10mottiのブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

リターン(ホース)ライダー、ゴールドシップに会う・後編

リターン(ホース)ライダー、ゴールドシップに会う・後編さて、昼食は道の駅サラブレッドロード新冠。
ビッグレッドファームからの行き帰りには、オグリキャップやナリタブライアンが居た優駿スタリオンステーションに隣接の優駿メモリアルパークがあり、グッズ売り場や軽食もありますが今回は時間が無いのでパス。

道の駅のレストランで、私は前回(一昨年7月)と同じ味噌ネギ豚丼。柔らかくしっかりした味付けの豚バラ肉とサッパリネギが美味しい〜。
友人Aはレコードラーメン、レコードのように丸くて馬鹿でかいチャーシューがのっている。味は普通との事。
友人Bのメンチカツ定食はボリュームたっぷりでした。

ビッグレッドファームには売店がなかったので、道の駅の売店でグッズやお土産を購入。

ほんと可愛い、ゴールドシップ(^^)
ここで買った牛乳プリン美味しかった。
ピーマンソフトも苦くなくて美味しかった。

乗馬は浦河町の優駿ビレッジ・アエルで。
15分前には来てとの事。というのも…

温泉宿泊施設から乗馬の場所はやや離れておりフロントで説明してもらう時間があるので。
駐車場脇の斜面に普通に蝦夷鹿がいたわ。

乗馬の場所に着いて、手続き、道具の装着。トイレ・ロッカー・自販機有。

25年程前に乗馬クラブに入って20回程は通ったけど上達せずに飽きてしまい、退会。
その後は初心者向けのホーストレッキング(柵の外での乗馬)を年1ペースで体験してましたが、近年は経済的余裕がなくめっきりご無沙汰で、引き馬じゃない乗馬は約10年振り。

まずは馬場で、歩く・止まる・曲がるの基礎レッスン。
馬がベテランなので何もしなくても大丈夫とは思いますが、スタッフの教えをよく聞いて実行。一応、私の合図に反応してくれてるみたい。

そして、いよいよ柵の外へ。

スタッフが徒歩で先導してくれて、馬が道草食うのに止まっちゃった時とか助けてくれます。

森の中へ入って行き、馬に道草喰われつつ、木の枝を避けながら進み

私の馬なんか木の枝をちぎってました。
どんだけ食いしん坊なんだよっ

森を抜けて正規の道草タイム。

また枝を引き千切られた!遊ばれてるよね完全に。

最後は土手っぽい所を通って帰還。
あっと言う間の30分。

鐙が外れるのが嫌なので短めにした私は膝ガクガク。衰えたわー。
道草食べたい馬との戦いで腕も疲れた。

初乗馬の友人Aには大変満足頂けたようで何より。また乗馬行きたいと。
歩き(常歩)だけでしたが、馬に乗ると目線が高くていつもと違う世界になりますからね。
森の中というのもワクワクしました。
それにしても道草食われ過ぎ。

私の馬はヒンナ、友人Aの馬はラッチ、どちらもベテラン牝馬でした。
ここアエルは馬・スタッフ・装備の安全性では私が体験した施設の中では第一と思ってます。初めての人にお勧めです。
リターンライダーの私も満足でした。
お散歩コース30分4100円プラス乗馬道具一式レンタル500円。ズボンとスニーカーで行けば乗れます。
雨が心配でしたが降られず良かった(^^)

温泉ホテルのアエルには、泊まって、朝に参加する、だだっ広いJRA育成牧場見学ツアーがありますよ。

帰路は天馬街道から。
途中の町で夕食を取らず、帯広に着いてから丸亀製麺で夕食を食べて解散。
20時に帰宅。ほぼ予定通り。
行き帰りに一度ずつトイレタイム有りでした。
総走行距離400Km。

翌日はヴァンガードに給油、余計な荷物を降ろし私の安全運転で15Km/L。洗車して夫に返しました。

新冠の道の駅で出発直前に、何もない後ろからボコッと音が?

洗車の拭き上げで気付けばリヤバンパー上面がベコベコ波打ってる!
たぶん、以前にリヤジャッキポイントが曲がった影響でしょうね(T . T)
Posted at 2018/07/22 20:11:53 | トラックバック(0) | ドライブ
2018年07月13日 イイね!

