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マークGsの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年3月22日

86/BRZ ユーザー車検、排ガスCO高め、O2センサー交換修理DIY、自主検査

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
冬休みから続いた修理メンテも1月末で完了、
念には念を走行点検メンテを重ね、
2月中、初ユーザー車検を受けました。

2012年9月、新車登録
中古在庫中、一時抹消登録
2015年2月、中古車登録、1回目車検整備付
2017年2月、2回目車検

ユーザー車検の方法、やり方
https://annai-center.com/syaken/yarikata.php

自動車検査登録事務所のホームページから日時を予約してから行きましたが、実際は予約に意味は無く・・・

受付事務所は、新車登録、名義変更、車検、仕事で来ている街の車屋さんでゴッタ返していました。

案内窓口はないので、誰に聞けばいいか、どこに並んでいいか分かりません。

用紙を見ながら記入台で悩んでいたら、隣にいたインド人の車屋さんが自分が持っていた案内書をくれて、物凄く丁寧に分かりやすく、窓口と回る順番を教えてくれました。
2
色々聞いてお礼を言って・・・教えてもらった通り窓口を回って書類と印紙を揃えました。

自賠責保険の更新は、検査登録事務所から外に出て、隣に民間の保険屋さんがあり、そこで保険代を払って保険証書をもらいました。

自動車検査票、400円+1400円
自動車重量税納付書、24,600円
自賠責保険24ヶ月、27,840円
---------------------
車検費用合計、54,240円

「点検整備記録簿」は自分で点検し作成し提出する必要があります。

メンテナンスノートの中の、24ヶ月点検用のチェックシートを埋め自署捺印し提出しました。ミシン目で切り取りできます。

自分で責任を持って点検修理メンテできなければユーザー車検は無意味です。

24ヶ月点検を車屋さんにお願いすることは、車検してもらうのと同じ、今は点検や手数料の基本料金は激安です・・・

点検項目は、とても身近な内容で、サーキット走行後、毎回点検メンテしている項目が沢山含まれています。点検して不具合や消耗していれば交換しています。

86/BRZ定番トラブルの、前後ハブのゴリゴリガタガタ、シリンダヘッドプレートからのオイル漏れ、ブローバイ噴出によるオイル漏れは点検NG、厳格には車検に通らないため事前に修理しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4083193/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4139935/note.aspx

車検点検時走行距離、54,480km
3
車検で話題になるドアミラーのデイライト、

LEDウインカー&デイライト付ドアミラー
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7669781/parts.aspx

トヨペットで聞いたときは、ドアミラーデイライトがあっても入庫お断りはしないが、車検はグレーゾーンで原則はNGとのことでしたが、スイッチを検査官の見えないところに置いておけばOKということかと思います・・・

そのため、ドアミラーのデイライトスイッチが点いていないスイッチパネルに交換してから行きました。

スイッチパネルは、バンパー下のデイライトのスイッチのみにしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3668428/note.aspx

実際の検査では、検査官はデイライトや車内のスイッチは確認しませんでした。

パネルはハメコミ、スイッチはコネクタ脱着式、入れ替えは簡単なので戻ってから元に戻しました。
4
検査コース(車検場)の流れ
https://annai-center.com/syaken/line.php

抜粋)検査コースに入る前にタイヤのホイールキャップ、もしくはセンターキャップを取り外しておいて下さい。

と書かれていたので、前後ホイールのセンターキャップを外してから行きました。センターナットのカシメを確認するためかと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4121659/8/note.aspx#title

RAYSのセンターキャップは、激しいサーキット走行でも外れ落ちないよう、太いゴムでガッチリ嵌め込まれているので、タイヤを外して裏から押して抜く必要があります。

5mmスペーサーも外しました。
RAYS 8.5J +44 245/40R17 外径218mm
純正 7J +48 215/45R17 外径216mm
一切接触なく弱ツラウチです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3752288/note.aspx

