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マークGsの愛車 [トヨタ 86]

86/BRZ 異音対策、デフ/MT/エンジンオイル交換、10万km雑感

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > デフオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年10月03日
1
凸凹を通ると、真後ろからカチカチとプラスチックを叩くような異音、

後席を倒して、フックの根元の辺りのボードを叩くと、カチカチと同じ音がします。

裏側はプラスチック同士が接触、
勘合している訳ではなく、
合わさって接触しているだけ、
運転席側はギチギチ、
助手席側はガバガバ、

背面のプラスチックの仕切り板は、
フレームから少しだけ離れていて、
軽く押すとフレームに当たってカチカチします。

写真の接触部分3か所、スポンジテープを貼ったところ、凸凹でのカチカチ音は消えましたが・・・

さらに後ろからペチペチとボディを叩くような嫌な音が聞こえてきました。

給油口裏のカバーを叩くとペチペチと同じ音、カバーをメクると給油口のワイヤーが空中に浮いてプラプラ、走行中の振動で動くとボディをペチペチと叩きます。

ボディと当たる部分にテサテープを巻いてボディに固定、ペチペチ音は消えました。
2
今度は舗装がザラザラの道を走ると、
助手席ドアの後ろ下辺りからビリビリビビり・・・

ビビりが酷くなった原因はハンコックRS-4、

ハンドリングもグリップも良好ですが、路面によってはロードノイズと振動が酷い、乗り心地が悪いため空気圧2kまで下げてますが、微振動が車全体に伝わります。

固定されていないケーブルやパネルが接触しているとビビります。

ドア内張りの外し方は、
ドアノブの中のネジを外して、
ドアグリップの中のネジを外して、
ドア内張り下側にリムーバーを入れてクリップを外して持ち上げると外れます。

スピーカーの配線は固定されているので問題なさそうで、念のため上からデッドニングシートの残りを切って貼って覆いました。

固定されていないケーブルはカーテシランプのケーブル、内張りのプラと接触してビビるようです。

ケーブルにテサテープを巻いて、接触する内張りのプラスチック面にはデッドニングシートを貼って、ビビりは消えました。
3
次は凸凹道をハードに走行中、
助手席後方Cピラー辺りからビビり音、

次から次へとモグラ叩き・・・

後席サイドエアバッグのカバーを外して、
先端が空中に浮く止め具にテサテープを巻き、
触るとグラグラでリアガラスに当たってカチカチと音がする熱線の部品を両面テープで固定、
カバー本体を叩くとカチカチ鳴るので接触部分にテサテープを貼り付け、

凸凹道をハードに走っても助手席側Cピラーからビビり音は出なくなりました。

先々代レガシィ、レヴォーグ、SGPインプレッサと乗り継いでいる知り合いに、ビビりや異音はないか聞きましたが、レヴォーグはポッコン音や、ビビりが酷くて、Dラに預けて治してもらってたそうです。

前がビビってると思ったら次は後ろがビビって、どこがビビってるか分からなかったそうです。

Dラの対策は「スポンジ挟んどきました」だそうです。

新型BRZを試乗しにスバルDラに行って、BRZ乗りの営業さんに聞いた異音の対策方法は「気にしない」でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/4532157/photo.aspx

みんカラのレヴォーグのページで異音を検索したら、86/BRZと同じような症状が出てきて、良くないですがイイね押しました・・・
4
カタカタビビり音に悩まされながら、
中古エンジン&ファイナル4.5交換後、
約3ヵ月で8,000km走破、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4860644/note.aspx

2016年12月、51,000km、SARDトルセン交換
2017年1月、53,000km、+2,000km、初DIY
2017年5月、62,000km、+9,000km
2017年10月、71,000km、+9,000km
2018年7月、88,000km、ファイナル4.5交換
2018年9月、96,000km、+8,000km

