も早まり、なんだかんだ私自身は三年振りのわかさぎ釣りに行って来ました。

夫と連休が合えば、網走に行きたかったですが、1日だけでしたので近場の大樹町ホロカヤントー湖へ。
ヨード泉の晩成温泉からすぐだったはずが、看板は林道?へ…

前に来た時はこんな悪路通らなかったなぁ。

管理棟とトイレ
入漁料1人700円
午前5時〜午後4時

湖への道スタート地点。
下って登って下るかぁ。
こんな遠かったっけ?

真ん中の三角ぽいのがホロカヤントー湖。
海と日高山脈の景色は綺麗だけども、既に息切れが…

階段降りたら砂浜が待ち受けていた。
海とはつながっていないらしい。

荷物重いよー(>人<;)
ワシゃ輓馬(ばんば)か⁈

ぐるっと彼岸側の岸沿いに歩いて、やっと着いた。
テント建てた。暑くてセーター脱ぐ夫。
ちなみにオガワのテントです。小さくはならないから収納性は悪いけど、組み立て簡単で丈夫。お値段はしますが使い易いですよ。

中は意外と広いよ。
氷の厚さは20センチぐらい。

私の釣り道具です。

新兵器、「赤虫セッター」。
サシ虫を手で掴めない訳ではないけど買ってみた。
手で掴むより針を刺し易いです。

わかさぎタモ網。
穴にセットすれば素敵なイケスに(^-^)
あまり釣れなかったから、暇つぶしにわかさぎちゃんを眺めて楽しみました。

到着してすぐは暖かかったけど、ジッと座っているうちに寒くなってきた。
やっぱり必需品、コールマンのアウトドア用ストーブ。
小さくてもハイパワー。
暖を取りつつ湯も沸かせます。
※毎年一酸化炭素中毒事故のニュースを見ます。テントの換気は確実に!

昼ご飯は天ぷらお茶漬けにしました。
コーヒーも美味しかった(^-^)

釣果は4時間で2人でたったの19匹!
それも、4センチぐらいのメダカみたいのも数に入れてです。
寄せエサ使って、定期的にエサ取り替えて、竿動かして誘い入れたり、いろいろやってみましたがダメ。
まあ、先日の夫の、糠平三の沢ボウズ!よりはマシですが(爆)
周りの人もあまり釣れてなかったみたいです。
12日のフィシュランドのHP情報
では3桁となっていましたが…?
何度か来ていますが、ここの釣り場でそんなに釣れた事ありません。

クックパッド見て簡単そうだったから、お好み焼き粉をつけて揚げました。
イマイチです。揚げ過ぎてちょっと苦かった。

引き揚げる時、近道しようと湖を斜めに横断したら、浅瀬で夫が氷を踏み抜いて長靴がビショ濡れ!
まあ、浅い所だったから良かったけど…。
一番近い釣り場ですが、以前にも夫に私の愛用の竿を落とされたり、4匹しか釣れなかったり、フナが2匹も釣れたり(笑)あまり相性が良くないようです。
Posted at 2016/02/22 22:39:25 | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2016年02月01日 イイね!

「さらば あぶない刑事」観て来た ※追記あり

「さらば あぶない刑事」観て来た ※追記あり映画ファンではないので、年に一度行くかどうかぐらいですが、夫が「あぶない刑事」はテレビドラマ時代から見ていたそうで、今回の映画の番宣を見て「観たい」と言うので行って来ました。
帯広では上映していなくて、わざわざ2時間半かけてイオン釧路まで!
高速の無料区間、浦幌辺りから釧路まで寒くて木がシバレてました。

去年、高速が延伸されてだいぶ楽になりましたが、白糠で高速降りてから国道までの道路がクネクネ狭いので事故多発らしいので注意です。
またパトカーも多いので捕まらないよう、時間には余裕を持ってゆっくり走りたいですね。

1100円の日で、混むかと思い、2日前からできるネット予約をして行きましたが、空いてました。
平日だからか、朝イチだからか、私達の回は10人前後しかいなかったです。
私はドラマを見ていなかったけど、夫が2週間程前からDVDを借りて一緒に見てたので、予習済み。
なので映画も楽しめました。
夫が好きだったというレパードもちょっと出ました。
吉川晃司、カッコ良かった~(*^^*)
「あぶない刑事」は派手なカーアクション・撃ち合いもさる事ながら、ユーモアがある所が、他の刑事ドラマとは違う所で面白いですね。
最後になるのは残念です。

(夫が購入したグッズです。リバーシブルアイマスクとステッカー。)

映画の後はイオン釧路にも入店しているレストランチェーン「泉屋」で昼食。
名物はスパカツですが二人とも違うのを食べました。どっちにしろボリューミー。
映画半券でドリンクサービスありました。

とって返して、十勝に帰り、幕別町の札内ガーデン温泉でモール温泉に入ってから帰宅。

なんだか仰々しい外見ですが中身はスーパー銭湯風の温泉です。
沢山のカモに混ざって

オオハクチョウもいました。可愛い~。

掛け流しのモール温泉、タオル貸し出し込、アメニティ有り。
会員は回数券で550円で手ぶら入浴できます。
食事処もあるから夕食と入浴いっぺんに済ませにたまに行きます。

(おまけ・夫のプラモデルのレパード)
※2016.4.11 追記…帯広でもシネマ太陽で上映中!4月28日まで。
関連情報URL : http://www.abu-deka.com/sp/
Posted at 2016/02/02 17:55:41 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「新型RAV4、3列シートは無いのかぁ…
260万〜380万円?高っ!庶民はトヨタのSUV買うなってか⁉️
どうせ新車買ったって、360万のヴァンガード でさえ内装チリ合わせ甘いしマフラー穴開いたし。要らない装備や装飾のゴテゴテついた値段だけ高い「なんちゃって高級車」だから中古狙お」
コメントはオフになってます。 何かあればメッセージでお知らせ下さい。 気が向いたら返信するかもしれません(←おい!) フォロー承認制はオフにしてます。 ...

<< 2016/2 >>

エアコン ブロアモーター交換
2019/12/05 11:39:56
ブロアモーター交換
2018/12/03 10:32:49
スモールランプとヘッドライドの交換 ついでにヘッドライト研磨
2018/11/30 20:02:59

スズキ Kei ちび (スズキ Kei)
平成17(2005)年10月登録車、8型、修復歴無、ABS、10万キロちょっと走ってまし ...
トヨタ ヴァンガード カピバラちゃん (トヨタ ヴァンガード)
マイチェン前の初期型ですが気に入ってます。でもGパッケージまでは要らなかった。高かった。 ...

2019年
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.