抜粋)検査官は前方を確認後、自動車の後方へ向かいながら、タイヤのホイールナットをハンマーで叩き、打音を通じてナットに緩みがないかの確認を行います。

と書かれていたので、マックガードを叩かれるのは困るので、叩かれても問題ないRAYSの貫通ナットに交換しました。

実際の検査では、黒鉄ホイールの除いてセンターキャップを外してきている車は皆無でした。

トラックやバスは叩いてましたが、乗用車は軽く形式的に叩いてました。

クラウンやレクサスのホイールナットもハンマーで叩くのか注視してましたが・・・

叩くというか、
絶対に傷が付かないように、
形式的に絶妙に軽く触れてました。
5
検査レーンは全4レーン、検査レーンに入るまで4列で並んでノロノロ前進し1時間以上アイドリングで待機しました。

待機車の長い列を前から順に、2人の検査官が別々に歩きながら1台ずつ、外観、ライト点灯、ボンネットを開けてエンジンや型式車体番号を検査し検査票を記入していました。

Dラや認定工場以外の、中小の車屋さんのための検査場なので、ボロボロの古い車、事故して潰れている車、バンパーが無い車、どでかいホイールの車、Dラには入れない改造車、問題がありそうな車も目に付きました・・・

そういう車は長時間立ち止まってチェックして、ドライバーと話し込んでいました。

並んで待っていると、前の方から検査官がドライバーを連れて歩いてきて、「ホイールを見せてください」と言われ、RAYSのホイールを見ながら公認マークの説明をしていました。

アルミホイールのVIA/JWLマーク
https://www.jwtc.jp/open/html/situmon1.html

乗ってきた車のホイールにVIA/JWLマークが入っていなかったようで、RAYSのホイールを見つけてVIA/JWLマークが成型で入っているため見せに来たようです。

外観ノーマル、綺麗で点検が行き届いてそうな車は、短時間で検査して次へ次へと進んで来ました。

自分の車も検査官の指示通りにライト点灯、後ろのフォグランプが点くか聞かれましたが、ランプが入っていないと答えました。ボンネットを開けて車検証と型式車体番号が一致するか確認、すべて異常なし○、検査票に記入してもらいました。

検査レーン(ライン)に入ると、
①排ガス検査
②光軸検査
③スピードサイドスリップブレーキ検査
④下回り検査
各工程で判定機に自分で検査票を入れると、
○×判定スタンプが押印されます。

検査レーンを出て、全検査項目○であれば、出口にある総合判定所で合格印を押印してもらえます。

合格印が押された検査票を受付に提出すると、少し待って車検証と窓ステッカーが交付されました。

検査項目に×があれば、何度でも検査レーンに並んで再検査を受けることができます。自分は3周しました・・・

検査登録事務所の外に民間整備工場があり、有料で同じ検査ができます。
6
■検査レーン(ライン)1回目

前の車がディーゼル車で、排ガス検査を検査官が行ってました。それを見ていたので、レーンに入って待っていても、検査官は誰も来てくれない・・・

前の光軸検査の検査官が早く来いと手で呼ぶので、前に進みました。

検査票を出すと、排ガス検査はどうしたと聞かれ、前の人を見習って待っていたら誰も来なかったのでやってないと答えると・・・

ディーゼル車のみ検査官が検査して、ガソリン車は自分で検査棒をマフラーに突っ込むだけと教えてくれました。

しかし、検査レーンは後戻りできず、もう1周回ることになりました。

・光軸検査○
・スピードサイドスリップブレーキ検査○
・下回り検査○

車の真下にいる検査官にマイクで、エキマニの試験証明書を見せてと言われ、車から出てHKSエキマニ付属の書類を提出、

表紙の型式が「DBA-ZN6」
自分の車は偽86「DBA-ZC6」

試験証明書と違うと言われ慌てましたが、
ページをめくると・・・
中に「DBA-ZC6」のページがありました。
音もとても静かなので何事も無く○

■検査レーン(ライン)2回目

排ガス試験1回目、
CO(一酸化炭素)、基準1.0%以下、1.08%、×
HC(炭化水素)、基準300ppm以下、○

検査票には排ガス×と押印されました。

排ガス基準値は普通車より軽自動車は緩く、
CO2.0%以下、HC500ppm以下、
平成10年規制前の普通車と軽自動車は同じ、
CO4.5%以下、HC1200ppm以下、
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00510/contents/00015.htm
http://www.oasis-kochi.net/file/downfile.php?id=66