オイルは真っ黒、
ドレンボルトには大量の鉄粉が付着、
慣らし交換を忘れて走り過ぎました。

Castrol SYNTRAX リミテッドスリップ 75W-140
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/gear-oil/syntrax-tm-limited-slip-75w-140.html

1Lx2缶
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cvskumamoto/castrol-syntrans-75W140-1L.html

初めてのデフオイル交換、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4141932/note.aspx
5
上、フィラプラグガスケット
SU003-00122、税抜110円

下、ドレンプラグガスケット
12157-10010、税抜100円

AP オイルサクションガン
https://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2009000000483.html

オイル量、1.15±0.05L
フィラプラグ、49Nm
ドレンプラグ、49Nm

デフオイル交換後、お隣さんが来て長話、

中古エンジンに交換後、久しぶりに試乗してもらって感想を聞きました。

何台も所有しており911やS204にも乗っているので、NA2Lは物足りないはずですが、エンジンビュンビュン回しても速度は出ないので、街乗りするには楽しくて良いとの感想でした。
6
試乗してもらった後は、車を乗り換えてXG's定例会へ、SAで深夜2時過ぎまで車談義・・・

帰って寝てすぐ起きて仕事へ、
仕事を終えて午後2時から整備再開、

MTオイル交換、

2016年10月、46,000km、RESPO R、初DIY
2017年1月、52,000km、RESPO R
2017年2月、55,000km、RESPO R
2017年5月、62,000km、RESPO R、歯打ち音
2017年7月、65,000km、Castrol 75W-90
2017年10月、71,000km、Castrol 75W-90
2017年11月、74,000km、RESPO R、歯打ち音
2018年1月、77,000km、Castrol 75W-90
2018年5月、85,000km、Castrol 75W-140
2018年7月、88,000km、Castrol 75W-90
2018年8月、91,000km、MTオイル交換せず
 +REWITEC PowerShot S 20ml注入
2018年9月、96,000km、Castrol 75W-90
 +REWITEC PowerShot S 20ml注入

Castrol SYNTRANS トランスアクスル 75W-90
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/gear-oil/syntrans-transaxle-75w-90.html

1Lx3缶
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cvskumamoto/CASTROL-SY-75W90-1L.html

フィラ、ドレンプラグガスケット
SU003-03626、税抜100円x2

フィラプラグも交換
SU003-03617、税抜510円

REWITEC
http://rewitec.jp/

注射器でCastrolとREWITECを良く混ぜてからMTに注入、効果は大きくシフトフィールがどんどん良くなります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4910174/note.aspx

オイル量、2.2 L
フィラプラグ、37Nm
ドレンプラグ、37Nm

初めてのMTオイル交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3932065/note.aspx
7
途中、大変眠くて家に戻ってシャワーを浴びてから少し仮眠、日が沈んでから再開、

エンジンオイル交換、

2018年7月、88,000km、エンジン交換
 +REWITEC PowerShot M 250ml注入
2018年8月、91,000km、1回目オイル交換
 +REWITEC PowerShot S 20ml注入
2018年9月、96,000km、+5,000km

7/14に走行会に参加してから約2か月半、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4768215/photo.aspx

サーキットを走らずにオイル交換、
エンジン交換までしてしまうと、
また壊れるのが怖くて足が遠のきます。

Mobil1 0W-30、4Lx2缶
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oil-store/0W30SN4L.html

フィルタ、PIAA Z-6M
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/

ガスケット
BRZ品番、803916010
86品番、SU003-02159、税抜70円

オイル量、5.2~5.4 L
フィルタ、14Nm
ドレンプラグ、42Nm

初めてのオイル交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3931688/note.aspx
8
交換前のエンジンと同じように減るクーラント、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4910174/8/note.aspx#title

見るのを忘れていたら大きく減っていました。
減るのはOK、増えたらガスケット抜けで終了。

山道を登って水温が上がったときHIになるように、HIの約1cm下まで補充します。

トヨタ86純正LLC50(青)、08889-01203
https://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/W0131.html

