• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マークGsの愛車 [トヨタ 86]

86/BRZ Eg magic アディショナルインテーク取付、インテークD比較、エアクリ比較

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
 
1
Eg magic アディショナルインテーク
http://www.eg-magic.jp/cathand/detail-689770.html

夏に美浜でデモカーに同乗させてもらい、
色々話もしたかったので、
Eg magicさんまで行って買いました。

持ち帰って後日DIYで取付け、
仕上げはクリア塗装でとても綺麗、
SARDインテークパイプと網目は違いますがカーボンで揃いました。

エンジンルームのドレスアップ、
とても綺麗で澄んだ心地良い吸気音、
吸気音を聴きたくて踏みたくなります・・・
2
EgMagicインテークを付けるまでは、
APEXiインテークDを付けて、
純正レゾネータに戻して、
何度も付けては純正戻しを繰り返し・・・

エンジンルームの見た目が悪い、
音が煩い、
吸気温度が上がる、
違いが体感できない、

エンジンの熱でインテークDが熱くなるので、熱反射シートを貼りました。

①純正レゾネータ
②APEXiインテークD
③EgMagicインテーク

吸気音の大きさは、
純正<EgMagic(良い音)<APEXi(煩い)

一般道での吸気温度は、
純正<EgMagic<APEXi(高温)

サーキットでの吸気温度は、
純正=EgMagic=APEXi

付け替えたときは必ずバッテリー外してリセット、
付け替えた直後は微妙に違いを感じますが、
走り回って学習が進むと、
最終的にどれも同じフィーリング?
体感による違いは音だけ、
パワーの違いは微妙で分かりません・・・

付けては純正戻しを繰り返しましたが、
純正レゾネータでも全く問題なし、
サーキットでのタイム差はなく、
気温やタイヤの状態に左右されます。
3
APEXiインテークDやEgMagicインテークを取付けるには、純正エアクリボックスからレゾネータ(消音装置)を切り離します。

リベット止めされているので、電動ドリルでリベットの頭を揉んで割って外しました。

簡単に純正戻し出来るように、レゾネータ付き純正エアクリボックスは1個購入して保管しています。

エアクリーナーキャップSUB-ASSY
SU003-01215、税抜5,400円

取付時はフロントバンパーを外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/3539291/note.aspx
4
エアクリも何種類か試しました。
写真以外にはTOMSも試しました。
TOMSは1回サーキットを走って即ヤフオク行き・・・

純正<HKS
TOMS<HKS
HKS<APEXi
APEXi<TRUST

GR Garage 日進竹の山店がオープンしたとき特売品を買いに行って・・・スタッフに吸気系について相談、
http://www.c-nagoya.co.jp/naradeha/grgarage.html

お勧めされたエアクリがTRUSTのAIRINX-GT
http://www.trust-power.com/products/airintake/airinx_gt/

エアクリ外側のインテークダクトを交換しても変化は少ないですが、

空気が直接通り抜けるエアクリを交換すると変化あるかと思います。

AIRINX-GTは、それまでで一番良かったAPEXiと比べると、透けて向こう側が見えるくらい薄い・・・

9月と12月で気温差の影響が大きいですが、AIRINX-GTに交換して美浜で1秒近くタイムアップ、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/blog/40909149/

エアクリやインテークダクトを交換したときは必ずバッテリーを外してリセット、

リセットしないと・・・
アイドリングが安定しない、
低速トルクがない、
レスポンスが悪い、
アクセル踏むとプラグがかぶるようなボーボー唸る音がする、

スロットルバルブを洗浄したことがない場合は、バッテリーを外すと調子が悪くなることがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3982381/note.aspx

オイルキャッチタンクやブローバイキャンセラーを取付けていない86/BRZでハードな走行を繰り返すと、オイルを含んだブローバイガスでスロットルバルブが汚れ、その油分が乾燥し堆積します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4129713/note.aspx

リセットしてからのECU再学習は、
スロットルバルブが汚れていないことが前提、
アイドリングは700rpmで安定、
トルク&レスポンスも過不足なく安定、
学習が進むと、さらに良くなります。
5
APEXiとEgMagicの吸気口の大きさの違い、
デザイン、品質、吸気音はEgMagic、

APEXiの吸気音が煩いのは、
アルミ材質と細さが原因?

金属を叩く音は気になりますが、
カーボンを叩く音は気にならない、
サイレンサーは太いと消音効果があり、
細いと消音せず甲高い音が出る、

個人的には煩く感じる音、
見た目もパイプを曲げただけで悪い、
そのため付けては外してを繰り返し・・・

そして純正レゾネータに戻して、
少しでもタイムダウンすると、
やっぱり付けようかの堂々巡り・・・

EgMagicの見た目と吸気音を聴いて、
悩むことなくAPEXiは不要になりました。

EgMagicインテークの取付けるため、
ラジエータシュラウドの一部を切り取ります。

切り取らなくても、薄いプラスチックがしなるので取付けできますが、カーボンに無理な力が加わるので取説通り切り取りました。

カッターで筋を入れてから折って切り離し、
後はニッパーとヤスリで角を丸めました。
6
エンジンルームとの間にあるスポンジは、インテークダクトの幅で切って後ろに折り曲げ、カーボン保護のため下に敷きました。