ネットで調べると長時間アイドリングすると、プラグが煤けてカブリ、COが跳ね上がるそうで、
プラグはHKSレーシング10番、
すっかり煤けてしまったようで・・・
駐車場でアクセル煽ってレーシング、
プラグを焼いて煤を飛ばしました。

■検査レーン(ライン)3回目

排ガス試験2回目
CO(一酸化炭素)、基準1.0%以下、0.20%、○
HC(炭化水素)、基準300ppm以下、66ppm、○

排ガス×の上に○と押印されました。
全検査項目○
総合判定○合格

初ユーザー車検完了しました。
7
帰ってから排ガスCO(一酸化炭素)が高かった原因をネットで調べ、

オキシジョンセンサー(O2センサー)の劣化が原因の一つのようです。
http://syaken-parts.com/index.php?O2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC
http://car-moby.jp/92953

寿命は新車から5年以上または8万km以上、
車検時、新車から4年半、5万5千km弱

後日、トヨペットのサービススタッフに相談、
86/BRZ以外の車はトヨペットで定期点検と車検を20年近く受け続けています。

最近の車は、ハイブリッドなのでCOは0.00%・・・
古い車は、通常は警告灯が点いてからO2センサーを交換しているとのことでした。

サーキット走行で数多くの消耗品の寿命が半減したため、O2センサーだけ例外とは考えられず交換することにし注文しました。

交換後、トヨペットで排ガス検査をしてもらうため日時を予約しました。

SU003-00428、オキシジョンセンサ、税抜27,700円

左、使用済み
右、新品

ネットで86/BRZにはO2センサーが2個付いているという情報を見しましたが・・・もう片方はワイドレンジ空燃費センサー(A/Fセンサー)でした。

SU003-00425、ワイドレンジクウネンピサンセ、税抜16,500円
8
ボンネットを開けて正面左端にコネクタが2個並んでいます。

右側の白いコネクタがA/Fセンサー
左側の黒いコネクタがO2センサー

HKSエキマニR-SPECはセンターパイプに触媒1個、O2センサーは付属の延長ケーブルで触媒の後ろに取付けます。

ボンネットを開けて、
延長ケーブルからO2センサーを抜き、
前をジャッキアップして馬掛け、
下に潜ってO2センサーを外して交換、

締付トルク、21N*m {214kg*cm}

後日、トヨペットで排ガス検査、

長時間走行するとCOは下がるそうなので、エンジンを掛けて暖気せずに最短ルートでトヨペットへ、

検査棒をマフラーの中に入れ検査、

CO(一酸化炭素)、基準1.0%以下、0.02%、○
HC(炭化水素)、基準300ppm以下、69ppm、○

検査棒を挿したまま話してたら、1分後、
0.01%まで下がりました。

CO(一酸化炭素)、基準1.0%以下、0.01%、○
HC(炭化水素)、基準300ppm以下、73ppm、○

結果、排ガス検査でCO(一酸化炭素)が高かった原因は、O2センサーの劣化と分かりました。

社外エキマニは触媒の性能が・・・とネットで見るので心配しましたが、HKSのエキマニの触媒の性能に問題はありませんでした。今後、触媒が経年劣化するかは不明です・・・

三元触媒
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%83%E8%A7%A6%E5%AA%92

抜粋)三元触媒は自動車の排ガス中に含まれる有害物質である炭化水素 (HC) 、一酸化炭素 (CO) 、窒素酸化物(NOx)をプラチナ、パラジウム、ロジウムを使用した触媒装置により同時に除去する。炭化水素を水と二酸化炭素に酸化し、一酸化炭素は二酸化炭素に酸化する。窒素酸化物は窒素に還元する。
コーティング

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