オイル交換時ODメーター96,291km
中古メーターに交換しているので+1,237km
あとわずかで10万km走破、

中古2万kmで買ったときは、
純正タイヤはカチカチでノーグリップ、
純正サスはガチガチでバタバタ、
シフトも入りが悪くてミス連発、
アクセル踏むと疑似音で室内は爆音、
なのに3,500~4,500rpmはノートルク、
不快な深いトルクの谷で加速せず、
常に低回転でノロノロ走行、
プリウス、アクア、軽に煽られまくり、
アクセル踏んでも反応しないので、
常にキープレフトでお先にどうぞ、
室内はカタカタパキパキミシミシ異音の嵐、
ドライブすると翌日は腰痛でダウン、
レカロに交換するまで月一のサーキット専用車、
乗ろうと思うとバッテリあがりの繰り返し・・・

しかしDIYに目覚め、
少しずつ自力で対策、
やっと良くなったと思ったらエンジン交換、
そしてカタカタビリビリ異音再発、

次から次と続くトラブル修理を繰り返して、
やっと普通の車らしくなった気がします?

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2018/10/08 16:48:12
こんにちは

愛を感じる作業ですね^_^

うちのもミッションとデフのオイルは替えてないのでそろそろ替えないとですね。

現車セッティング間に合わなそうです。
そしてフューエルアップグレードキットは使わずにやる事になりました。
使うと抑えても300馬力軽く出てしまうそうで、そのままノーマルのエンジンでサーキット走ると割とブローするそうで、、、

しかも予約が取れたのが走行会の翌日でした。

コメントへの返答
2018/10/08 17:45:27
えかじさんこんにちは。
今ブログ見てきました。

NA200馬力でもガスケット抜けるくらいなので、スーチャー300馬力だとあちこち耐久性に問題ありということですね・・・

本気アタッカーやドリ用だと、そうかもと思いますが、街乗りメインで、たまにサーキットであれば、油温こまめに見ながらクーリングすれば、それほど心配ない気もします。

オフや走行会で何度か会って話し込んだみんトモさんで86後期300馬力仕様の方いるんですが、SAHでポン付けECU現車合わせでガンガンサーキット走行してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2012163/car/2422127/4513766/note.aspx

遠いかも知れないですが、SAHに電話かメッセージして相談してみてはどうですかね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/592092/profile/

代車もあるし、私が預かり作業してもらったときは綺麗なレンタカーのアクアを用意してくれました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4022604/note.aspx

86のHKS製品の取付&現車合せ台数は多分日本一だと思うし、作業は持ち込みOKで早い安い上手いので相談だけでもしてみてはと思います。
2018/10/09 01:27:36
こんばんは
ありがとうございます
実は浜松ではありませんが、246江田店に相談してきました^_^
その方はいろんな車のエンジン一から組める系の整備士さんで、サーキットにもガンガン行く方でなので、その方オススメのセッティングにしてもらう事にしました。
インジェクターを替えなくても吸気側の加工でパワーを上げる仕様で、しばらくはブローしないくらいの馬力にするそうです。
パワーだけでなくアクセルレスポンスもいろいろやってくれるそうです。
ただ、それが、走行会翌日から預かりで、走行会は今のまま走ることになりそうです。

予算と、時間があれば浜松は行ってみたかったです。

しかも、昨日見たら左リアの空気圧が100になっててパンク疑惑が浮上中です( T_T)
コメントへの返答
2018/10/09 19:08:26
えかじさんこんばんは。

246江田店ものホームページ見ました。
お任せして良さそうなお店ですね。
富士で色々教えてください。

楽しみにしております(^^)/
2018/10/09 22:45:11
こんばんは
いえー
教えて頂くのは僕の方です。

僕も楽しみです!^_^
コメントへの返答
2018/10/09 23:46:13
了解しました。
よろしくお願いします(^^)/

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