上のフレームに接触する部分には、カーボンに傷が付かないように、エーモンのクッションテープを貼りました。

ラジエータカバーを外すとラジエータの熱気を吸って吸気温度が上がるため、吸気口に合わせてラジエータカバーをカットして取り付けました。

青いジョイントブーツは、レゾネータの取付リベット穴が隠れるまでエアクリボックス側の奥まで差し込みました。

青いジョイントブーツで長さを調整できるので後期型にも取付可能です。
7
インテークダクトはLEGハイパーインテーク
http://leg-sport.shop-pro.jp/?pid=88390307

最初取り付けたときはバッテリーを外してリセットせず、ボーボー唸るだけでパワーダウン、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4336735/note.aspx

そのとき、吸気口がナンバーで半分覆い隠されるため、上に移設してみましたが効果なし。

何km走ってもアイドリングが一向に安定せず、そのうちエンストするようになり外しました。

その後、バッテリーを外してリセットすることに気付き、再度取付け。

エアクリもAPEXiに交換しリセットしたところ全く問題なし、吸気温度の低下と、全域トルクアップを体感できました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4354273/7/note.aspx#title

それからは、ナンバーは元の位置に戻し、LEGハイパーインテークを使い続けてきました。
8
再度、吸入量アップを狙い、

吸気口を塞いでいるナンバーベースを加工、

ナンバーベースの下側をカットし折り曲げ、吸気口全面からダイレクトに空気が入るようにしました。

ナンバーを上限まで移設すると、見た目が悪かったので・・・

今回は前から見て違いに気付かない程度に上に移設、

冬場は気温が低過ぎるため効果の判断は難しいですが・・・

一般道での走行中は外気温+2℃~5℃くらい、

アクセルを踏めば、すぐに外気温と同じになります。

ここ数日、夜間走行では吸気温度が外気温と同じマイナスになることもありました・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM ~お手軽にスロット ...

難易度: ★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン&PMP / プレミアムパワー

難易度:

BLITZ エアクリカーボン化 その他諸々

難易度:

サクションパイプ遮熱シート施工

難易度:

サウンドクリエーター取り外し

難易度:

エアクリーナ&サクション制作①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/29 08:13:38
こんなイイモノ出たんですね(^^)

見た目もカーボンでレーシーな雰囲気。
私もインテークD着けてますけど、エアクリーナーボックスの先端をHKSに交換したときほど劇的には変わりませんでしたね…。

音的には4000あたりでパイーン!っていい感じですけど(笑)
コメントへの返答
2018/01/29 09:27:18
こんにちは。
Eg magicさんのホームページ見てたらありました。
デモカーにも付いているので前からあったみたいです。
みんカラにも1件パーツレビューありました。

音はパイーンがファイーンって感じですかね??

作りが綺麗で内側も全面クリアコートでツルツルなので綺麗な音がでるのかと思います??
2018/01/29 09:39:06
やはり知られてないというのは、純正エアクリーナーボックス活かしてカスタマイズする人が少数派だからですかね?

後はこれはいいぞ!と思ったらそれを発信する人がいないのも問題ですね。
自分の中でいい物を隠してしまって、それがなくなると残念に思うと。

ファイーンとなるとポルシェ的な感じの機械的官能性の音ですかね(^^)

内側もツルツルとなると抵抗になりそうな部分も少ないので流れが良くなる感じ!

コメントへの返答
2018/01/29 11:28:58
まだ5個しか作ってないそうで、2個は前期後期デモカー装着で、買ったのは最後の1個でした。

すべてのパーツは社長さんが設計して自身でテストして改良してテストして販売しているそうで間違いなくおすすめ商品です。

注文があれば来月まとめて作ると言ってましたので、これからの商品かと思います。

パーツレビューを上げてる方はBRZ乗りの方で吸入量を計測しており確実に吸入量アップするそうですので検索して見て下さい。

ポルシェの音分からないですがボクサーエンジンが綺麗に回っているのが分かる良い音です。

街乗りでは低中速レスポンスが良くて軽快で綺麗な音なので、すぐスピードが出てしまいます(^_^;)
2018/01/29 12:31:47
こんにちはー🎵
トムスの意外に良くないんですね~(笑)
マークXで
純正交換エアクリ使ってますが
そろそろ交換しようと思ってたんで
有り難いレビューでした😂
参考にさせていただきます🙆
ちなみに
BLITZのはどう思いますか?

コメントへの返答
2018/01/29 12:54:16
こんにちは。
トムスは純正と同じ吸入量だと思います。
タイムもフィーリングも純正と同じでした。
HKSより遅くなってしまったので外しました。
極端に吸入量変わるとノーマル車は調子悪くなるので、
ほぼ純正のトムスやTRDは純正交換には一番お勧めだと思います。
コスパなら純正と同じタクティもお勧めだと思います。
BLITSはまったく分かりません(^_^;)

プロフィール

マークGsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

積載台数4,900台の自動車専用船で繰り広げられる職人技! スバルの船積み見学会に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 23:11:06
EJ20 ヘッドガスケット交換&メンテちょいちょい(ショップ作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 08:17:44
フロントグリルをアルミメッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 00:21:47

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ マークX G'sに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
中古で買ったBRZですが、 タイヤ止めにバンパーを擦ったのがキッカケで、 完全86化して ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZオーナー&スバリストになりました(^_^;) スポーツカー超初心者の中古乗りですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.