リターン(ホース)ライダー、ゴールドシップに会う・前編

リターン(ホース)ライダー、ゴールドシップに会う・前編「ゴールドシップに会いたい!」と友人に言われ、先日、友人二人と日高地方へドライブして来ました。

オグリキャップから10年程は中央競馬を見ていて、引退競走馬に会いに日高巡りも年に数回していました。
久しぶり、かつ乗馬した事ない友人に折角だから体験してもらおうと時間を予約したので、しっかり日程を立てて行きました。

いつも「北の道ナビ」というサイトの「距離と時間」検索で調べています。

長距離なのでヴァンガードで行く。
行きは日勝峠回り。
2年前の大雨災害からの復旧作業であちこち工事中。
ゴールドシップの居るビッグレッドファームは新冠町の山の方にある明和地区。
国道が通る海岸線まで出ないでそちらへ抜ける道道ルートを車のナビで案内させるもすぐに通行止め。
引き返して大人しくオール国道で新冠町高江まで走り改めて山側へ入って行く。
右も左もサラブレッド生産牧場の通称サラブレッド銀座をひたすら走り、
周りに牧場も見えなくなり不安になった頃、左側に現れました。

ほぼ予定通りの時間に到着。
※小雨が降っている時にスマホにカバーしてたのでボヤけた画像があります。

施設によって見学時間やルールが違うので、行く前に「競走馬のふるさと案内所」https://uma-furusato.com
で調べて行きました。
※個々の牧場で競馬ファンにイチイチ対応していたら本来の業務がままならなくなるので、直接の問い合わせはやめましょう。

駐車場近くの大きな建物の一番左の扉から入って…

記名して番号札を携行します。

注意事項を記載された用紙があるので、よく読みましょう。

マップはここにしか無いので、スマホで撮影しておく事をお勧めします。

スタッフの方は我々を見かけると必ず挨拶してくれました。社員教育が行き届いてますね。

広いです!
いろんなスタリオンステーションに見学に行きましたが、一番広いと思います。
池まである!
ゴルフ場だったのかな?

雨は止んでましたが、種牡馬は放牧されてませんでした。

厩舎の中に入れるので行って見ます。

いたいた(^^)

芦毛馬最多のG1を6勝。
現役時代のレースは見た事無いけど、暴れん坊だったらしいね〜

鼻がピンクで可愛い(^^)

母方祖父のメジロマックイーンから芦毛を受け継いだんだね。
体型も似てる感じがする。

ゴルちゃん顔出しありがと。
来年からデビューの産駒の活躍を祈ってます(^^)v

こちら3代天皇賞制覇を成し遂げたメジロマックイーン。
※95年撮影。

その他の種牡馬…

グラスワンダー

アグネスデジタル

ジョーカプチーノ

…みんなウトウトしてた。
外に顔を出してくれないと写真は厳しい。
でも放牧してる時より近くで見られた(^^)

コスモバルク

ロサード

この2頭は放牧されてました。

繁忙期も過ぎた平日、見学客も少なくゆっくり見られました。
ビッグレッドファームさん、ありがとうございますm(_ _)m

後編に続く…
Posted at 2018/07/22 06:31:54 | トラックバック(0) | ドライブ

「新型RAV4、3列シートは無いのかぁ…
260万〜380万円?高っ!庶民はトヨタのSUV買うなってか⁉️
どうせ新車買ったって、360万のヴァンガード でさえ内装チリ合わせ甘いしマフラー穴開いたし。要らない装備や装飾のゴテゴテついた値段だけ高い「なんちゃって高級車」だから中古狙お」
コメントはオフになってます。 何かあればメッセージでお知らせ下さい。 気が向いたら返信するかもしれません(←おい!) フォロー承認制はオフにしてます。 ...

<< 2018/7 >>

エアコン ブロアモーター交換
2019/12/05 11:39:56
ブロアモーター交換
2018/12/03 10:32:49
スモールランプとヘッドライドの交換 ついでにヘッドライト研磨
2018/11/30 20:02:59

スズキ Kei ちび (スズキ Kei)
平成17(2005)年10月登録車、8型、修復歴無、ABS、10万キロちょっと走ってまし ...
トヨタ ヴァンガード カピバラちゃん (トヨタ ヴァンガード)
マイチェン前の初期型ですが気に入ってます。でもGパッケージまでは要らなかった。高かった。 ...

2019年
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.